• ベストアンサー

求道者です。諸々の悩み(中途半端な長文)

現在、教会に通っています。 聖書を読むのは好きだし、学ぶことも多く、その点は満足しています。 受洗はしていません。 大きく見れば福音派やその系統に属する教会にいますが ネット上での福音主義に関しての批判的な意見を多く目にし、 その点で悩んでいます。 福音主義(厳密な福音主義ではなく福音派とその系統も含むと解釈して下さい) は原理主義的側面が強く、カルトとまで言われる方もおります。 教会で使用している新改訳も一般の書店では取り扱っていませんし、 (一応、新共同訳や口語訳も教会内には置いてあります) 周囲(この場合はネット上)の意見を聞いていると もしかしたら自分が間違った方向に進んでいるのではないと不安になることがあります。 一方で信仰を単純に道徳やボランティアと同義に扱うのなら それは真の信仰とは言えないとも思います。 自分が真の信仰を得るために正しい道を進んでいるのか、 あるいは狂信(カルト)への道を進んでいるのかそこが不安です。 また、今まで培ってきた科学的、論理的思考も捨てきれません。 科学は個々の事象から普遍的規則を見いだしますが 信仰は結論が先にあり、それを信じるか否かで解釈が180度変わります。 カトリックや他の伝統的プロテスタントへ移るか あるいはこのまま今の教会に残って学びを続けるかそこが今の一番の悩みであり、 キリスト教そのものを今は捨てるつもりはありません。 今、私は何をどのように考えればよいのでしょうか.... (質問にならない質問で申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

ある信仰が「真の信仰」であるか「カルト」であるか、 人間社会にはそれを決めるはっきりとした規準はありません。 「あそこはカルトだ」と言う人が多くなれば、「カルト」ということで世間の意見がまとまってくるだけです。 「宗教なんてみんなカルトだ」と思っている人もたくさんいます。 今お通いの教会がカルトであるかどうかは、質問者さんご自身が決めればいいことです。 神様が手伝ってくださいますよ。多分。 お気持ちが揺れているのなら、他の教会に通ってみてもいいと思いますよ。 というか、既にそこまで揺れているのですから何らかの結論にたどり着くためにも他の教会にも通うか、またはしばらく今の教会から離れてみるかしかないでしょうね。 質問者さんは、ひたすら祈って結論を出すようなタイプではなさそうですし。 ただ、ネットでどんな記述をご覧になったのかわかりませんが、ネットは要注意です。 これは教会関係のことに限らず、何かに対して弱気になっている時、それに関する匿名の書き込みなど見ない方がいいです。 冷静な判断ができなくなるばかりでなく、今まで大好きだったものに嫌悪感を抱くようになったり、信じていたことが信じられなくなったり、気にもしていなかったことが心配でたまらなくなったり、ろくなことはありません。精神衛生上よくありません。 それと、科学と宗教は決して相容れないものではありませんよ。 質問者さんはかなりお若い方とお見受けしましたが、年取ると科学と宗教の矛盾なんて、どうでもよくなります。 というか、どうでもいいことなんだとわかります。 私も昔「まず信じなさい」と言われてものすごく抵抗感を覚えたものですが、何十年かたった今、科学雑誌も聖書も楽しく読めるようになっています。 うまく説明できませんが、質問者さんも色々考えたり悩んだりなさっているうちに、科学も宗教も信じられるようになると思います。 これも多分、神様が手伝ってくださると思います。 では。

080205k
質問者

お礼

他の方のご意見にもありましたが やはり色々な教会を見聞するのが良さそうですね。 私も今はまだどうしても 「信じなくては....」という義務感が先攻しているのかもしれません。 もう少し時間をかけてみます。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.19

信仰というのは任意選択、選び取るものです。 今、疑い、迷っている。 選択肢があるからこそ選び取ることができるのです。 もしこれが疑いようのないことだったら・・・ それは信じるまでもないことのはずです。 あんまり気に病む必要はありません。 神様がきっとあなたにとって一番いい方法を示してくれると思いますから。

