• ベストアンサー

学生時代に力を入れたこと

学生時代に力を入れたことについて質問です。 アルバイトについて書こうと思っていたのですが、何度書いてもどこか説得力がなく、ありきたりな内容の気がするので違うものにしようと思っています。しかし私はサークルに入ってないし、学生の本分である学業は普通、これといった資格も取っておらず、殆どの時間を趣味に費やしてしまい、アピールするものがありません。 色々考えて思い出したのが、2年の頃に参加した地元の日本語学校のボランティア(大学で日本語教育を専攻しているので)なのですが、こちらの都合で結局一ヶ月、数える程度しか参加できませんでした…。たった数回ですが参加して色々考えさせられることや、成長に繋がるものがありました。そのことを書こうと思っているのですが、このような経験を「学生時代に力を入れたこと」として書いても大丈夫でしょうか?また書く場合、一ヶ月しか参加できなかったことを正直に書いたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 とても貴重な体験ですね。拝見させていただき、少し気づいたことがあります。「色々かんがえさせられること」が具体的にどういったことで何をどのように考えさせられたということが仕事やciceroさんの人生や様々な面でどのように考えさせられたことになるのかという部分がポイントかと思います。 また、ciceroさんが自己実現や社会人や今後の仕事などにどのように活かすかということなどが重要かと思いました。 期間などは個人にとって長短があるので断言できませんが、このほかに力を入れたことがあるはずかと思います。当然学業そのものも該当するかと思いますし、趣味にしても何かに挑戦することで何らかの形で人や社会などに貢献している面もあろうかとお察しします。 長さよりも内容が大切なので、自分にとって勉強になった貴重な体験やエピソードなどをとにかくあまり深く今は考えずに書き出してみてふと「こんなこともあったのか!」など忘れていたことがよみがえることもないとは言い切れません。 頑張って下さい。参考程度にでもなれば幸いです。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「色々かんがえさせられること」が具体的にどういったことで何をどのように考えさせられたということが仕事やciceroさんの人生や様々な面でどのように考えさせられたことになるのかという部分がポイントかと思います。 そうですね。この部分をもっと相手に伝わるような言葉にできるよう頑張ってみようと思います。 >このほかに力を入れたことがあるはずかと思います。 >趣味にしても何かに挑戦することで何らかの形で人や社会などに貢献している面もあろうかとお察しします。 趣味は旅行と読書、美術館巡りなので、これを「学生時代に力を入れたこと」に書けるかなあ、と不安です。 旅行は国内を何度か一人旅をしたことがあったり、一度語学研修(観光に近かったですが)で海外に行ったことがありますが、「学生時代に力を入れたこと」よりも、どっちかというと自己アピールの文章のほうに近い気がして…。ここら辺ももう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

こんばんは。NO3の者です。 会社の規模など様々な違いがあるので一概言えることではありませんが、確かに1000枚のエントリーシートまた、自分が考えたものなど、履歴書などもありますので、エントリーシートを熟読するのも時間がかかり、また、当然新卒採用だけでなくキャリア採用やパートアルバイトの方の採用などもあり、いい加減に見ているというのではなく、数年読むとだいたい1行目で内容が完璧ではありませんが「ある程度」パターンのようになってしまう可能性もないとは言い切れません。また絞り込むことで面接やエントリーシートだけではなく、他に会社説明会などでもほぼ同様な内容を書いていただくこともあるかと思います。別に整合性に重点を置くという意味ではなく、色々書くという面は悪いことではないのですが、会社によって「字数」も違いがあり、例えると「持ち駒」的な要素を自分なりに就職活動ノートのような普通のノートなりに整理されることをお勧めします。頭では確かに「色々」と浮かんでくるかとおもいますし、たとえ1日1時間以内のことであっても、非常に極端かつ的確な例で申し訳ありませんが、人命救助を行って表彰された…ということもあるかと思います。 肝心なことは、ciceroさんのご経験から想像されるモチベーションや常識力、理解力など今後の活躍を期待しているのですから、本来は入社してからの方がエントリーシートの内容だけではなく、総合的に将来のciceroさんを重視するので、参考程度で構わないこともあるかと思います。 また、履歴書なども同様ですが、大切なことは上手く書こうとすると形から入る習慣になってしまいがちで、「手段」のひとつが「目的」になってしまうといけないので、特に応募している会社が多いほど、混乱してまとまりにくい習慣がついてしまうことを避けるためにノートなどに、ブレーンストーミングという冷静になって思った、また体験した、会社のこと、深く考えずにおもいつくまま書き出してみることをお勧めします。 似たような要素があるものとまとめてみると以外と楽に絞込みや、頭の中でばらついていた要因が集約されるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。頑張ってください。参考程度にでもなれば幸いです。

