• 締切済み

嘆きの壁でのお祈りの意味

友人の勧めで「小泉 ブッシュ 嘆きの壁」で検索した所妙な写真を 見る事が出来ました。 それは小泉元首相とブッシュ(元?)大統領が頭にユダヤ教徒がかぶる 帽子(キッパと言うのだそうです)をかぶって嘆きの壁で何事か祈って いる写真でした。さらに驚いた事にオバマ新大統領も同じ事をしている のです。私は小泉氏がユダヤ教に宗派変えしたと言う話を聞いた事があ りませんし、ブッシュ大統領は確かキリスト教であったと認識している のですが、この写真は何を意味するのか分かりません。 ご存じの方がおられましたら教えてください。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.jesus-web.org/radioprg07/prg_box190_20070822.htm このサイトに詳しく書かれていますが、キッパをかぶる事の意味は 「神の御名が我々の上に支配しているということへの敬虔な応答・・」 とあります。 被ることが礼儀のようです。 なお、下記サイトの抜粋ですが、 オバマ氏は祈りを捧げた後、 『主よ、家族とわたしをお守り下さい。わたしの罪を許し、ごう慢と絶望からお守り下さい。公正と正義を行うための知恵をお与え下さい。そしてわたしを主の意に従う僕(しもべ)としてお使い下さい』 とメモを残したそうです。 http://blogs.yahoo.co.jp/beautyhappinesshide/54816720.html

kanden
質問者

お礼

有難うございました。 あのキッパとか言うものかぶって祈ったと言う事はイスラエルの宗教慣習に従っての事でしたか。了解しました。 しかしブッシュ、小泉両氏ともそろって凋落してしまったのは信仰心の 問題ですかね(笑) でもなぜそろってイスラエル参りをしたのでしょうか、それが分からない 所でもありますが。

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.1

イスラエル支持のジェスチャーだと思います。

kanden
質問者

お礼

有難うごあいます。そうですか。 しかし宗教的な儀式(?)に異なる宗教の人があの様なマネごとをやって ユダヤ人は不快に思わないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • キッパの色 嘆きの壁 イスラエル アメリカ

    1G.W.ブッシュは青のキッパをかぶっていましたが、色に意味はあるのですか? 2キリスト教徒も、嘆きの壁で祈りを捧げるのですか? 3プロテスタント系の中でも特に旧約聖書とイスラエルを重視する宗派は何ですか? 4キリストの復活にはイスラエルが存在することが前提であるというのは本当ですか?だから、アメリカはイスラエルを支援するというのも本当ですか? 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 「嘆きの壁」の周辺

    「嘆きの壁」の周辺や、地元の方たちの生活についてご存知の方、 お暇だったら教えてください。 きっかけはちょっとくだらない(?)のですが、 私の友人が夢を見て、もしかして正夢かも・・!と(笑) こんな夢↓を見たそうです。現実にはありえるでしょうか。 友人は仕事で「嘆きの壁」に行くそうです。 嘆きの壁の近くには、出店も出ていて、そこでホットドッグを買います。 嘆きの壁を参拝(?)に来ている人を横目に見ながら、 「意外と出店とかもあるんだな~」と思うそうです。 そこへ、イスラム教徒の人たちでモスクに向かう一団の中に、 とある男性がいて、彼は中東の人がよく来てい白くてワンピースの ような服(長袖で、足元まで一枚布のように長く裾がある服) を着ているのですが、 イスラム教徒も現在ではいろいろな人がいて、モスクに真剣に行く人も いれば、形式的に行っている人もいて、 彼は後者。イスラム教徒の人はモスクに入るときはきちんとした服装 をしなくちゃいけないけど、彼は足元ははきやすいから、と 白いビーチサンダルを履いているそうです。 (服の裾が長いので隠れている) 彼は形式的にイスラム教徒としての生活を送っているのですが、 心は世界に向いていて、欧米とも協調してやっていこう、と 思っていて、そして友人と彼は出会うことになり・・・ とここで目が覚めたそうです。 男性は名を「エナドル・エラン」と呼ばれていたそうで、 友人は中東文化にもまったく知識がない人ですが、 「エナドル」「エラン」という名前は実際にあるみたいとのことでした。 正夢かも・・(笑)とのことなんですが私もこの近辺にはまったく 知らないので、行ったことがある方、よかったら教えてください。 ・嘆きの壁付近に出店・・・なんて出ていたりしますか? ・イスラム教徒でサンダル・・・こっそり履いている人、いるものでしょうか エナドルさんはなんでも、欧米と中東のあらゆる問題を 解く事になるキーパソンになっていくという、歴史的な使命(!)を 持つ人らしい・・です。 正夢だたら面白いですがね^^;