080205k
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 考えたり、迷ったり、祈ったり.... 今は色々と試してみます。 結論を急がず、御手の導きにゆだねます。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.18

イエスは<よき羊は主人の声を聞き分ける>と言った。 あなたの主人は誰ですか? あなたはよき羊ですか? あなたがついていったご主人は良いご主人様ですか? よいご主人様なら、あなたは今幸せなはずです。 昔、ヨーロッパはキリスト教が腐敗しきっていて、人々は宗教に対して失望していたんですね。 それで宗教から逃れるために、ヨーロッパの人々はアメリカに渡ったのだそうです。 19世紀まではそういうわけで、アメリカ人はほとんど宗教に関心がなく、またあったとしても、温和だったそうです。 ベトナム戦争が起こり、人々は戦争反対の意志を示せるようになり、その勢いで個人の自由を主張するようになり、はてはヒッピーなどの生活を楽しむようになり、さらに麻薬に手を出してしまい社会の発展が失速したのだそうです。 その状態を見て、福音派が宗教精神に戻れと言って、彼らを説得しだした。 ところが現代っ子ですから、普通に聖書を聞かせても、ふざけんなよー と相手にしてもらえない。 そこで、奇跡物語を聞かせたわけです。 すると現代っ子ですから、超能力とか宇宙人とか そういう文化にのめりこみやすい年代なので、奇跡話に飛びついたわけです。 それで、洗礼者のヨハネの儀式を使い、水による洗礼をしたわけです。 一種のマインドコントロールで、それを受けたらなにか人生が一変したような気分になり、不良と言われた人々が、熱心な奇跡話信者になっていったわけです。 そして奇跡話をネタに家庭を訪れ、布教してまわることになった。 テレビの発展で、ヒトラーが利用したような演説方法を用い、テレビの普及とともに、テレビを利用して一挙に多数の人に遠隔でマインドコントロールできるようになり、どんどん福音派の教会がでかくなっていったわけです。 ただ、口で言うことと中身が伴っておらず、超有名(だとアメリカではなっているらしい)なテレビ伝道師が売春婦を買ったと売春婦にばらされてしまった。 伝道師は、「売春婦は自分をはめようとしている、信者のみなさん 騙されてはいけない 私を信じてください」って訴えたんですね。 でも、妻も知らなかった彼がハゲでカツラをかぶっていることを、売春婦の彼女が言って、その通り、ハゲだったことから、嘘つきのペテン師は、伝道師の方だったとバレてしまったわけです。 このままでは信者離れが起こる。 それを食い止めるため、ショーを開いた。 涙の謝罪をテレビ放映したそうです。 妻や子供も彼の涙の謝罪に、「許します」と優しく声をかけ、信者の人々も許すべきだという気持ちにさせる演出を行った。 マインドコントロールが成功し、何万という信者はその教団から離れなかった。 ところが、思ってもいないことを平気で言える超有名テレビ伝道師は、また売春婦を買ってしまい、暴露されてしまった。 再度 ショーを開いたわけですが、家族からの協力は得られなかったみたいで、妻と子供達はそっぽむきながら、大声で泣いて縁起をしているペテン師であり3流俳優気取りの男に「許します」と言ったんです。 口では許すと言っているが、態度で「こいつ駄目だ」と判子押しており、その映像がケーブルテレビを通して信者の目に入ったわけです。 家族はファミリービジネスを存続させるために、許しますといわざるを得なかったわけです。 失敗すれば今までのように信者の寄付金による豪華な生活はできなくなる。 それどころか、顔がテレビで知られてますから、ペテン師家族として、一生後ろ指させれつづけなければならないので。 確かにテレビでやった方が集金力が上がりますが、失敗した代償は一生おてんとう様の顔を拝めないというリスクがあるんですね。 で、日本でもプロテスタント最大の教団が福音派です。 じゃ 福音派は侵略戦争すら正しい行いだと指示する宗派なので、こっちはやめてカトリック信者になります? カトリックは侵略戦争の時、ずっと後になってから「やめろよぉぉぉ そんなことしちゃ いけないよぉぉ」って言った程度の腰抜けですよ。 カトリックもイエスのおっかさんは性交なしに子供を妊娠したって主張している超能力支持教団ですよ。 私は一番無難だと思うのは、マリア信仰だと思うんですね。 死の間際も見守ってくれるマリア。 このほかに何があなたに必要だというのでしょうか。 もちろんマリアは太母神のシンボルですが、あなたは地から生まれて地に変える定めですよね。 その運命に逆らえる人は誰もいないんです。 誰もが創造主に帰還する運命なんです。 イエス物語だってそうだったでしょ? イエスの死に際をマリアが看取っているでしょ? 帰還の瞬間いたじゃないですか。 アヴェ・マリアの詩の内容はそうなっていますが、これが一番適当な信仰だと私は思います。

