• ベストアンサー

化学実験で・・・

私は中学生なんですが、もう少ししたら、いろいろと実験器具があるので実験しようとおもっています。(部屋で)それで、今やろうと思っているのは ○希硫酸濃縮実験 ○↑で作った濃硫酸+塩化ナトリウムでできる塩化水素→水と化合させて塩酸(液体)をつくる実験 ○塩素系と酸性系の洗剤等を混ぜて塩素発生→塩化銅をつくる実験 今はこれくらいです。家庭内の自分の部屋でやる分に大丈夫ですか? 塩化水素と塩素ガスは有毒なのですがどのくらいなのか心配で^^; 気をつけて換気・マスクを重ねる等やっていれば大丈夫ですか? 教えてください。お願いします

• pilro
  • お礼率30% (18/59)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは  塾の先生をしています。  なかなか危険な趣味をおもちですね。^^;  まず、未成年で濃硫酸なんて手に入りません。少しでも手に触れれば、手が解けてきますよ。  きつい塩素の洗剤と酸性の洗剤を混ぜて使用した結果、何人も亡くなっているのをご存知ありませんか?  どうしても部屋でされるのであれば、床や机の上をガラスでコーティングしたうえで、防毒マスクをしてください。(1万円もあれば買えます。マスクでは、気体が体に入ってしまいますよ。)  プロの立場からいわしてもらえば自殺行為に等しいです。  できればもう少し勉強して、薬品がどういう性質を持っているかを理解した上でやはり実験室でやりましょう。  かわいいお顔が薬品で溶けてはいやでしょう?^^;  

その他の回答 (5)

• ngtk
回答No.6

実験というのは危険がつき物です。 家でやるのはやめたほうがいいと思いますよ。 どうしてもやりたいなら学校で理科の先生と仲良くなって、相談してみては? 家でやるならカルメラ作るぐらいがいいと思います。 (炭酸水素ナトリウムの実験です♪)

• 134
回答No.5

回答が出ていますがついでに。 実験終了後の後片付け、不用となった薬品の廃棄も課題になります。  テーマを変更することをお薦めします。

• Ichitsubo
回答No.4

濃硫酸で手が溶けるわけがありません。塾講師あろう方がご存じないとは。溶けたりはしませんが、大やけどを負い、ひどい場合には組織が炭になりますよ。 塩化水素や塩素などは、換気設備の整った場所で行います。イメージとしてはでっかい換気扇の中で手だけを突っ込んで行います。自室で、指導者なしに行うのは危険極まりありません。

• okormazd
回答No.3

希硫酸濃縮実験 濃硫酸までどうやって濃縮しますか。濃縮できますか。 塩水を蒸発させれば濃縮するのとわけがちがいますよ。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

大丈夫なわけありません。 硫酸を濃縮すると熱濃硫酸になります。飛沫が服などに飛び散れば穴があくでしょうし、体につけば大やけどですね。そもそも何で加熱するのですか? 塩化水素の毒性も強いです。 ・・・それにしても危険な実験ばっかりですね。下手すりゃ命に関わります。もっと安全で楽しい実験がたくさんあるはずです。