• ベストアンサー

事故にあいました。車と車。

先日事故にあいました。夜家に不在中に店の前に置いてあった(敷地内)通勤用の軽自動車に突っ込んできました。 当然10:0でこちらに過失はなく加害者が全てをおうことになりました。車は入院中の父の車で、軽にしては高い去年買ったばかりのテリオスキッドです。 近所の車やに確認したら全損だから同じ距離くらいで年式の車を中古で新調したら130万から135万と言われました。 今日保険会社から電話があり(東京海上日動)全損で日本査定協会に則り査定金額は117万円と言われました。 こちらは全然悪くないのに新車ではなく同じ状況のものを買っても130万~135万するのに出るのは117万。差額は13万~18万。 けが人もないのですが、どうしても納得がいきません。 加害者にも全く誠意がないし、こちらは+αのものは全然要求していないのに、どうすればいいかわかりません。 こちらは入院中の父が気に入っていた車と同じものがほしいです。 年式はH19年で距離は7500キロ。 なんとかならないでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.3

あなたの車の任意保険加入の会社はなにやっているんですか。 現状復帰だから相手の保険会社の査定は関係ありません。 間違っても同意などしない事。 動いていてオカマをほられても10です。 あっちの担当から査定額は聞くだけでいいです。あなたには関係ありませんあっちの査定は標準 向こうは交渉のプロです。だけどあなたは素人です。素人らしく 東京海上日動の担当に (新車なら同意するよでいいです。できないなら壊した元の車を元通りにしてください)でいいです。それが現状復帰といいます。それから(明日から車が必要になるから代車を都合ししてくれるよう)に言いなさい。 査定額は現状復帰とは言いません。日本査定協会だったらその会社の標準査定額です。 話の分かる賢い人間性の反対をいかなくちゃだめですよ。 現状復帰の金額の話など聞き流す事。 必ずあなたの希望(額を含め)を聞いてきます。 会社の車が一旦停止しないで事故した時10対1にもっていかれた経験があります。相手はクラウン一週間でしたが新車になっていましたよ。 保険会社は1年半交渉したそうです。人身含め2年後まで計算書が送られてきましたよ保険会社から。 私を悪い人間と思うかも知れませんが人の嫌がることはしないように心がけていますが相手によってはたまに怒ることがあります。特に誠意のない非常識者に。私は今は少し飲んでいるだけで正常です。 あなたを100パーセント信じてが前提にです。

mican50
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらの保険会社は10:0となりましたので、保険の報告を取り消させていただきますと電話があって以来音沙汰はありません。 10:0になった時点でこちらの保険会社は関係なくなったらしいです。おっしゃるとおり、こちらは素人です。 むこうは保険会社がついていて、加害者と相談させていただきます。と一言で、正直混乱しています。 父が入院中ということもあって、なんとか早く現状復帰をしたいと切実に思っています。 店のほうも被害にあっており、車でそれなら店は大丈夫なのかどうかそちらも不安で仕方ありません。 多少こすられたり、ぶつけられたら全額直してもらえるのに、全損の場合こんなにこじれるとは思いませんでした。 こちらも必至に同じような車が117万円程度で売られてないか調べているのですが、全然ヒットせず本当に査定はあっているのか疑問をもってしまいます。 確かに車を売るならその金額が妥当なのかもしれないけど、こちらはその車を買うしかない状況下で、困ってしまいます。 長文すみませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、お父様の自動車に加入している保険会社に問い合わせて見ては いかがでしょう。その加入している保険会社ならいくら保険金を出し てくれるかです。 納得した示談をされたいならまず保険会社から代車を請求しましょう 代車を請求してからゆっくり示談されれば良いのです 示談が伸びればレンタカー代がかさみます その上で納得した金額になって合意したら 保険金で購入した自動車が納車されるまで代車を乗りますよという 保険会社は必ず期限を切って引き取ろうとしますから 恐らく20日間分の代車費用くらいは現金で受け取れます 1日の代車費用3000円×20日分=6万円 相手の対応が悪ければずっとレンタカーを乗ってればいいのです 気に入ったレンタカーでなければ文句も言えます 担当者が賢ければ15万円くらいの差額は簡単に払えるのですが これで泣きを入れない保険会社はないでしょう

noname#107982
noname#107982
回答No.4

査定不服は多いです。 貴方が納得するまでゴネテ良いのです。 相手は法律の万人ではありません。 相手が嫌がる回答 じゃそのお金で買えるなら どこの店で売ってるのか教えてください。 面倒なので物損事故は明日でも示談しますので車を用意してください。 私の近所いくら聞いても 135万円はすると言ってるので困ってま したので宜しく、

