• ベストアンサー

事故にあいました。車と車。

先日事故にあいました。夜家に不在中に店の前に置いてあった(敷地内)通勤用の軽自動車に突っ込んできました。 当然10:0でこちらに過失はなく加害者が全てをおうことになりました。車は入院中の父の車で、軽にしては高い去年買ったばかりのテリオスキッドです。 近所の車やに確認したら全損だから同じ距離くらいで年式の車を中古で新調したら130万から135万と言われました。 今日保険会社から電話があり(東京海上日動)全損で日本査定協会に則り査定金額は117万円と言われました。 こちらは全然悪くないのに新車ではなく同じ状況のものを買っても130万~135万するのに出るのは117万。差額は13万~18万。 けが人もないのですが、どうしても納得がいきません。 加害者にも全く誠意がないし、こちらは+αのものは全然要求していないのに、どうすればいいかわかりません。 こちらは入院中の父が気に入っていた車と同じものがほしいです。 年式はH19年で距離は7500キロ。 なんとかならないでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyosi1
回答No.3

あなたの車の任意保険加入の会社はなにやっているんですか。 現状復帰だから相手の保険会社の査定は関係ありません。 間違っても同意などしない事。 動いていてオカマをほられても10です。 あっちの担当から査定額は聞くだけでいいです。あなたには関係ありませんあっちの査定は標準 向こうは交渉のプロです。だけどあなたは素人です。素人らしく 東京海上日動の担当に (新車なら同意するよでいいです。できないなら壊した元の車を元通りにしてください)でいいです。それが現状復帰といいます。それから(明日から車が必要になるから代車を都合ししてくれるよう)に言いなさい。 査定額は現状復帰とは言いません。日本査定協会だったらその会社の標準査定額です。 話の分かる賢い人間性の反対をいかなくちゃだめですよ。 現状復帰の金額の話など聞き流す事。 必ずあなたの希望(額を含め)を聞いてきます。 会社の車が一旦停止しないで事故した時10対1にもっていかれた経験があります。相手はクラウン一週間でしたが新車になっていましたよ。 保険会社は1年半交渉したそうです。人身含め2年後まで計算書が送られてきましたよ保険会社から。 私を悪い人間と思うかも知れませんが人の嫌がることはしないように心がけていますが相手によってはたまに怒ることがあります。特に誠意のない非常識者に。私は今は少し飲んでいるだけで正常です。 あなたを100パーセント信じてが前提にです。

mican50
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらの保険会社は10:0となりましたので、保険の報告を取り消させていただきますと電話があって以来音沙汰はありません。 10:0になった時点でこちらの保険会社は関係なくなったらしいです。おっしゃるとおり、こちらは素人です。 むこうは保険会社がついていて、加害者と相談させていただきます。と一言で、正直混乱しています。 父が入院中ということもあって、なんとか早く現状復帰をしたいと切実に思っています。 店のほうも被害にあっており、車でそれなら店は大丈夫なのかどうかそちらも不安で仕方ありません。 多少こすられたり、ぶつけられたら全額直してもらえるのに、全損の場合こんなにこじれるとは思いませんでした。 こちらも必至に同じような車が117万円程度で売られてないか調べているのですが、全然ヒットせず本当に査定はあっているのか疑問をもってしまいます。 確かに車を売るならその金額が妥当なのかもしれないけど、こちらはその車を買うしかない状況下で、困ってしまいます。 長文すみませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、お父様の自動車に加入している保険会社に問い合わせて見ては いかがでしょう。その加入している保険会社ならいくら保険金を出し てくれるかです。 納得した示談をされたいならまず保険会社から代車を請求しましょう 代車を請求してからゆっくり示談されれば良いのです 示談が伸びればレンタカー代がかさみます その上で納得した金額になって合意したら 保険金で購入した自動車が納車されるまで代車を乗りますよという 保険会社は必ず期限を切って引き取ろうとしますから 恐らく20日間分の代車費用くらいは現金で受け取れます 1日の代車費用3000円×20日分=6万円 相手の対応が悪ければずっとレンタカーを乗ってればいいのです 気に入ったレンタカーでなければ文句も言えます 担当者が賢ければ15万円くらいの差額は簡単に払えるのですが これで泣きを入れない保険会社はないでしょう

noname#107982
noname#107982
回答No.4

査定不服は多いです。 貴方が納得するまでゴネテ良いのです。 相手は法律の万人ではありません。 相手が嫌がる回答 じゃそのお金で買えるなら どこの店で売ってるのか教えてください。 面倒なので物損事故は明日でも示談しますので車を用意してください。 私の近所いくら聞いても 135万円はすると言ってるので困ってま したので宜しく、

• oshiete-q
回答No.2

>こちらは+αのものは全然要求していないのに  質問者さんはそのつもりなのかもしれませんが、賠償する側から見れば「117万円の査定を受け入れない」「父が気に入っていた車と同じものがほしい」ということ事態が「+α」になります。 >どうしても納得がいきません。  納得できないのはある意味当然です。なにしろ質問者さんの望まれるのは「父が気に入っていた車と同じものがほしいです。」なので、それは絶対にかないません。物理的にも無理です。  これが損害賠償のルールです。もう少し違う角度から考えてみるのもひとつですね。  蛇足ですが「原状復帰が前提」なんていったら「父が気に入っていた車と同じものがほしいです。」もかなうことになってしまいますよね…加害者にあるのは損害賠償請求に応じる義務」だけですよ。

mican50
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き方に問題があったかも知れませんが、私は同じ車種の同年式、 大体同程度の距離を走っている車がいいと伝えているだけであって、 父の乗っていた車をそのまま欲しいとは言っていません。 現状復帰が目的であって、それが違う車でいいよとはならないということです。私も日本査定協会のことも調べました。 中古車情報を見てもうちの車より距離を乗っていて、年式の古いものでも117万円以上しております。 相当探せばみつかるかもしれないと思って調べているところです。 その状況がプラスαになるとは到底思えず質問させていただきました。 同じ色がだめなら違う色でもいい。距離が同じでなくても同程度ならいい。とも伝えております。

• kun
回答No.1

事故に遭われて大変ですね。 直接当事者同士で話し合い相手が新車を提供すると言えばすんなり収まるのですが誠意が見られないのですから到底無理でしょう。 残念ですが保険会社の折衝では原状復帰を前提としますので修理しかありません。

mican50
質問者

補足

修理を聞くと修理で128万円と見積もりを出したと車やさんから言われ、それが保険会社の査定した金額より多かったため全損ということになると聞きました。 修理は難しいようです。