080205k
質問者

お礼

実話に基づく貴重な情報をありがとうございます。 福音派はやはり他の教派よりも奇跡体験などを強く支持しているようですね。 私は福音主義を含めて比較的歴史の浅いところの こうしたところに抵抗感があって今まで悩んでいました。 偶然、家から最も近い教会がそうだったので そのままそこへ通っているわけですが.... 機会を見繕って他の教会も覗いてみることにします。 ご意見ありがとうございました。

noname#52670
noname#52670
回答No.16

私はキリスト教徒になろうかならないか 迷ってるような人間ですが、参考になれば…と。 一言で言うと、神は唯一ですが 教会はいっぱいです。どこの教会へいこうと、行かなかろうと あなたが神を信じるのに何の不都合がありましょう。 キリスト教と言っても教派もいっぱいあります。 神のわざと、人間のわざをごっちゃにする必要はないわけです。 あと聖書にかんしては 言語は日本語だけではないわけです。英語訳の聖書だってあるし、 無数の言語の聖書があります。まぁ、新共同訳が日本語訳としては 無難かなぁとは思いますが…。 いっそのことギリシア語、ヘブライ語までいって日本語訳の聖書と 読み比べてみるのも面白いかもしれません。 あと、科学的思考とキリスト教徒の関係ですが キリスト教徒の科学者などいっぱいいるわけです。 捨てる必要などありません。 で、いろいろいろんな教会に行ってみてはいかがでしょうか。 私は教会が嫌過ぎて、教会なんかなければいいのにと思う人間ですが。 まぁ、でもどっか自分にあった教会が探せばあるかなぁ、とも。 神を信じるのに人間に疲れてたら仕方ないですからね。 いろいろ教会を転々としている人もいますよ。

080205k
質問者

お礼

そうですね。 色々な教会を見聞して回るのも勉強になりますし、 また多様な視点を持つことも出来そうですね。 私も時間のある時には他の教会に出向いてみたりして 様々な人の意見を聞いてみます。 ご意見、ありがとうございました。

  • zenzen_w
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.15

今この時のために アダムとイブは追放されたのかなぁ 失われた文明 再び地球全体に楽園を取り戻すために そうだとしたら なんという遠大な計画なんだろう 人類の有史以来の人の願い ちょっと行き過ぎたな

  • zenzen_w
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.14

そこに留まるものは 大魚となって戻ってくる君の姿を夢見てる

  • zenzen_w
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

大地にずっと根をおろしているのもあり そこに留まっていても いるからこそ 根を知るからこそ 遥か彼方に飛翔もする というのもある

  • zenzen_w
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

そうだな 若いんなら 大きく回遊見聞して大魚となって根に戻ってくればいい 根に

  • zenzen_w
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

またの名をアトランティスという のかな

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.10

こんにちは こうした問題に答えるすべを持っていない一般人なのですが、少し思った事をお伝えできればと思います。 カルトになってしまう事を恐れているのであれば、その組織を常に疑えばいいと思いました。そして組織を信じて良いのか、と自分に問い続ければいいのではないでしょうか。 その上で信仰する上で「これは違う」と思うのであれば、その時離脱して他に進むべき道を探せば良いのではと思います。

