• 締切済み

ボランティア活動

貧困地においてのボランティア活動は具体的にどのようなものがありますか?

みんなの回答

回答No.4

私はメキシコでストリートチルドレンの施設でボランティアをしていました。 今はもう帰国していますが、それぞれの子の様子などを知るために連絡は取っています。 日本では、別の施設の子なのですが、ある路上にいた女の子と文通をしています。これはあるNGO団体のプログラムなので、現地にもし行けなくても、日本でできることでもたくさんあるんじゃないかと思います。

noname#248422
noname#248422
回答No.3

私は昨年1年間にわたって、ペルーの最貧困地域で識字率向上活動に従事しました。ただし、この活動を行うには、現地の言葉(スペイン語)を不自由なく話せることが最低限必要です。勿論、治安は良くありません。知るだけではなく、行うことが最も重要です。

• mat983
回答No.2

?ボランティアを広めるためにはどのようなことが出来ますか? >ボランティアを行っている方々だけではなく、より多くの人々に貧困地の実情に目を向けさせることが出来ますか マスコミに情報を提供し、報道してもらう事。 その活動のリーダーに著名人をもってくるのです。 地雷除去運動ではダイアナさんがリーダーで、カンボジアで防護服を身に付け現地で活動する映像が何度も流れました。

• mat983
回答No.1

貧困地なら、 食糧支援、 青空学級、ノート・筆記具支援、 病気のワクチン支援、 飲料水支援 エイズ患者支援、 孤児支援、 などが考えられます。

hana0811
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 それらのボランティアを広めるためにはどのようなことが出来ますか? もう一つ聞きたいのですが、ボランティアを行っている方々だけではなく、より多くの人々に貧困地の実情に目を向けさせることが出来ますか?