• ベストアンサー

7年ぐらい前に借金が払えなくなり自己破産の申し込みで弁護士さんに相談し

7年ぐらい前に借金が払えなくなり自己破産の申し込みで弁護士さんに相談して契約しました。 しかし、自己破産するために払うお金(弁護士さんが言うには、まず、破産管財人に払うお金?)が払えないために自己破産がストップ?しています。 金融会社からは弁護士さんに依頼してから今まで7年くらい通知などは何もきませんでした。 1、このままだとどうなりますか? 2、自己破産するのにお金が必要みたいですが、お金がありません。 どうすればいいですか? 1と2以外にも他の事も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

錦糸町の隔離場に行って 自分で特定調停する

kenta_a_s
質問者

お礼

ありがとうございました! 錦糸町に行ってきます!

その他の回答 (3)

回答No.4

7年前に、自己破産の申し込みをして、そのままですか? 相談内容だけでは、詳しい内容が判らないのですが、 その弁護士に問題があるのではありませんか? 弁護士だからとって、誠実な人とは限りませんからね 自己破産など、債務整理にかかる費用も、今は安くなっています 着手金も一万円程度から、費用も分割払い(月、一万程度)という法律事務所も 普通です いちど、他の弁護士に相談してみてはどうですか? 私も3年前に「自己破産」しました あなたが、どちらにお住まいかわかりませんが、私は地方在住でしたが 下記の法律事務所に相談しました とても、親切な対応をしてくれましたので参考にしてみてください

参考URL:
http://www.miraio.com/?banner_id=20100419-2842
kenta_a_s
質問者

お礼

法律事務所の宣伝か? ほかでやれ

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

1、このままだとどうなりますか?   時効になる前に債権者が訴えて来ると思います。 2、自己破産するのにお金が必要みたいですが、お金がありません。 どうすればいいですか?  弁護士に費用を分割で支払いの相談をする。  自己破産そのものの費用は30万前後です。申立ては弁護士費用の支払いが終わってからになります。 破産管財人とは処分すべき財産のある人や、免責事由に該当する場合につくのであり、預貯金や動産がない場合は破産管財人はつきません。 契約弁護士によく確認して下さい。 というか、7年も経ってたら契約自体生きているのか??? 場合によっては他の弁護士に当ったほうがいいかも。 

kenta_a_s
質問者

お礼

今週は暑かったな~ さっきニュースで来週も暑いって言ってた。 ひつじ だるま くじら

回答No.2

 こちらで調べてください。

参考URL:
http://www.yebh3.net/image/jikohiyou/index.html
kenta_a_s
質問者

お礼

調べても役に立ちませんでした。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    弁護士に自己破産を依頼する予定のものです。 昨日、司法書士に自己破産で受任して頂いたのですが、私の認識の甘さもあり 即日で契約を破棄して頂きました。 司法書士の先生からは今月分の支払いのと来月はじめに車検(没収されないような古い車です)があるのでが今月の債権関連の支払いをすべてしないように指示されていたのですが、金策に困り車検代の足しとして偶然見つけたレトロな品物オークションで3~4万で見込んで売っていたものが8万で落札されました。 4万円ほど余剰のお金ができてしまい悩んでいます。 このままの現金を抱えてそれがきっかけで弁護士に受任拒否されても (司法書士に相談する前に弁護士に1度受任拒否されております。) 困ってしまいます。 変な質問かもしれませんが、良いアドバイスはないでしょうか。 認識の甘さについては下記の通りです。 司法書士に依頼した費用総額は 管財費用50万+報酬24.2万+債権1件1.1万(9.9万)+実費11万=約95万 2年4ヶ月で自己破産を申し立てる計画でした。(借金総額は200万円です) 弁護士に依頼した場合は少額管財が適応できる可能性が高いので 自己破産申立てまでの期間短縮できるのと 依頼料も高いとご指摘していただく方がいたので 弁護士に依頼した場合の依頼料とそんなに変わらないとのことでした。 それで司法書士の先生に相談させて頂き、契約破棄となりました。

  • 自己破産について。

    自己破産について。 現在、自己破産の手続き中ですが最初に弁護士にお願いし消費者から返済ストップして4年ほどたちます。 その間、私は結婚・出産もして名字も変わっています。 弁護士に依頼して最初の方に通帳の記載を渡してますが、そこから4年近くたつし正直、何がなんだか質問されても分かりません。 通帳の記載は最低一年間は必要との事ですが、今から一年くらいの通帳ではダメですか?前に渡したのは使っていません。 必要な通帳とは借金してる時のものなのか今現在のものなのか..通帳の名字も変わってるし、なかなか進まないし頭が混乱します。 1から違う弁護士さんに依頼した方がいいのでしょうか.. もし違う弁護士に依頼した場合、今まで4年ほどストップしていた消費者金融から支払いは、どーなってしまうんですか?