080205k
質問者

お礼

堅実で素朴な意見をありがとうございます。 こうした実直堅固な態度を忘れないようにしないと カルトに陥る可能性もありそうです。 常に信仰生活以前の自分の立場からの視点も忘れないように心掛けます。

  • zenzen_w
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

各国が自らの利益を追求し経済戦争によって 地球上の国インドや中国が消費大国になれば 生命の木 生物の多様性による循環性など直ぐに崩壊するだろう 科学的な判断力によって 餓鬼も欲を抑制しなければならないことを 自覚するだろう そしてその思想は共同体としての国家内にも反映される 車の両輪としての唯物論と唯心論の調和 地球全体の楽園 高天原が出現する

関連するQ&A

  • どの教会(教派)に通えばいいか迷っています。

    こんにちは。大阪府東部に住む学生(諸事情ありましてまだ学生)です。 卒業論文ではキリスト教文学を扱いました。 それ以降キリスト教の信仰を持ちたい(受洗したい)と考えるようになり、 教会に通おうと思ったのですがどの教会(教派)に行けばいいのかわかりません。 キリスト教に関心を持ったのはずいぶん前なのですが(親がクリスチャンなので)、 無教会主義のことしかわからないらしく、図書館などで自力で調べていました。 けれども調べれば調べるほど教派などの違いが複雑に感じられ、 どこに行けばいいのかわからなくなってきました。 何件か回ったのですが、ローマ・カトリックと東方正教会は儀礼重視に見えて 失礼ではありますが何だか合わないような印象を受けました。 また、聖書無謬説を採る福音派の教会も通いたいという印象をあまり受けませんでした。 自由な聖書理解を許容し、かつ他派にも寛容な姿勢をもつ教派がありましたら ぜひご紹介いただけませんでしょうか。 わがままで勝手なことは承知しておりますが、 それでも皆様のご意見・アドヴァイスを頂けたらと思い質問を書き込ませていただきました。 一人でも多くの方のご回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • 聖書の内容について質問です

    こんにちは。 恥ずかしながら、最近マタイ福音書を読み終わりました すごく疑問に残った点が2つありましたのでどうか、ご回答下さい。 一つ目 作中しばしば「祭壇」やら「大司祭、司祭」やら、と言った、今の教会を彷彿とさせる単語が多々出てきますよね? これらの「教会」は何を奉った教会なのでしょうか? まだキリスト教がないのは当たり前ですし… 二つ目 作中に「(イエスが)私は平和をもたらしに来たのではない、敵対をもたらすのだ(と彼は言った)。」という記述が確かにあったのですが、これの真意をお教えくださらないでしょうか? キリスト教の基本理念に「博愛」とあるので、かなり解釈に戸惑っております。 これらの点について、よろしくお願いします!!

  • イギリス在住、この教会でよいのでしょうか?

    日本の福音派教会で受洗したプロテスタント信者です。現在、イギリスに在住して5年以上になります。イギリスに引っ越す際に、日本の母教会の牧師にどの教会に行けばよいか質問したところ、「英国国教会へ」と言うことだったので、以来ずっと英国国教会に通っています。今通っている英国国教会の教会員とも親しくなり、自分も教会の仕事をいろいろ担当したり、娘も日曜学校に入り、かなり今の教会に関わっています。特に何が問題と言うのではないのですが、最近ふと「この教会でいいんだろうか? 英国国教会はどちらかというとカトリックよりなのでは」と思うようになりました。最初通い出したときには、お祈りのときにひざまずいたり、十字を切ったりすることにとても違和感を感じていたのですが、通ううちに慣れてきました。それでも、やはりなんとなく「違うんじゃないか」とひっかかる気持ちがどこかにあります。かといってイギリスの福音教会は礼拝のスタイルやモダンな賛美歌など、さらに違和感を感じます。 もし同じような境遇の方や経験のある方がいらしたら、どのように感じたか、そして結局どういうところに行き着いたか教えていただければ幸いです。

  • 神に宣誓はできないことは、間違っていますか?

