• 締切済み

時代の影響する学生など対して

最近の学生など日本にインターネットが発達して、半欧米化したことしかしらないあるいはそれがベースになっているかたが多いと思います。その方たちにどう接したらいいのですか。多分自分が影響した時代とも違うので。どちらがということはないと思いますが。それしかしらないというのは。

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

欧米化は明治維新から始まってます。アメリカ化は戦後から。ということで、その様な視点で危惧する必要はないのでは。 世代が違うといえば、それは毎度のことなので、特に気にしても仕方ないでしょう。我々の世代も当時は新人類とか言われていましたが、そう言ってた世代も、その前の世代からは理解不能と言われてましたし、我々よりあとの世代にしてもそうです。

noname#209756
質問者

お礼

今はインターネット時代です。昔は年末・夜は今より静かでした。 そうですね。 欧米化は流れです。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学生時代は長くおいしくすごすものですか?

    学生時代には社会人になってからできない多くの経験や、利用できる制度があります。私は今学生ですが、正直この身分はかなりおいしいとおもいます。 そこで質問なのですが、その時間をどうすごすかは人によって任せるとして、学生時代はなるたけ長く取ったほうがその後の人生から振り返ってよろしいと思うでしょうか?それとも、単なる時間の無駄だと思いますか? 長く取るというのはたとえば留年する、留学する、院進学する・・・などだと思います。 ちなみに欧米では日本よりも制度的に学生時代を長く取る国が多いらしいですね。

  • 学生時代勉強をしておけばよかったと思う…

    学生時代勉強をしておけばよかったと思うようになった時期やきっかけについて教えてください。 私の場合は、最近ということで30前半ということで(笑) きっかけは異動です。異動先の部署の人が仕事が早く、頭のキレがいい。。。なんでだろう、自分と何が違うのかと思いつつ最近知ったことが彼らのほとんどが京大と阪大卒でした。批判もあるけど、やはり学生時代に勉強を頑張ることにより考える力もつくのだと思い、自分は当時あまり上位の大学に興味がなかったのですが、もっと勉強して考える力をつけておけばよかったと思い、できるのであればそれを証明できる「学歴」を得るため学生時代にタイムスリップしたい気分になりました。 みなさんの学生時代勉強をしておけばよかったと思うようになった時期やきっかけについて教えてください。

  • 学生時代、これをやっておけば…

    これから社会人経験を何年かして、客観的に学生生活を振り返ったとき、そこには何が残るのか、ということが最近とても気になります。 そこで、あなたにとっての、学生時代やっておけばよかった、やっておいて良かった、という事を教えてください。

  • 学生時代に・・・

    学生時代にやっておけばよかったなぁ~みたいなことってなんですかね~?? もちろん勉強って人もいると思いますけど・・それ以外でも、たとえばこんなことしたりして遊びたかったとか?こんなことしたかったとか?? あとこれをして学生時代を(現役学生の方でもコレをやっているから現在毎日)充実してすごせたみたいなものがあれば教えてください☆ いろいろな回答まってます☆

  • なんで学生時代ってだべりたがるの?

     自分が高校生の頃はとにかく人恋しくて、街中で誰にでも話かけれるくらいのテンションでした。  先日もカルト宗教「摂理」に入信してしまった人の動機として「学生時代って人間関係を広めたい時期だと思うんですよ」と言っていました。  どうして、学生時代っていろいろやりたがるんしょうか?。  かなり、暴走していたと自分は思うんですけど。

  • インターネットの学生が怖い、怖くて外に出るのすら影響してしまう

    インターネットの学生が怖い、怖くて外に出るのすら影響してしまう こんにちは。お読みいただきありがとうございます。 さっそく悩みを相談させていただきます。 私は学生が怖いです。インターネットの書き込みをしている学生がとくに怖いです。 私は最近PSPにはまってていて個人のブログなど見て情報を集めていたのですが 中学生の方や13才の方がそのブログを書いていました。その内容は社会に関する愚痴やスーパーにいる人の悪口などや色々悪意が書いてありました。 彼らは外ではなにもしないと思いますけど、その見たことなどをブログに書いたりします。 写真を撮られてしまいそうで怖いです。集団になったら強気で暴言をいってくる人だっています。 私はゲーム好きで、色々ゲーム屋やゲームセンターにいったりするけどそういう行動がもう怖くてできないです・・・ とくに自分が若いと、自覚してる方がとても怖いです。その自信に嫉妬して恐怖をなぜか沸いてしまいます。 とくに意味もなく「13才です」などを見ると本当にイライラして自分が嫌いです・・・ どういう考え方をしたら私はラクになれるのでしょうか 好きなことはやめたくないです・・・

  • 学生時代が一番楽しい?

    私の周りの多くの社会人が学生時代が一番楽しかったと言います。 本当に学生時代が一番楽しいのなら学校を卒業すると同時に人生の楽しさは降下していってしまうと思います。 確かに学生時代は友達と朝まで語り合ったり、くだらないことで笑ったりと楽しいことも多いと思います。 しかし社会人には結婚や仕事をやり遂げた時の達成感など、定年してからはゲートボールや孫の顔を見るなどそれぞれの年齢により学生時代とは違った楽しさがあると思います。 だから考え方によっては昔も楽しかったけど、今も最高に楽しいと考えられるのではないでしょうか? それでもやっぱり学生時代が一番楽しいと思いますか? 多くの先輩方の意見をお待ちしております。

  • 学生時代にしたいこと

    学生時代だからこそ打ち込めること、できること、やりたかったことを教えてください。  学生生活ももう、半分が過ぎようとしています。自分は年に160冊ほど本(漫画は数えない)をしていただけで特別なことは何もしてきませんでした。社会人になるとこんなことは難しいと思うし、学生でも、そうそうこんなことをする人はいないと思いますが、隠居してからでもできます。自分の乏しい想像力では一週間連続徹マンしか思いつきません。アドバイスをお願いします。

  • 学生時代頑張ったこと

    学生時代頑張ったことがわかりません。 何もしてこなかった自分が悪いのは分かっています。 大学時代はアルバイトをして学校に行っていただけです。 この前初めてエントリーシートを添削してもらったところ ありきたりで誰にでも書ける内容だといわれました。 (アルバイトについて書きました) 自分でも本当にそうだなと思うのですが、ほかに書くことが思いつきません。 何個か書いてみてもやっぱりありきたりで、本当に頑張ったのかな?と自分で読みながらも思ってしまいます。

  • 学生時代の彼女

    女性です。三十代です。二十代終盤に学生時代からの彼氏に捨てられました。 意識不明のようにふらふらしながら、明日で一年です。 3月末日に元彼らしき人からインターネットサービスで連絡ありました。時々メッセージきます。写真が彼だから、期待します。会おうとしません。再来月自分の誕生日です。今より幸せになれるでしょうか。 反省とかしてるのでしょうか。 早く会いたいです。

専門家に質問してみよう