  • 自己破産中の借金

    自己破産中の借金 現在、自己破産申請をして弁護士からの破産手続き決定書は届いたが裁判所からの自己破産決定書はまだ届いてない状態です。 自己破産中に携帯料金(回線使用料金)、光熱費、を延滞。 働いてはいるが家賃の延滞料金で全て収入が無くなります。 1、上記の状態で携帯料金、光熱費延滞を弁護士に伝えて携帯キャリア会社、水道局、電力会社、ガス会社に受任通知を出してもらい自己破産手続き終了まで支払いストップしてもらうことは可能ですか? それとも自己破産手続きに入ってからの借金なのですぐ支払わなければ裁判に負けたりする可能性は高いでしょうか?

  • 自己破産の途中中止はできる?

    借金がかさみついに支払いの遅れがでてしまった友人が先日、弁護士事務所に相談に行ったところ金額も大きく末期症状で、自己破産以外に方法はないとのことで即日契約をして帰ってきました。 しかし、自己破産という形以外の方法を探していた為、後々冷静になってみるとやはりどうしても自己破産という完全に借金を放棄する形はとりたくないと、任意整理等の道に切り替える方法はないのかと以前に少しそのような勉強をしたことのある私に相談してきました。友人の話では、今手がけている仕事で来月くらいから50万円ずつくらいの収入が見込めるかもしれないとのことなのですが、確実な話ではなく、私の知識の範囲では、友人の現状では任意整理等の方法ではやはり自己破産以外に方法はないと思うのですが・・。何か方法はあるでしょうか? 友人の現状は・・  ・クレジットカードローン・消費者金融等 合わせて15件   計約 800万円の借金  ・年収は約 520万  ・最近、弁護士と自己破産手続きの契約をし依頼 * 自己破産以外の検討の余地の有無 * 弁護士との契約後、契約内容(自己破産→任意整理)は可能か 詳しい方、教えてください。

  • 自己破産・管財人事件について

    自己破産・管財人事件について 現在、借金が600万あり弁護士に依頼して自己破産の 手続き中です。 金額が大きいことからあなたは管財事件になる可能性が あると言われました。 具体的な説明はなく、こちらから質問すると今は申立て書類を 提出する事が先だと言われてしまいました。 どなたか詳しい方教えてください。 管財人事件になるとどうなるのでしょうか。

  • 『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です!

    『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です! 友人が今、金融会社3社から(闇金ではありません)三百万の借り入れのうち、1社に二百万ある金融会社を任意整理してもらう為に着手金は払ってませんが弁護士に委託しています。 返済額が総額で百万まで借金が減る予定で、全ての借金の総額は二百万に。 友人は(もうすぐ10月なので)返済スタート(任意整理する1社、合計百万の方です)を来年の1月くらいからにすれば、任意整理が難しい2社(合計百万、もちろん月々支払いしています)の返済と、任意整理された1社(合計百万)で合計二百万の借金を楽に支払っていく事が出来ます。(弁護士費用などもあるので10月や11月から返済開始は辛いらしいです) 本人は任意整理で責任を持って返済していく意思が強いのですが、弁護士がとにかく自己破産を進めてくるそうです(任意整理だと弁護士に渡る費用が格安で済み、自己破産だと弁護士に払う費用が30万だそうです) 既に弁護士と契約(?)しており、他の弁護士に依頼するにも(現段階では任意整理)その弁護士に減った分の額百万を払わないといけないらしく弁護士を変えれない様なのですが、私には知識がありませんので、助言よろしくお願いします! ちなみに私が認識している情報としては、安定した収入(恐らく手取り20万ほど)があり、2~3ヶ月やりくり出来れば任意整理で充分楽に返済していけるようです。 本人は自己破産は嫌だと言っています。家は両親の家で本人は車を持っています。 今回は、自己破産を勧める内容ではないので、任意整理した借金の返済スタートを来年の1月からにするには、という質問です。 知識のある方、分かりやすいアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • 自己破産についての質問です。