    こんにちは。25歳の男子です。 2年間つきあったクリスチャン(プロテスタント福音派)の彼女と結婚することになり、準備を進めています。 お互いのことは好きあっていますが、信仰の不一致から結婚はあきらめてしました。 しかし最近、彼女から「互いの信仰に干渉しないから結婚しましょう」と、 私の提案を受け入れてくれ、その前提で結婚することに決めました。 彼女は自身の教会で式を挙げたいこともあり、当教会の牧師さんと相談したところ「未信者との式は原則禁止であるが、 4878さんが、『今は信じることはできないけど、生涯を通してキリスト信仰を追い求めることを誓う』なら 教会での挙式は可能」と回答をいただきました。 私は、結婚の条件として、彼女のご両親から「1ヶ月は教会に来ること」として約束し、来会はしていますが、 先に述べたとおり、私は自分の信仰を曲げるつもりはありません。 従って、上記の牧師さんの提案を受けることはできないのですが、 この場合、彼女にとっては、というよりも女性にとってクリスチャンにとって不幸なことなのでしょうか? 当然、彼女の本音を聞くべきですが、多くの意見を伺いたいです。

  • 福音派と日本基督教団について

    質問させていただきます。 福音派のプロテスタント教会に通い始めて8年になり、昨年から神学校に行きたいと思うようになりました。 ところが、私の希望の神学校(日本基督教団運営)について、私の教会の牧師に 「リベラルで危険な考えの巣窟だから、推薦状は書かない。」 と言われてしまいました。 福音派の神学校ならいいと言うのですが…。 正直、福音派の考え方にはあまり賛同できません。 今までもたびたび牧師とぶつかってきました。 聖書に出てくるパリサイ人を見ているような気がします。 むしろリベラルな考えや、日本基督教団の先生方に魅力を感じます。 しかし、神学校に行くには牧師の推薦状が必要です。 なんだか、同じ教えなのに否定する人たちに幻滅し、今とても信仰が弱まっているように感じます。 教団の教会に通いなおすことも考えているのですが…。 私のようなケースは稀なのでしょうか? どんなことでも構わないので、アドバイスやご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 科学万能主義の宗教。

    私は宗教観については典型的な日本人です。 海外では信仰の無い人間は信用されないと聞いたことがあります。 しかし今まで科学万能主義で生きてきたため、 いまさら宗教を信じろといわれても無理があります。 そこで聞きたいのですが科学万能主義的な宗教はありませんか? 矛盾してるようですが、もしありましたら教えて下さいお願いします。

  • モルモン教が唯一真の教会ってどういうこと?

     先日、私の友達が道でモルモン教の宣教師に声をかけられました。宣教師は、”私はモルモン教会が唯一真の教会だと知っている”と言ったそうです。彼は”そんなことあるもんか!知っているわけないだろう?不可能だ!”と反論しました。この友達はイギリス人です。  私たち人間は不完全ですよね? それなのに、なぜ不完全の人間が  唯一真の教えだと”知る”ことが出来るのでしょう?もし、ある人が何十年も世界をまわり、あらゆる宗教を経験してきたとしても、この人はやはり不完全です。  唯一真だと信じている  というのならわかります。信仰は自由ですから。 それに、その人にとっては唯一真、どの教えよりも自分には正しいと思えるのかもしれません。 しかし、これが全ての人にとって 唯一真の教えだ、と言い切るのは 不可能ではないでしょうか?  それは知っているのではなく、自分の気持ちを知っているのだと間違えているのでは? 私はマインドコントロールで言わされているだけだと思います。私もそうでしたから。 皆さんはどう思いますか?現役モルモン、そうでない人、意見をお願いします。    

