• ベストアンサー

クッキーの失敗しない作り方

pipi812の回答

• pipi812
回答No.4

回答NO.1,2 の方もおっしゃっていますが、分量がどこか間違っているのだと思います。レシピ通りだとしても、 最後に加える粉だけは自分で調整したほうが上手にできますよ。  ★ご参考に★ トースターで簡単、美味しいクッキーができます。 材料もこれだけなので、何度か作ってちょうど良い生地の感覚を掴んでみては?  材料(20~30個分)   バター 100g   砂糖(グラニュー糖でもOK) 50g   小麦粉 150g 1:バターをレンジでチンする(液状になっちゃっても大丈夫!) 2:砂糖を加えて混ぜます。 3:そこへ小麦粉を入れてさっくり混ぜます。   ※手にベタベタとくっつかない程度になるまで、様子を見て加えていきます。    150gとなっていますが、加減してください。 4:棒状にした生地を切って形を作り、余熱したトースターで3~4分(焼き色を見て時間を調整)焼きます。   ※生地は寝かせなくてOK!すぐ切って焼いてください。   ※トースターの中でそのまま少し置いてから取り出します。

chirobu-
質問者

お礼

そのようです。分量、目分量がお菓子作りには通用してくれないみたいです。・・・はぁ・・(きのう3回も目分量でやってて、なんてムダな時間を費やしていたんだろうって・・)。聞いてよかったです。トースターでもクッキーが焼けるんですか!それは嬉しいです、どうもレンジオーブンは使い方にとまどう(温度とか時間とか合わせ方がわからないのでついついつきっきりになってしまいます)ので、トースターでできるなら願ったり叶ったりです。さっそくレシピ通りやらせていただきたいと思います。がんばります。ありがとう御座いました。