• ベストアンサー

日焼けした?バラク・オバマ・・・

イタリアのベルルスコーニ首相は27日、ミラノでの与党「自由国民」の集会で演説し、黒人のミシェル・オバマ米大統領夫人について、先に訪れた米国から挨拶状を持ち帰ってきたとし、「えーと、誰からだっけ? あの日焼けした…そうだバラク・オバマだ」と発言。 さらに、「信じないかもしれないが、オバマ夫妻は一緒にビーチに日焼けしに行くんだ。夫人も日焼けしているからね」とからかったそうです。 同首相は昨年11月にも夫のオバマ大統領に同様の発言をし、国際的な非難を浴びていて、失言癖を指摘される同首相だが、今回は悪意までも感じられる内容で、全く懲りた様子を見せていないそうですが、どうして、こんな人格をうたがってしまう人を国のトップに選んでしまうのでしょうか? まあ、日本も自民党政権の時代は同じ事がいえますが・・・ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

不適切な発言だとは思いますが、思想や品格と、政治手腕は関係無いからでしょう。 また、ベルルスコーニに限らず、アングロサクソン系の他の元首も、黒人であるオバマに対し好意的な感情を持っているとは思えないし、当然アングロサクソン系の各国国民も。 そういう国々では、バカ受けで、案外、拍手喝采では無いですかね? 少し違いますが、例えば、鳩山総理がキム・ジョンイルを揶揄したら、一部は「非常識!」と言うでしょうけど、賛同も多く得るのでは無いかな? アングロサクソンにとっての黒人は、そういう対象ということです。 オバマが怒ってイタリアの首相官邸にでもミサイルをブチ込めば、それはそれで面白いとは思いますが、オバマもこの程度の誹謗中傷は、慣れっこで想定範囲内でしょうし、これに対し、気の利いた嫌味で切り返すのが、国家元首の器でしょう。

hujitamiho
質問者

補足

なるほど~。 みんなありがとう! 参考になったよ(*^_^*)

その他の回答 (5)

noname#154614
noname#154614
回答No.5

ロイターニュースで検索しても去年の発言しか出てきませんでした。騒いでいるのは 日本のマスコミだけみたいですよ? 確かに失言が多いようですが「奔放な人柄でカリスマがある」とも言われ、政治家としての 能力が高いからこそ、1994年 - 1995年・2001年 - 2006年・2008年 - 現職と首相に就き 続けていられるのだと思います。 政治家の資質とは、能力の高さと精神力の強さですから。失言程度で「交代しろ!」等と 責め立て、本当に引き摺り下ろしてしまう方が国際的には恥ずかしい事だと思います。 (日本では漢字の読み間違い程度の、日常的に誰でにもある事柄で。ですからね。苦笑)

回答No.4

まぁ、オバマにはそう言われてしまう所があるんですよね。 彼は政治経験未熟の言わば政治の素人。その素人が演説の巧みさ(スピーチライターの力による点も大きい)で大統領に成った。 彼は大統領に成った瞬間に人生の目標を達成した感じでしたね。いつ暗殺されても自分自身は良いような雰囲気があった。 それにCIAを怖がったり、軍部の意見具申をよくの見込めなかったり…と。政治の素人は馬鹿にされますわね。 コレ、鳩山馬鹿首相も同じ事。だから夫婦揃って侮辱され、精神異常者扱いされた。欧米に。 昔フランスあたりでは日本を馬鹿にすることが流行っていて、エコノミックアニマルとか、ウサギ小屋(←これはどこの誰が言い出したんだっけか)とかと、盛大に侮辱されてた。 今でも馬鹿フランス人や馬鹿ドイツ人あたりは日本に来てまで日本を馬鹿にする変な奴もいる。 まー、ゲテモノ食いのベルルスコーニ。どこが良くてあんな女を選んでいるのか、デカパイか顔の好みか、知らんけど、彼の「ブラック」ジョークはオバマにはピッタリ。 多分そういう所までピンを合わせてのジョークだと思うよ。 イタリア人のいい加減なのはベルルスコーニだけじゃなく、イタリア人のように色好みなのもイタリア人だけじゃなくアメリカ人もそうですね。クリントンの旦那とか。古くはケネディとか。 ロシア人は酒を飲んで政治するのがステータスだし。 日本人の欧米好みの色狂いも男だけじゃなく女もね。イエローキャブだとか。 ところ変わればサマ変わるけど、 政治ってのは理念道徳だけでやっているのでもなく、政治やってる奴は聖人君子じゃないし。 欧米の経済関係の閣僚は大抵は贈賄・利益誘導しながら財を膨らませるし。←常識。 ま、日本の自民党の政治家にユーモアとブラックジョークのセンスを加え、諜報組織のバックを与えたら、丁度欧米政治家のようになる。 日本の政治家って案外権力とか力が無いのですよ、欧米に比べて。

• yomyom2001
回答No.3

>どうして、こんな人格をうたがってしまう人を国のトップに選んでしまうのでしょうか? ていうか、その演説を聴いて、多くの聴衆が拍手をしたり、大笑いをしていましたよね?つまり、同じ思いのイタリア人がたくさんいるから、ああいう人が首相になるんだと思います。 今日のラジオで、誰だったか忘れましたけど、ヨーロッパ人でアメリカを尊敬している人なんてほとんどいませんよ、と言っていました。 もともと世界はヨーロッパ人が支配していたんだ、という潜在意識みたいなものがあるらしいです。 ローマ帝国だったり、大英帝国だったり・・・。 で、アメリカなんて、たかが200年ちょっとしか歴史のない国でしょう?なに偉そうなこと言ってるの? 的な発想が、ヨーロッパ人の心には今なお、根強く残っているのだそうです。 もちろん全てのヨーロッパ人がそうだとはいえませんけどね。

• uvkki
回答No.2

確かどっかで南国で休暇をとってるはずだから、 「日焼けした」というのは全く正しいですね。何が問題。 それに人格が疑わしいなんて、質問者は首相の精神鑑定書でも持ってるのですか?補足してください。 まぁ持ってないと思いますが、私に言わせれば、たったこれだけの情報で他人様の「人格を疑う」方がよっぽど変ですね。 日本のマスコミは大騒ぎをしますが、それはマスコミがおかしいだけです。

hujitamiho
質問者

補足

いろんな見かたあるんやな~。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

そこまで言うとは、誰も思わないからですよ。

hujitamiho
質問者

補足

なるほど。 でも、失言癖があるという事は首相になる前から判ってるわけだからね。 まあ、あそこまで言うとは思わないか。