  • 洗礼後の堅信を断りたい

    カトリックの洗礼を受け、その後はたまにミサに行くだけの信徒です。 洗礼の時はその後も週1くらいで堅信に向けて勉強会を続けるという話だったのですが、 神父様がお忙しいらしくそれっきりになってしまいました。 他の教会で洗礼を受けた知人は、洗礼後も定期的に勉強会を受けているそうです。 そういう話を聞くと、羨ましく思います。 私も勉強会に参加して学びを深めたいのですが、教会では洗礼希望者向けの勉強しかないようです。 先日ミサに行った時に、堅信のためO月O日をあけておくようにお話がありました。 でも正直に言うと洗礼後に学びを深める機会もなく、堅信と言えるほど信仰も深まっていません。 むしろ洗礼を受ける前の方が信仰に近く、いまは遠ざかっているのを感じます。 洗礼を受けたことには満足していますが、その先を進めるほどの準備がまだ整っていないように思えるのです。 こんな気持ちのまま、堅信を受けたくありません。 お断りすることもできるのでしょうか?

  • 中途半端で悩んでいます。。(長文)

    今年職場に来たひとつ年上の男性がいます。気が合って、飲み仲間になりました。私が自分の部屋で飲むのが好きなので他の職場仲間も一緒にとか二人きりとかでちょくちょくウチで飲んでるだけの関係だったのですが。 9月頃、お酒の勢いと話の流れのなりゆきでふと体の関係を持ってしまいました。私はその頃から彼に好意を寄せていたので私も許してしまったんです。初めてHしてから半月後くらいに初めてキスされました。だんだん彼が気になり、いつも彼に目がいくようになってしまいました。職場とは違って優しくしてくれるし、頼れるのでつい甘えてしまいます。でも、H→キス→気持ち。。 と順番を間違えてしまったみたいで。 自分の想いがハッキリしたら告白しようと思っていたんですが、最近、彼が転職しそうなことを聞きました。もう告白すべきなんでしょうか。それともきっぱりあきらめるべき?彼にとって私は都合のいい女なのかな。。と悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • やりたいことと中途半端(長文)

    大学1年の者です。 私は大学ではいろいろな経験をしたいと思っています。 いろいろなことに興味があるが、特にこれがやりたい!というものがなく、それを見つけたいという思いもありましたし、 自分の好きなことができるのは学生時代だけだとも聞くので… この1年弱、興味のあることには端から首を突っ込んでやってきました。 これからももっといろいろな経験(例えば留学や家庭教師など)をしたいと思っていますが、 反面、このままどれも中途半端でいいのか?という思っています。 というのも、私の所属している団体で引継ぎの話がありました。 この団体は責任が伴う仕事や仕事の量が多く、先輩からは「続けていきたいなら中途半端にするな」と言われました。 時間的にかなり拘束されるため、一度「やめます」と言ったのですが 「ここでやめても他が中途半端になる。逃げてるだけじゃない?」と止められました。(ちょっと意味が分かりませんが…) 『若いうちの苦労は買ってでもしろ』の言葉のように、このつらい仕事を引き受ける価値はあるのでしょうか? やりたいことだけやる(そのために必要な嫌なことはもちろんやりますが)というのはやはり甘い考えでしょうか? また、いろいろな経験をしたいという考えは、全てが中途半端になってしまいいけないことなのでしょうか? 自分では一つの活動に専念できていないと感じたり、 そのグループで一生懸命やっている人に申し訳ないと思うこともあります。 一つのことをやり遂げることは重要だと思いますが、それだけでは面白みがないなぁと思ってしまうのです。 質問が多くて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。