    消費者金融等からの借り入れが約500万円あり、毎日電話や手紙が届き、それがきっかけで離婚となり精神的にもきついため自己破産を考えてます。 知人、金融業者含め10件ほど借り入れしていて、現在約3ヶ月遅延しています。 借金の原因は主にギャンブルです、自分なりに自己破産について調べてみたのですが、弁護士を雇わなくても自己破産申請はできるが、ギャンブル等による借金の場合免責がおりないようで、弁護士を雇うことにより免責がおりる可能性をぐんと上げることができるような内容が書いてありました、しかし費用として大体約60万円かかってしまうようで、分割する場合月5万円ずつ支払わなければいけないようで、今の生活から月5万円という金額を捻出するのはかなり無理があります。 そこで、なんとか低資金で自己破産ができないものかと色々な人に相談していたところ、知り合いの親が行政書士事務所を営んでいることを知ったので、その知り合いに安い資金で自己破産を依頼することが出来ないか相談したところ、多分出来るんじゃないかなという曖昧な答えが返ってきました。 インターネットで調べてみたところ、借金問題を相談する場合、普通弁護士か司法書士の先生に依頼するみたいな内容でしたが、実際のところ自己破産を行政書士事務所に依頼してもいいのかどうか、また弁護士に依頼した場合と比較して、免責がおりる可能性はどの程度違うのでしょうか。 どなたか自己破産に詳しい方がいましたら意見を聞かせていただけませんでしょうか。

  • 自己破産に関して

    自己破産について質問します。 現在、金融・個人含め約350万ほど借金があります。 返済の為の借金が膨らみここまで増えてしまいましたが、 自己破産等の債務整理を考えています。 免債を受けたいのですが、免債を受けれない可能性があり、 個人で借りている人からほかでお金を借りるため、借金が有ることを偽って、 連帯保証人になるように言われ、できなければ 借金全額返済しろとのことだったので、やむなく契約をしてしまいました。 法律をかじっている人だったこともあり、自己破産する際になにか問題にならないか 確認しましたが、問題がないと言われましたので契約をしてしまいました。 今では後悔しております。 上記内容がありますので、免債はほぼ不可能かと思いますが、 免債が受けれない場合はその後どうなるのでしょうか? また弁護士費用など係る経費はどの程度でしょうか? また免債が受けれた場合は、個人の借金等もなくなるのでしょうか? 自分のお金の管理がだらしないばかりに申し訳ないですが、 どなたかご教授をいただけないでしょうか?

  • 自己破産について

    23歳で、クレカや消費者金融などに合計借金が600万ほどあり、 自己破産を即急に考えています。 弁護士に相談予定ですが、 破産手続き費用を1度に全部払えないので、 分割でできるらしいので分割で払おうと思ってます。 弁護士に相談すれば破産手続き完了などに関わらず、 すぐに金融業者からの請求(自動引き落とし)は止まるのでしょうか。 今月27日に各社から自動引き落としがきますが、 もうそれを払うお金もないので、数日のうちに弁護士に相談する予定です。 弁護士料金を分割で半年かかって支払うとすると、 半年後にならないと請求はとまらないのでしょうか? また、自己破産できても借金がなくなる(名前忘れました)法律が適用されない場合、このままの毎月の額だと支払不能状態なのですがどうなるのでしょうか。 毎月の各社合計支払い金額を、自分が支払える金額に設定してもらえるのでしょうか。

  • 自己破産申請中にまた借金を・・・

     今年の3月頃に父が多数のヤミ金に借金をしている事を知らされました。 母や姉もそれを返済するために借金をしていました。 (母と姉は普通の金融会社です)  そして、どうにも行かなくなったため、弁護士に依頼をし、父と母の分は自己破産を現在申請中。 姉の分は、任意整理になりました。 これでやっと何とかなるだろうと、少し胸を下ろしていたところで、再び父が、ヤミ金に手を出していた事が発覚しました。  そして昨日とうとうヤミ金の人が家にきてドアのガラスを木槌で壊していきました。 警察官の方は、弁護士などに相談するよう勧めてくれましたが、この事を弁護士さんに言ったら、手を引いてしまうかもしれないと恐れています。 もし、現在依頼中の弁護士にこの事を相談した場合、やはりそのようになってしまうのでしょうか? それと、新しい弁護士さんに、別件として依頼することは可能なのでしょうか? どうかお教えください。