  • テロリストに屈してはいけない?

    愚問かもしれませんが、 小泉首相やブッシュ大統領は常々、 「テロリストに屈してはいけない」 と言いますが、なぜ屈してはいけないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小泉に責任追及は?

    なぜか自民支持者が多いこのサイトなので、 少しするのが、はばかられる質問ですが、 小泉元首相は、もっと責任をとれ!と思う人いますか。 先日もニコニコして、 仲良しのブッシュ前大統領の始球式の応援をしてましたが、 ブッシュさんもブッシュさんですが、 小泉さんも小泉さんですね。 まぁひとことで言えば“無責任”。 小泉さんは、先日声優もやってましたよね。 一体どういう神経してるんだか。 こういう人達を、“神経の図太い人”っていうんですね。 と、思われた方他にいますか。

  • ブッシュとケリーの身長

    小泉首相とならんだブッシュ大統領は大きく見えたけどケリー候補はもっとでかい! 二人の身長はどれくらいなんでしょう?

  • 以前ブッシュ大統領が来日した際に小泉首相と訪れた焼き鳥屋さんは何処でしょうか?

    以前ブッシュ大統領が来日した際に小泉首相と訪れた焼き鳥屋さんは何処でしょうか? よろしくおねがいします。

  • ショウ ザ フラッグの本当の意味は?

    先日国会討論で、大橋巨泉氏が小泉首相が解釈していたショウ ザ フラッグの意味が違うと言っていた件が報道されていましたが、ブッシュ大統領の言った本当の真意は?私はいまさら日本がどちらに付くのか旗色をはっきりさせろと、アメリカが言うかな?小泉首相の意味のほうがニアンスが合っているのじゃないかなと思うのですが。 英語にめちゃめちゃ詳しい方ドッチ?

  • 郵政民営化・憲法九条改正はアメリカのためと聞きましたがそうなのですか?

    友人が「郵政民営化はアメリカに日本が金を渡すために小泉がブッシュに命令されてやったんだ。安倍の憲法九条改正も同じ」という話をしていました。小泉元首相とブッシュ大統領の親密さ、小泉元首相の郵政民営化ゴリ押しを考えると確かにありえなくはないと思えるのですが、なぜ、郵政の民営化や憲法九条改正がアメリカに金を渡すことになるのかわかりません。 郵政民営化や憲法九条改正はアメリカに金を渡すことになるのですか? もし、渡すことになるなら具体的にどのような資金の流れになるのでしょうか? また、どのくらいの金額が流れることになるのでしょうか?

  • 小泉首相がブッシュ大統領を招待した居酒屋は?

    今年の2月にブッシュ米大統領が日米首脳会談の為に訪日した際、小泉首相がブッシュ大統領を招待した東京都港区の居酒屋の名前を教えてください。

  • アメリカ在住の方へのご質問~セグウェイに乗る小泉さんの映像~

    昨日、ブッシュ大統領から贈られたというセグウェイに乗って首相官邸へ ご出勤される小泉首相の様子がニュース番組で放送されていました NHKでもまじめにとりあげていたのが面白かったのですが このセグウェイに乗る小泉さん映像ってアメリカのテレビでも 流れていたんでしょうか? また、その場面の解説などで面白いのがあったら教えて下さい