  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.2

企業で採用を担当しています。年間1000枚以上のエントリーシートを読んで いるので、参考までに。 いろいろ書くことはお勧めしません。ひとつに絞らないと、要点がぼけて しまい、何が言いたいのかわからなくなります。たくさんアピールしたい のはわかりますが、そういったエントリーシートは、結局どのエピソードも 印象に残らないものになってしまいますから。 日本語学校のボランティアなんて素敵じゃないですか。 ただ、1ヶ月だけなのに、というあなたの悩みもわかります。 ですから、このようにまとめたらいかがでしょうか? ・大学では日本語教育の勉強に力を入れた ・成果を試すため地元の日本語学校のボランティアに参加した ・たった1ヶ月だったが、こんなことを学んだ ・その結果、今の自分にこんな影響を与えた ・就職活動を終えたら、またそのボランティアに参加したい もし、面接で聞かれてしまったら1ヶ月しか続けられなかった理由を 正直に話した方が良いと思います。逆に、もし期間を書かないと 「今でも続けているんですか?」と聞かれる可能性もあり、 「なんだ、たった1ヶ月しかつづけてないのか」というマイナスの印象を 残してしまうことになるでしょう。 実際に、そのボランティアに再度さんかするかどうかは別として 落ち着いたら、もう一度やりたいんだ、と書いてしまえば、いいのかな、 と思います。(採用担当者がこんなこというのも、いけないかもしれませんが) 就職活動がんばってくださいね。

cicero
質問者

お礼

採用の担当をしている方、直々に話が聞けて嬉しいです。詳しい回答ありがとうございます。 一ヶ月しかできなかったことが一番のネックだったので、アドバイスを頂けてほっとしました。頑張って書こうと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

わずか1ヶ月では1つに絞るのではなく、 「ボランティアでは○○を学んだ」 「○○では○○を学んだ」 と、複数を出しまとめてはいかがですか。 そして、それから得た事は何かです。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >数を出しまとめてはいかがですか。 うーん。参考書を見ると1つにしぼって書くといいと書かれいてたので、やはり何か1つにしようと思います。

関連するQ&A

  • 「学生時代に力を入れたこと」で困っています

    エントリーシートで、よく質問される「学生時代に力を注いだこと」。 アルバイトやサークルに絡めて書くのはありきたりだなと感じたので、「人を楽しませて笑顔にすること」にしようと思いました。 ・人の幸せは自分の幸せにつながることが分かった。 ・人を笑顔にする仕事を選んだきっかけ。 これではダメでしょうか。 学業だとか、アルバイトで書いたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 学生時代に力を注いだこと

    私は、今大学3回生で履歴書を書く練習をしているのですが、その中で「学生時代に力を注いだこと」というのがあるのです。私は、バイトもサークルもやっていません。しかし参考書等をみると、そういったことを題材としたものばかりが書かれています。 私の場合、当たり前のことかもしれませんが、学業しかありません。一応、今まで単位を落としたことなく、今期で卒業単位も取得見込みです。何か、うまく話を展開(学業により何を得て、これからどう生かしたいか、等)する方法はないでしょうか。お力添えよろしくお願いいたします。