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

>こちらは+αのものは全然要求していないのに  質問者さんはそのつもりなのかもしれませんが、賠償する側から見れば「117万円の査定を受け入れない」「父が気に入っていた車と同じものがほしい」ということ事態が「+α」になります。 >どうしても納得がいきません。  納得できないのはある意味当然です。なにしろ質問者さんの望まれるのは「父が気に入っていた車と同じものがほしいです。」なので、それは絶対にかないません。物理的にも無理です。  これが損害賠償のルールです。もう少し違う角度から考えてみるのもひとつですね。  蛇足ですが「原状復帰が前提」なんていったら「父が気に入っていた車と同じものがほしいです。」もかなうことになってしまいますよね…加害者にあるのは損害賠償請求に応じる義務」だけですよ。

mican50
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き方に問題があったかも知れませんが、私は同じ車種の同年式、 大体同程度の距離を走っている車がいいと伝えているだけであって、 父の乗っていた車をそのまま欲しいとは言っていません。 現状復帰が目的であって、それが違う車でいいよとはならないということです。私も日本査定協会のことも調べました。 中古車情報を見てもうちの車より距離を乗っていて、年式の古いものでも117万円以上しております。 相当探せばみつかるかもしれないと思って調べているところです。 その状況がプラスαになるとは到底思えず質問させていただきました。 同じ色がだめなら違う色でもいい。距離が同じでなくても同程度ならいい。とも伝えております。

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.1

事故に遭われて大変ですね。 直接当事者同士で話し合い相手が新車を提供すると言えばすんなり収まるのですが誠意が見られないのですから到底無理でしょう。 残念ですが保険会社の折衝では原状復帰を前提としますので修理しかありません。

mican50
質問者

補足

修理を聞くと修理で128万円と見積もりを出したと車やさんから言われ、それが保険会社の査定した金額より多かったため全損ということになると聞きました。 修理は難しいようです。

関連するQ&A

  • 車の下取り

    今度新しく車を買おうと思ってるんですが、下取りで今テリオスキッドの2001年式の11万越えに乗ってます。査定額はこれだけ乗ったりふるいと0円でしょうか?大体の目安不が知りたいのでおねがいしあmす!

  • 探してます

    車を買いたいと思っている者ですが、ほしいものはまだ決まっていません。いいなぁと思っているのは、テリオスキッド、ジムニー、パジェロミニ、AZオフロードなど4つともよく似た形みたいな車を買いたいと思ってます。 (テリオスキッドは最近形を変えてしまいましたが)変える前の形みたいな車なんですが、他にも同型な形で、軽自動車そんな車はありませんか? あと、他に軽自動車で変わった形でかっこいい車はありませんか? ご回答お願いします。

  • 製造から10年の車の車検

    今乗ってる車は、平成7年式のサイノスβです。 中古で買ったので私は5年間乗ってますが、 父にも、いつもお世話になってるディーラーさんにも、 もう今年の年末の車検でこの車最後だね。と 言われました・・・ 全然綺麗で、燃費も良くて走りやすい車だなと 思ってたんですが・・ 父やディーラーさんが言う「もう最後だね」は 製造から10年経ったら車検が高くなるから 他の車に変えろという意味なんでしょうか? ちなみに いつも友達の軽と私の車とで、税金の明細比べて 軽は税金安くていいなぁと思い 次はテリオスキッドにしたいのですが、他の質問者さんの で燃費が悪い・・・と書かれてたので また迷ってます

  • どの軽自動車がいいですか?

    4月に今乗っている車が車検が切れるので、軽自動車を購入しようと思っているのですが、いくつか候補があり迷っています。 候補としては、「ライフ」「テリオスキッド」「バモス」の3つで、「ライフ」と「テリオスキッド」が私的には気になるのですが、今はただ外見で決めているので、燃費や走り心地、購入金額のことなども含めてきちんと検討したいので、軽自動車に乗ってる方、アドバイスお願いします。 「テリオスキッド」は4月までにフルモデルチェンジをすれば、それを狙っているのですが、今のテリオスの口コミを見るとあまりいい評価ではないみたいですね~。 車は主に出勤手段(家から10キロ以内)に使用する予定ですが、どうせ購入するならターボ付がいいのでしょうか?今は1500CCの車に乗ってますが、ノンターボだとやはりパワーの差は感じますか? また、他にもオススメの軽自動車があれば教えてください。

