• ベストアンサー

エチケット

女性の営業職の方に聞きます。口臭に気をつけますか?実は私の商談相手に息がくさい営業ウーマンがいます。もしあなたが口がくさいと言われたらいやですか?どんな気持ちになりますか?

• pp-hh
  • お礼率26% (157/601)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

営業職というわけではないのですが、自分でも営業をかけることがあるので…。 人の口臭は気になりますが、自分の口臭はなかなか気付かないもののようです(常に嗅いでるにおいには人は慣れて鈍感になってしまうため。頭のにおいとかも気付きにくいようですね)。 やはり顧客と会う時には友人と会う時以上に気をつけますね。 「口がくさい」といわれたら…相手にもよりますね。顧客に面と向かって言われたらちょっと凹んで商談がしどろもどろになるかもしれません(苦笑)。 ビジネスの場面で身体的なマイナス部分(くさい、不潔、体型など)を指摘する・されるのはお互い気まずいですよね…。 その営業さんの周りに(できれば親しい人)口臭について指摘してくれる人が居ればいいんですが…。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

営業の初歩です。一番気をつけます。他人から言われたとしたら恥ずかしくてその場にいられませんが、正直にアドバイスしてくれたことに感謝します。