  • 「学生時代最も力を入れたこと」について

    都内私立の薬学部3年の者です。 就職についていろいろ調べていて、 一応希望としては公務員を考えております。 しかし、面接や企業のエントリーシートなどにおいて、 「学生時代最も力を入れたこと」に対して、 今の自分の学生生活からではとても答えられそうにありません。 サークルは何もやってないし、バイトは短期で数日やっただけ、ボランティアもやったことないし、成績がいいわけでもない… あまり時間も残されていません。 「学生時代最も力を入れたこと」という文を見るとゾッとする日々です。 こんな私の場合どうすればいいのでしょうか? この短期間の間で打ち込める事って何かあるでしょうか…。 ただ、環境問題とがんには興味があり、 それぞれの事項について個人的に調べたりはしています。 でもあまりそんな事「学生時代最も力を入れたこと」として、エントリーシートなどには書けそうにもないような気がしますし…

  • 学生時代に力を入れたことについて

    履歴書の学生時代に力を入れたことの欄で悩んでいます。私は学生時代なにもしていないので書けません。バイトだって一か月しかしませんでしたし、サークルにも入っていません。大学で単位を落とさない程度に 授業の勉強をして一人で遊んでばっかでした。授業の勉強したとしても、一夜漬けのようなものなのですぐに内容を忘れてしまいます。こういうときはどのように書けばいいのですか?

  • 学生時代最も力を入れた事について。

    現在就職活動中の大学院一年生のものです。 面接で、学生時代一番力を入れた事についてよく聞かれますが、 やはり理系の院生なら、研究の事を話す事ができないと ダメでしょうか? 私はそれほど研究を熱心にしてきたわけではないので、 学生時代一番力を入れたかと聞かれたら疑問です。 それよりアルバイトの方に力を注ぎました。 それを言うのは、やはり研究に力を入れた、と言う人より不利 になってしまうのでしょうか? 私は、高校までは勉強を必死にやってきたつもりなのですが、 大学になってからは、アルバイトなど、学業以外のことに力を 入れてきたので、大学時代になってから頑張った事は、やはり 研究などよりも学業以外の事です。 これはどうなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ES:学生時代に力を入れたこと

    ESの「学生時代に力を入れたこと」で何を書けばいいのか迷ってます。 アルバイトならどういう風に書くかは決まっているのですが 「力をいれたこと」でアルバイトのことを答える方は多いと聞きますし 企業側も「またか…」となりそうで避けようかなと思っています。 「学生の本分は勉強」という方向性でいくなら 資格取得について述べようかと思ったのですが、 「3か月でMOSのワードとエクセル、秘書検定2級取得」だと その3か月以外は頑張ってない感じがしてしまいます…。 講義でネタつくるのは辛いです。 単位落としがちだし、取れてても普通にテスト受けてきただけだし。 ゼミネタはあるけど、ゼミ入ったのは3年からだし。それもどうなんだろう、と。 あとは、 漫画が好きで、これを実益に活かしてみようと アフィリエイトをしたことはあります。 ブログで紹介する形でやっていたんですけど 不定期でたまにやるくらいで、 1年と半年で60冊しか紹介してないし 完全に趣味で、たいして儲かっているわけでもないので アピールにはなりませんよね? しかも、BLも扱ってるし、過激なことは書いてないですけど 個人的な感想が多くて もしブログのアドレスを提示ってことになったら かなり恥ずかしいんです。 個人的には資格の話がいいんですけど これを使うくらいなら アルバイトかゼミの話の方がいいと思いますか?

  • 学生時代に力を入れたことは?

    面接で「学生時代に力を入れたことは?」と聞かれた時の返答を考えているのですが、いい答えが思いつきません。 工学部所属なのですが研究室にはまだ未配属です。 どうかアドバイスをお願いします 材料になりそうな事は (1)学業に力を入れた。一度の欠席も無く単位を一つも落とさなかった。(余りにも普通?) (2)資格を取得した。→初級シスアド(これも普通?) などしかないのですがどうすれば良いでしょうか?

