• ベストアンサー

学生時代、これをやっておけば…

これから社会人経験を何年かして、客観的に学生生活を振り返ったとき、そこには何が残るのか、ということが最近とても気になります。 そこで、あなたにとっての、学生時代やっておけばよかった、やっておいて良かった、という事を教えてください。

• so_way
  • お礼率41% (102/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunk1911
回答No.4

■やっておけば良かったこと。 ・勉強 高学歴を目指して必死に勉強し、東京6大の 博士課程にでも進んでおけばよかった。 学生時代に努力ができた人間は、将来的に 絶対大きな得をする。 もちろん、そうなると圧倒的にモテるのだ。 学生時代とは違い、大人になってから モテようとするのは、案外大変です。 生活も圧倒的に楽になる。裕福にもなる。 ま、今の自分の精神年齢があって言えることですがね。 ・自己成長 精神的な成長を意識して臨んでいなかった。 人間関係、自己管理、、、自分のダメなところの 客観視が全くできていなかったし、わかっていても 無視していた。 ■やっておいてよかったこと ・ありとあらゆる遊び、悪いこと 大人になってからはできないこと(自粛も含めて)が 多くあった。 自由だったわけでは全くなく、怖いのも知らずだっただけだが。。。 大人(社会)には勝てないことも知らず、 よくもまあ勝手なことばかりした。 良い経験になった。 学生は、【真面目で頭の良い不良】であるべきかもね(笑)

その他の回答 (5)

• Ja97KG
回答No.6

英語   今になってもっとしっかりしとければよかったと後悔しています 書道 字がきれいに書けないのがいまだにトラウマなので

• sumiwaka
回答No.5

学生時代やって良かったこと ・読書時間が多かったこと、高校の時、図書館の本を全部読んだこと、私の母校の高校は県内一の蔵書数でした。それを卒業までに全部読んだこと。 ・よく遊びました。大学時代、睡眠時間はほぼ平均2,3時間でしたが、よく遊んで、バイトもして、学校もなんとか行ってました。若いから出来た事でしょうけど。 ・目標に向かって頑張れたこと、というか、小さな目標を立てて、それに邁進出来たのも学生時代だからだったような気もします。くだらない目標ですが、月5000円で食べて行くとかね、雨の日もランニングを欠かさないとかね、そんなものでしたが、些細な事でしたが、自分の励みになりました。

• take3377
回答No.3

30半ば♂です。 なにげなく過ごしてても、ああ良かったというのは多いですね 恋愛、コンパ、徹夜マージャン、バイト、仲間と人生を語る、無駄に夜通し仲間とドライブ、他の遊びもろもろ、普通のろくでもない学生でした。 すべて良い経験です。 個人的にやっておけばよかったこと ・もっと海外を旅しておけば良かった=社会人になって旅の良さに気付いてしまった。国内は何とか社会人になってもできますが、海外は行ける所が限られますからね。 ・経済的にできたか分かりませんが、留学。半年や一年でも若い時に海外で生活をしてみると良い経験でしょうね。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

40代♂です。 やっておけばよかった ・やっぱり勉強ですね、「知る」事に無駄なものなど無かったと最近になってよく思います。 ・もっと学校へ行っておけばよかった。(笑) 高校、大学と授業を受けた記憶がほとんど無いくらい行ってません。 せっかく学生だったのに。 やっておいてよかった ・とにかく遊んだ。いろんな意味で悔いが残らないくらい。 私のような人間が現在サラリーマンやってられるのも、この時期に遊んだおかげだと思います。 ・バイク 夢だった職業ライダーには辿り着けませんでしたが得たものが多いです。 ・人付き合い 普通に生きていたら接する事のできないココでは書くと削除になる(笑)ような世界の方ともお付き合いさせていただいた事はその後の人生で確実に役に立っています。 結構、崖っぷちな学生時代だったのでご参考にもならないと思いますが。^^;

noname#81094
noname#81094
回答No.1

学生時代パソコン部または運動部にはいっておけば良かった。 私、誘いで入ったのですが、音楽部でしたよ。クソの役にも立たない。 休み時間ごとに図書館に行き、ポケットに入っている握力グリップをにぎっておいて良かった。 普通の奴が休み時間にやることは寝るか、トイレ行くか、喋るか、携帯いじっているくらいでしょう。 これらと比べたら私の方が将来のためになることをやっていたはずです。