• ベストアンサー

ビデオキャプチャーデバイスって・・・

はめまして。PCは初心者です。デジタルビデオカメラでとった映像をPCで編集しようと張り切っていたのですが「ビデオキャプチャーデバイスが検出されません」と言うエラーメッセージが出て取り込むことが出来ません。一応きちんと接続はしてるつもりなんですが。 ちなみに PCはSOTECのAL7180C DVカメラはビクターのGR-DV500K ソフトはムービーメーカー(バンドル版)です。 USBコードで接続しています。 ヘルプを見ても使えそうな事項はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

USBはメモリーカード等に記録してある静止画などを取り込む際に使用します。 DVカメラのテープに記録されている映像を取り込むにはIEEE1394(I-Link)を使用します。 接続方法が間違っているため、そういったメッセージが出たのだと思います。 もしPCにIEEE1394がない場合は、PCカードスロットタイプのIEEE1394カードを購入する必要があります。

taku26
質問者

お礼

IEEE1394カード・・・そんなものがあるのですね。ありがとうございました。探してみます。いろいろ初めての事ばかりが出てきます。

その他の回答 (3)

• sobue
回答No.4

他の回答者の方と同意です。IEEE1394をつないで編集してみてください。画質も音声もいいです。ノイズや雑音もありません。日付や時間は入りませんが。僕は、USBでアナログキャプチャしてますがIEEE1394につないですると途中で画面が静止画に変わり、うまく出来ないのです。シャープのDVカメラですが専用のUSBキャプチャコード・キャプチャするためのソフトを使っています。編集時はビデオスタジオ8でキャプチャした映像を開いてます。このDVカメラには映像端子、音声(右)、音声(左)端子をひとまとめにしたような端子とIEEE1394端子がついてます。 こんなのシャープのDVカメラだけでしょう。シャープはデジタルキャプチャが困難なようです。

taku26
質問者

お礼

ありがとうございました。今日も電気屋にいってあれこれ聞いてみました。今日わかったところはDVカメラのほうに端子があっても動画を遅れないタイプがあるらしいということです。直接つなぐ以外の方法を探してみようと思います。 皆様初心者に色々なアドバイスをありがとうございました。

• kogechibi
回答No.2

DVカメラを接続するなら、DV端子(IEEE1394)での接続でないと、DV信号は取り込めないと認識しています。 外付けビデオキャプチャユニットがUSBで接続されているのでしょうか。それにカメラをアナログ接続しているのでしょうか。 DVカメラをUSBで接続している所が疑問です。パソコンにIEEE1394端子が付いているかどうか、確認した方がよろしいのではないかと思います。

taku26
質問者

お礼

ありがとうございました。あれこれ自分なりに調べてみましたが、結局このパソコンにIEEE1394端子がついていない事を知りがっかりしているところです。他の方法を探してみます。

回答No.1

ビデオキャプチャ-ボ-ドOKならドライバ-はインスト-ルしてあるよね、もう一度ドライバ-をインスト-ルしてみては。

taku26
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバーはインストールしなおしてみたんですがやっぱりうまくいきませんでした。