• 締切済み

学生時代頑張ったこと

学生時代頑張ったことがわかりません。 何もしてこなかった自分が悪いのは分かっています。 大学時代はアルバイトをして学校に行っていただけです。 この前初めてエントリーシートを添削してもらったところ ありきたりで誰にでも書ける内容だといわれました。 (アルバイトについて書きました) 自分でも本当にそうだなと思うのですが、ほかに書くことが思いつきません。 何個か書いてみてもやっぱりありきたりで、本当に頑張ったのかな?と自分で読みながらも思ってしまいます。

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.6

> 大学時代はアルバイトをして学校に行っていただけです。 頑張ったという事が無いのでしたら、 1.きわめてレベルが低い学校だったのか、 2.あなたが元々頑張らなくても勉強ができる人だったのか、 3.生まれつき要領が良かったのか、 4.頑張らなくても良いように工夫をしていたのか、 などの、いづれかだと思います。 例えば、もし4番目であれば、その工夫した事を書けば良いと思います。 あなた自身が、あなた自身の事について判らない事を、他人が判るはずがありません。 いっそのこと、「就活のエントリーシートを書くのを頑張りました」と書くのも御一興です。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと勉強ができるほうもなく、生まれつき要領が良かったわけでもないのですから、何かしら頑張っているはずですよね 自分自身のこともっとちゃんと考え直したいと思います ありがとうございました。

回答No.5

で? 質問は何でしょう? 単に愚痴をこぼしたかったのでしょうか? あなたの過去の質問を探してみましたが見つかりませんでした。 似たようなIDの方がいましたが、少々質問内容が噛み合わないのであなた自身かどうかわかりません。 ですからこの質問文が与えられた情報の全てです。 これでは何もわかりません。 問題を定義し、解を導き出す。 それこそが大学で身につけるべき能力でしょう。 出来ない出来ないと悩むのではなく、あなたのスペック、志望業種・志望職種で求められるスペック、ESの設問で求められることが何か、きちんと整理してみては如何ですか? あなたが何年生かわかりませんが、こんなことしてたらあっという間にタイムアップになってしまいますよ。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな質問なのか愚痴なのかわからない文章に。 そうですよね ぐちぐち言っていたら何も進まないですよね タイムアップになる前にしっかりと頑張りたいと思います ありがとうございました。

• gouzig
回答No.4

立派なことは必要ないのですよ。 学生時代に頑張ったこととは何かに夢中になったことなのです。 何もスポーツでカレッジNO1になったとか、学術研究に大きな成果があったとかでなくてもいいのです。 企業の採用側から見れば、学校を卒業したばかりの若者に対して会社を躍進させるような大きなことは期待していないのです。周囲の人達との約束を守る、自分の責任はちきんと果たすという基本的なことを期待しているのです。 ですから、ご質問にある「頑張ったこと」をあまり大きくとらえずに小さなことでもきちんとやり遂げたことを表現しましょう。コメントにアルバイトで人とのコミュニケーションを学んだことが書かれていましたね。それでもいいのです。そこでどのようなことが自分を成長させてくれたのかの経験をきちんと表現すればよいのです。 採用側からいえば、あまり自己顕示欲が強いのも困りものなのです。社内での協調性が図れないからです。 地道ながらも与えられた自分の責任を果たすという自分の長所を自信をもって表現しましょうね。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとございます。 どこかで頑張ったこと=他人よりも立派なことをした事書かなければいけないと思っていたのかもしれません。 他人と比較せずに自分が頑張ったと思えることで書き直してみたいと思います ありがとうございました。

回答No.3

>人見知りが緩和されたことくらいです。 「アルバイトに身を投じ、自身の人見知りを克服しました。」  これまでキミの周りからいなくなった連中との違いはなに?  なぜか、しつこく続けていることは?

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し視点を変えて考え直してみたいと思います。 ありがとうございました。

• tonimii
回答No.2

なにかあるでしょう。全てのことにおいて惰性でなんとなく適当に生活しているはずがありません。 どんな些細なことでもかまいませんよ。 学習、ゲーム、遊び、アルバイト、恋愛 食事、睡眠、運動 家族、友人、他人、知人、先輩、後輩、子供、老人 アルバイトについてどんな内容を書かれたのでしょうか? アルバイトを3年間続けて働きました!というのはありきたりで当然のことです。 けれども、アルバイトをする中で気をつけていること、気づいたこと、アルバイトをして自分の中に変化があったことなどはないでしょうか?もちろんアルバイト以外でも結構です。 どんなに些細なことでも構いません。 自分では当たり前のことでも、他人にとってみればすごいと感じることだってあります。 ないですか? 奥の手では、「何事にも頑張らない精神」という手段もあります。 ただ単に手を抜いて楽をしていることが真実だったとしても、頑張らないことも自慢できる一つのポイントです。 無理をせず、自分の持てる力を最大限に活かしてできることをする、決してリスクを負わない。 安全と安定こそが着実に目的達成へと結びつける。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなことでも頑張ったことはあるはずですよね 些細なことでも3年間を掘り起こして書き直してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

アルバイトをした事で何か収穫が有りましたか? (金銭以外に)

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭以外に収穫したものという視点でも一度考え直してみたいと思います。 ありがとうございました。

mochi-z
質問者

補足

人見知りが緩和されたことくらいです。