塩化ナトリウム(食塩)のイオン結晶とは?

このQ&Aのポイント
  • 化学の原子やイオンの性質がいまいち理解できません。塩化ナトリウム(食塩)は塩素とナトリウムのイオン結晶ですよね。塩素は有毒ですし、ナトリウムは金属です。
  • 自分なりに考えてみると、「塩素の気体の状態では有毒という性質がある。ナトリウムは単体では金属という性質がある。どちらもイオンになった時には性質が変わる」という考えに行き着いたのですがいかがでしょうか?
  • 化学の原子やイオンの性質がわかりにくくて困っています。塩化ナトリウム(食塩)には塩素とナトリウムのイオンが含まれているのですが、なぜ有毒な塩素と金属のナトリウムが結合して無害な食塩になるのか理解できません。もっとわかりやすい説明があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学 イオン結合

化学 イオン結合 化学の原子やイオンの性質がいまいち理解できません。例えば、塩化ナトリウム(食塩)は塩素とナトリウムのイオン結晶ですよね。塩素は有毒ですし、ナトリウムは金属です。有毒なものと金属を化合したものを摂取していることがなんだか不思議です。結合したときに性質が変わったと言われれば、納得するかもしれませんがなんだかしっくりきません。 自分なりに考えてみて、「塩素の気体の状態では有毒という性質がある。ナトリウムは単体では金属という性質がある。どちらもイオンになった時には性質が変わる」という考えに行き着いたのですがいかがでしょうか?問題がありましたらご指摘ください。また、もっとわかりやすい説明がありましたら、うれしいです。 わかりにくい説明で申し訳ないです。

noname#126443
noname#126443
  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.3

逆の例を書いてみます。 H,C,Nは単体で存在する時は、気体の水素H2,固体の炭素C,気体の窒素N2です。塩素やナトリウムが危険な物質であるというイメージを持っておられるようですね。そのイメージでいうとこれら3つは安全な物質ということになりそうですね。どうでしょう。 HCNという簡単な化合物があります。ご存知ですか。 この物質の毒性はよく知られています。安全と思われている元素から出来た物質が毒性を持つのです。物質の性質は組み合わせによって変わるのです。この物質も、この物質がアルカリと反応して出来るNaCN,KCNも有毒です。 物質の性質は元素の性質そのままではありません。その元素の原子がどういう存在の仕方をしているかで変わります。どういう元素の原子と結びついているか、どういう結びつきをしているか、イオンになっているか、等で変わってきます。 化学結合を考えるということはどういう存在形態が可能であるかを考えるということです。結合が異なれば異なる物質になります。化学的な性質は異なります。いろんな化学的な性質がある中には生物の生理作用に障害をもたらすようなものがあります。その障害が生存を危うくするようなものであれば「毒性がある」という判断が下されます。 塩素の毒性と言われているものとHCNの毒性といわれているものとでは毒性の内容が異なります。 鉄は金属元素です。金属は電気を通します。錆びれば電気が流れなくなります。錆びるということは鉄が化合物に変わっているということです。だから鉄=金属ではないのです。Feの原子だけが集まって出来ている物質(単体)が金属です。Feが他の元素の原子と結合して出来た物質は金属であるとは言えないのです。 電気を通すという性質、キレイな面がピカッと光る(金属光沢を持つ)という性質は金属元素の原子1つではでてきません。ある程度以上の数集まらないと出てこない性質です。金属も沸点以上に加熱すれば気体になります。気体状態ではバラバラの原子になっていると考えられますからもはや「金属」ではありません。冷やして液体になれば金属の特徴が出てきます。「液体の金属」というのは存在しますが「気体の金属」は存在しません。 「金属元素」とは「液体または固体状態で単体が金属としての特徴を示すような元素」という意味だということになります。

noname#126443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しいご説明、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chkf
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.2

