• ベストアンサー

オバマ46歳

仮に米大統領がオバマになったとしましょう。 その時の日本の首相、このまま福田だとして70歳ですよ。 話し方にしても、オバマは何か訴えかけるものがあり、心に響くものがある。(小泉に近い) 一方の福田は、のらりくらり、何を言っているんだかさっぱり伝わってこない。小学校の学級会レベルの会話。何がやりたいのか?できるのか、全然解らない。(わかる人がいたら、ぜひ教えて欲しい) 40代50代(前半)で、オバマに対抗できる人材はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasuregai
回答No.3

>40代50代(前半)で、オバマに対抗できる人材はいますか? 残念ですが今の政界にオバマ氏に対抗出来る人材は与野党 の中にはいません。 ペーパーテストで高得点を稼ぐ事だけに終始した教育の結果 が如実に表れているのが、今の40代50代(前半)の典型的な 大多数の人間です。 自己保身にキュウキュウとし、自己と族の栄えばっかり考え ている議員と官僚に世界の中の日本、アジアの一員としての 日本の果たすべき責任なんか関係ナ~イです。 >(わかる人がいたら、ぜひ教えて欲しい) 私も分かりません。 症状が表れてから小手先の対処法で誤魔化して逃げ抜ける。 貧困な医療制度と食糧対策、そしてエネルギー対策。 本当に「国民の安全と安心」を第一に心がけて、政権を運営 しているんでしょうか?。 「その国の国民はその民度にふさわしい政府しか持ち得ない」 名言ですね。 こんな政府しか選び得ないのは国民の責任です。 私は戦後焼け跡派なので地域で一生懸命やっていますが、 力及ばず今の貧困な日本にしてしまいました(;_;)。.

その他の回答 (3)

• IXTYS
回答No.4

● 福田康夫氏は、何を言っているんだかさっぱり伝わって来ない。 本当に仰る通りです。 テレビで考え方が浸透する時代です。 もっと積極的に国民に訴えかける情熱の持ち主を首相に選ぶべきです。  インターネットで、このような主張がなされることが大切なのです。 これだって立派な草の根運動なのです。  ● 40代50代で、オバマに対抗できる人材はいますか? 現職の政治家では桝添厚生労働大臣。 (59才でギリギリですが、語学力もあり。) 現職の知事や政令都市の市長に優れた方がいます。 横浜市中田市長。 

• mat983
回答No.2

書かれている通りです。 ヒラリー、オバマの討論は見ごたえ十分です。 資料はあるものの、ほとんど自分の言葉として聴衆に話しかけ ています。実に巧みで魅力があります。 今回の大統領予備選を見る限り、 日本も直接大衆が選べる制度にしなければ、 優秀な政治家は育たないのではないかと思います。 先日、野田聖子、佐藤ゆかり両議員は会見で そつないスピーチをしていましたが、質が全然違います。 福田総理、小沢党首の党首会談の何とも貧弱でなさけないことか。 対抗できるとすれば、 竹中氏など学者肌の方の演説の方がはるかに中身があります。

• mi-dog
回答No.1

福田総理は受身の方と思います。 また、政治家一家で育たれたので、言質をとられないようにと思います。 責任がかかるので。 桝添議員はいいとは思います。 高齢ですが。 経済を分かる方。