• ベストアンサー

本を読んでるときのカバー部分

小説やら、漫画やらを読んでるときに、カバー折り返しの部分が、よく外側に丸まってしまうんですよ。 気を付けて読もうと思っても、どうしても外側に丸まってしまいます。(そして、そのまま閉じてしまって折り返し部分に折り目が付いてしまう・・・・) なぜ丸まってしまうんでしょうか。また、どうすれば普通に読めるかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.2

表は印刷されているので湿気に耐性がありますが、裏は湿気を吸い伸びます。 当然伸びる側が内側なので外に反ります。 私は読むときはずしてカバーのみ別保管しています。 また#1の回答者の様にクリアカバーをすれば反りを防止できます。

その他の回答 (1)

noname#209276
noname#209276
回答No.1

読むときに本を広げすぎているのではないでしょうか。 ブックカバーや漫画用の透明フィルムをつけてみては? 本自体の傷もつかなくなります。

th06130
質問者

お礼

気を付けてはいるんですが、もしそうだと、折り返しの部分は内側に丸まってしまうと思います。 外側に丸まるんで、何が原因かよくわからないです。 おそらくNo.2の解答のように、湿ってしまうんでしょうね。だからやっぱり、benitubakiさんの解答のように、透明フィルムを付けるしかないんですかね・・・・・・・・