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • テリオスキッドのフルモデルチェンジって・・・

    テリオスキッドのフルモデルチェンジって大体いつぐらいになるかわかる方いますか?予想でもいいです。 そろそろフルモデルチェンジの話もあるだろうという噂も聞いたので、ネットで色々調べたのですが、2005年の初めや来年の6月など色々予想がありました。中には2004年の秋という情報もあったのですが、コレはもうすぎちゃいましたね。 私の車が来年の4月で車検が切れて、税金面を考えて軽自動車にしようかと考えており、テリオスキッドが来年の夏までにはフルモデルチェンジするなら、今の車を車検に入れずに廃車にしようか迷ってます。 私はあまり車に詳しくないのですが、テリオスキッドのデザインが好きで是非、次買う車に候補としていれているのですが・・バモスも気になるのですが、こちらもモデルチェンジをする情報はあるのでしょうか? また、私は車は主に出勤(車で20分以内)と買い物の足として使っていますが、軽自動車でも差し支えありませんか?また、軽自動車を買うならやはりターボ付がいいのですか?

  • テリオスキッドのエアロについて

    最近普通車から軽自動車に乗り換えました。候補の車種はある程度決めていましたが、予算の都合がありましたので車屋さんで予算内で中古車を探して頂いたという感じです。ですのであまり注文はつけられませんでした。 予算内で見つかったテリオスキッドの、エアロがついたモデルを購入しましたが何となく重苦しい感じであまり好きになれません。 はずすことも出来るらしいのですが、はずして変ならまた付けて・・・というのも・・・これ以上お金をかけるのもどうかと思います。 エアロなしの実物を見てみないとカタログの写真を見てもピンときません。 皆さんはテリオスキッドのエアロありと無しではどちらがいいと思いますか? またエアロって自分で外したりできるのですか?

  • 車輌事故の損害賠償

    過去ログに類似した件がありましたがあらためて質問します(自分も仕事上知識はあります) 事故は、軽貨物(当方)と軽乗用(加害者)のT字交差点での物損事故で、過失割合は9:1で決定しました 当方の軽貨物(営業車)の修理見積もりが53万円という事で全損扱いになり、相手方保険会社の物損に対する査定は8万円!今すぐ示談すれば+7万円で15万払うという事です! ここで質問です 1、車が全損という事で、事故翌日から仕事が出来なくなり 車の所有者(個人の運送業者)より長期休業を言い渡され30万/月の収入が見込めなくなりました。(代車なし) 過失割合が発生した場合は絶対、休業補償等もらえないのでしょうか? 加害者個人を訴えることは可能でしょうか? 2、所有者より廃車に関して君には責任はないけれど?責任は感じてくれと言われましたが・・ 物損の保証金額を上げる方法はありませんか、加害者に払って貰う事は絶対無理でしょうか? レッドブックで査定なし(H6年車)と言っても、2年前にエンジン乗せ変え、去年11月に車検と整備で14万5千円もかかっています! 私も、所有者も絶対泣き寝入りしたくありません 現在、紛争センターに予約を入れ4/1に行くことになっています 打撲の人身扱いにはしましたが、全損にもかかわらず大したことはありませんが、車がなく困っています 加害者の道義的責任というのは、金銭の支払にならないのでしょうか?? 事故後、加害者からは1本の電話連絡もありません! (こんな加害者に腹が立ってたまりません!) 現在の損害保険(加害者保護)のあり方に非常に疑問を感じます!

  • 高年式で安い軽自動車の中古車選び

    高年式で安く軽自動車を探しています。 不人気車でも大丈夫です。できれば、装備の充実しているものが希望です。 現在、愛車はライフターボF(平成18年式)ですが、テリオスキッド(平成12年式)を 代替えしようと思っています。 予算は、50から60万円くらいです。 候補に、ミラなども挙げています。 皆様の推薦の車両があればよろしくお願い致します。

  • 軽で最低地上高の高い車はありますか?

    北海道に住んでます。軽の4WDを考えていますが、冬期間の使用に若干の不安があります。今、スズキのKei(最低地上高185mm)を 考えてますが、他に最低地上高の高い走破性の高い車はありますか? ジムニー・パジェロミニ・テリオスキッドは知っています。

専門家に質問してみよう