単体とイオンとでは、それぞれの原子の電子状態が全然違います。 結合したときに性質が変わるというのは、結合形成によって原子の電子配置が変わったためです。 塩素は、単体では電子が足りないので、他のモノから電子を奪いたがります。だから塩素は反応性が高くて危険なんです。 金属ナトリウムは、逆に電子が余っています。他のモノに余った電子を与えたがります。だから単体のナトリウムも反応性が高くて危険なんです。 では、食塩(NaCl)は? 電子を奪いたがりの塩素は、ナトリウムから電子をもらってCl-となっています。 オクテットを満たして安定(他のものと反応しない)です。 電子が余っていたナトリウムは、塩素に電子を渡してNa+となっています。 こちらもオクテットを満たして安定しています。 安定なもの同士、摂取しても無害というのも納得できませんか?

noname#126443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすいご説明のおかげでなんとか理解することができました。

noname#116453
noname#116453
回答No.1

あなたのいう塩素は塩素分子(Cl2)のことであり、食塩の中の塩素というのは塩化物イオンCl-のことです。元素記号の部分は同じですが、2がついたり-がついたりという違いがあり、これは化学的には別のものであることを意味します。ナトリウムについても単体のナトリウムとナトリウムオンは違います。 化学的に違うものが別の性質を示すのは、ある意味当然のことといえます。 >塩素の気体の状態では有毒という性質がある。ナトリウムは単体では金属という性質がある。どちらもイオンになった時には性質が変わる」という考えに行き着いたのですがいかがでしょうか? 前半の部分は、塩素の「単体」という認識が欠落しており、完全に間違っています。後半の部分は微妙です。そのものの状態云々ではなく、別のものと考えるべきです。

noname#126443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勘違いしていたんですね; 勉強になりました。

関連するQ&A

  • イオン結合

    イオン結合でわからないところがあります。 塩化ナトリウム ナトリウムが一個の電子を放出して、塩素が一個受け取りイオン結合する 一個のナトリウムイオンの周囲に6個の塩化物イオンがイオン結合で結ばれて存在し、また同様に一個の塩化物イオンの周囲に6個のナトリウムイオンが存在する。 自分で図にかいてみました。 ここで疑問があるのですが、一個放出して一個受け取るならば、ひとつにつき、ひとつしか結合できないのではないでしょうか? なぜ、6個もひっつけるのですか? 教えてください。

  • 化学Iについてです

    化学Iについてです 初歩的な質問ですが、 塩化ナトリウムは Na+とCl-がイオン結合で結びついたイオン結晶ですが なぜ塩化水素は H+とCl-のイオン結合ではなく水素原子と塩素原子が結びついた共有結合となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 塩化物イオンと水に溶けた塩素について

    塩化ナトリウムと塩酸の電気分解について勉強していたところ、以下の2つの疑問がわいてきてしまいました。化学が全くわからないので、どなたか詳しい方、ぜひ教えて下さい。 塩酸を電気分解すると、水素と塩素が発生しますが、塩素は水に溶けやすいために、ほとんど気体としてたまらないとのことです。 ここで1つ目の疑問です。 (1)ここで発生した塩素は、水に溶けた後、どのような形で存在するのでしょうか。ネットで調べると、発生した塩素は「次亜塩素酸」になって水に溶けると書いてあったのですが、なぜ再び塩化物イオン(Cl-)にはならないのでしょうか。 食塩(塩化ナトリウム)を水に溶かすと、ナトリウムイオンと塩化物イオンに分かれるとのことですが、これも電気分解すると、塩素が発生するとのことですが、ここでも同様に(1)の疑問が生じます。 また、さらにここで2つ目の疑問です。 (2)食塩を溶かした時点で、塩化物イオンが水中にありますが、この塩化物イオンと水からは次亜塩素酸はできないのでしょうか。 塩素と塩化物イオン、次亜塩素酸の関係が全くわからないので、食塩を水に溶かして塩化物イオンが溶けているのは危険じゃないんだー、とかよくわからないことが頭の中を駆け巡ってしまいます。 どなたか解説をぜひよろしくお願い致します。

  • イオン結合など、の化学結合の質問です

    高1化学の問題です 次の物質の組み合わせのうちともにイオン結合からなるものはどれか (1)酸化ナトリウムと水酸化カリウム (2)銀と亜鉛 (3)水と塩化水素 (4)塩化アンモニウムとヨウ素 (5)氷と二酸化炭素 理由も一緒におしえてくださぃ 水酸化カリウムや塩化アンモニウムとかは、どうやって非金属や金属をみわけると いいのですか酸化ナトリウムのように 単原子どうしならわかるのですが、水酸化カリウムのようにCaOHなど3つのときはどうしたらいいのでしょうか . この質問に補足する

  • 化学のイオン反応式で

    化学でわからないところがあるのですが 今、ハロゲンの性質をやっていて 問題 ・塩素水と硝酸銀水溶液のイオン反応式 ・塩素水と臭化カリウムのイオン反応式 ・塩化ナトリウム水溶液に濃アンモニア水を加えたときのイオン反応式 とあるのですが化学は苦手でいくら考えても全然わからなく困っています どうやったらこれらのイオン反応式を作れるのでしょうか?

  • 化学結合の見分け方とカルシウムについて

    質問を見ていただいてありがとうございます。 今化学を勉強中なのですが。 化学結合の見分け方がはっきりとわかりません。 共有結合、配位結合、金属間結合、イオン結合、金属結合、水素結合、ファンデルワールス結合といろいろありますが。 どうやって、化学式や元素や化合物を見ただけで、共有結合だとかイオンだととか金属だとか見分けることができるのでしょうか? あと、たぶんカルシウム(個体)は多分金属間結合だと思うのですが、なぜ融点が839°Cと高いのでしょうか? 凄い変な質問ですが回答よろしくお願いします。

  • イオン結晶にふれたときに感電しない理由

    現在化学を自習していてふと疑問に思ったことがあったので投稿させていただきます。 イオン結晶、例えば塩化ナトリウムは、陰イオンである塩化物イオンと、陽イオンであるナトリウムイオンがイオン結合してできているということが参考書に書いてありました。 ここで疑問なのですが、陰イオンや陽イオンというのは電気を帯びた粒々ですよね? なんで塩化ナトリウムにふれたときに手にビリッと感じないのでしょうか? 私としてはイオン結晶中の陽イオンと陰イオンの数がまったく同じなので、結晶全体としては電気的に中性であるために感電しないのではないかと考えているのですがいかがでしょうか? 答えをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • イオン結合の復元?

    高校化学からの質問です。 参考書に“イオン結合は硬くてもろい。もろい理由は衝撃を与えた際にイオンのプラスとマイナスが反発しあう位置にずれるからである”というような主旨の説明がありました。 経験と感覚からはよく納得いくのですが、では、もし壊れたイオン結合(たとえば塩化ナトリウム)のプラスとマイナスがドンピシャでもとの位置に戻れば、イオン結合は復元する(再びくっつく)のでしょうか? おかしな質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 化学基礎

    化学基礎の問題でわからないものがあります。回答、よろしくお願いします。 イオン結合、共有結合の結晶、分子結晶、金属の結晶に分類する問題です。 選択肢は下記です。それぞれ2つずつ選びます。 A.黒鉛 B.ヨウ素 C.ニッケル D.二酸化ケイ素 E.鉄 D.酸化鉄(III) E.ナフタレン F.塩化ナトリウム 模範解答には、イオン結合…DとF、共有結合の結晶…AとD、分子結晶…BとE、金属の結晶…CとE と書いてありました。この分類の仕方が分からないです。どのようにして見分けるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校化学Iのイオン結合についてお聞きしたいのですが

    高校化学Iのイオン結合についてお聞きしたいのですが なぜアンモニウムイオン(NH4+)と塩化物イオン(Cl-)がくっつくと NHCl4にならなくてNH4Clになるのか、なるべく簡単に説明お願いします!