• 締切済み

嘆きの壁でのお祈りの意味

友人の勧めで「小泉 ブッシュ 嘆きの壁」で検索した所妙な写真を 見る事が出来ました。 それは小泉元首相とブッシュ(元?)大統領が頭にユダヤ教徒がかぶる 帽子(キッパと言うのだそうです)をかぶって嘆きの壁で何事か祈って いる写真でした。さらに驚いた事にオバマ新大統領も同じ事をしている のです。私は小泉氏がユダヤ教に宗派変えしたと言う話を聞いた事があ りませんし、ブッシュ大統領は確かキリスト教であったと認識している のですが、この写真は何を意味するのか分かりません。 ご存じの方がおられましたら教えてください。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.jesus-web.org/radioprg07/prg_box190_20070822.htm このサイトに詳しく書かれていますが、キッパをかぶる事の意味は 「神の御名が我々の上に支配しているということへの敬虔な応答・・」 とあります。 被ることが礼儀のようです。 なお、下記サイトの抜粋ですが、 オバマ氏は祈りを捧げた後、 『主よ、家族とわたしをお守り下さい。わたしの罪を許し、ごう慢と絶望からお守り下さい。公正と正義を行うための知恵をお与え下さい。そしてわたしを主の意に従う僕(しもべ)としてお使い下さい』 とメモを残したそうです。 http://blogs.yahoo.co.jp/beautyhappinesshide/54816720.html

kanden
質問者

お礼

有難うございました。 あのキッパとか言うものかぶって祈ったと言う事はイスラエルの宗教慣習に従っての事でしたか。了解しました。 しかしブッシュ、小泉両氏ともそろって凋落してしまったのは信仰心の 問題ですかね(笑) でもなぜそろってイスラエル参りをしたのでしょうか、それが分からない 所でもありますが。

• miwamey
回答No.1

イスラエル支持のジェスチャーだと思います。

kanden
質問者

お礼

有難うごあいます。そうですか。 しかし宗教的な儀式(?)に異なる宗教の人があの様なマネごとをやって ユダヤ人は不快に思わないのでしょうかね。