  • あなたが学生時代一番力を入れたことは何ですか?

    こんにちは。就職活動中の工学系修士1年です。 学生時代、特にサークルに入るわけでもなく学会に入るわけでもなく、何もせずノホホ~ンっと毎日アルバイトをして過ごしていた私には"学生時代に力を入れたこと"がこれといってありません! 唯一あるとしたら修士まで進んだため"勉強"くらいなんですけど。この様に面接、エントリーシート等で聞かれた場合どのように対処したらよいでしょうか? 同じような経験をしていて方、また毎日充実した学生生活を送られた方々の意見を聞かせてください。

  • 「大学時代に力を入れたこと」がうまくまとまりません。

    ESの「大学時代に力を入れたこと」にどのようなエピソードを書くべきかとても悩んでいます。アルバイトやサークルのことについて書く方が多いようですが、私が今までしてきたアルバイトは短期のものが中心で、サークルもあまり盛んなものとは言えません。それ以外で大学時代に力を入れたことについて考えてみると、以下の四点が思い当たりました。 1.旅行 高校時代から海外への一人旅が好きで、大学に入っても続けた。フランスでは国際交流ワークキャンプに参加し、世界中の人々と交流した。また、旅行の際は、現地の人々と交流するため、ホテルやホステルを利用せず、全て現地の人々の家に泊まらせてもらった。逆に、海外から日本に来る旅行者も家に泊めたことがある。 2.学業 教養・専門科目は一教科を除きオールA。教員の研究のお手伝いのアルバイトなどもした。(ただし、私は文系出身なので、成績はあまりアピールにならないかもしれません・・・)また、専門外の授業についても積極的に履修した。 3.交換留学(欧州非英語圏) 語学留学で終わらせないため、事前に言語を十分に勉強した。その結果、語学コースのみでなく通常の(現地学生向けの)講義や演習にも参加することができた。全てのコースについて9段階中最高評価(日本で言うA)を得た。 4.語学 趣味の旅行や洋楽好きが影響して、TOEICでは満点を得た。また、3.で挙げた留学先の言語検定の一級の筆記試験を通過し(英検一級レベル)、現在は二次試験待ち。 最初は、力を入れたことを「異なる価値観やバックグラウンドを持つ人々と出会うこと」として、1.、2.、3.を絡めたものを書こうと思っていたのですが、それではあまりにも「詰め込みすぎ」で「散漫」な気がしてなりません。かといって、一つに絞り込むほどそれぞれのエピソードが強いとも思えません。よろしければ、皆さんの知恵をお貸しください!

  • エントリーシートが書けません…

    3月から就活が始まり、エントリーシートの提出が近づいて来ているのですが、 行き詰まってしまいました。 特に、「学生時代最も力を入れたこと」に悩まされています。 私は大学時代、アルバイト、サークル、ゼミ、資格、ボランティア、など、 取り組んで来たのですが、どれも中途半端なのです。 アルバイトについては、いろいろな仕事をしてみたい、と思い、長期間続けたものはありません。すべて1年に満たないくらいです。 サークルについては、楽しくイベントごとに参加したくらいで、辞めてしまいました。 ゼミでは結構頑張ったのですが、入賞したなどの結果は残せていません。 資格は資格取得欄には書けるものの、頑張ったこととして書けるほどすごいものではありません。 ボランティアは1年ほど前から続けている傾聴ボランティアで、期間は長くありません。 学業については、ほどほどです。 どれもやっていた期間が短く、困難にぶつかって乗り越えたような記憶もないのです。あったとしても、ゼミであれば結果が残せていなかったり、バイトであれば数か月しかやっていないものなのです。どれも「学生時代最も頑張ったこと」として説得力に欠けてしまいます。 考えるほど空っぽだと感じてしまい、行き詰っています。 何でもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう