個人事業主の個人名義クレジットカードで経費支払
今年から個人事業主として活動を始めました。
経理は学生時代に簿記を少しかじった程度で、事業立ち上げ間もないため税理士にお願いせず
来年の確定申告まで勉強しながら記帳していこうと思っています。
わからない点が出てきたのでご教授いただけますでしょうか。
クレジットカード:個人名義で個人的な使用、家事按配のある家賃・光熱費の支払いも行います。
口座1:個人名義で個人的な使用、事業売上もこの口座に入ってきます。
こちらも家事按配のある家賃・光熱費の支払いも行います。
1/1 個人名義のクレジットカードに電気代が10,000円計上された
(電気代の按配は事業:家事=9:1)
1/3 個人名義のクレジットカードに 事業に無関係の買い物で90,000円計上された
1/5 個人名義の口座から家賃100,000円が引き落とされた
(家賃の按配は事業:家事=8:2)
2/10 個人名義の口座から200,000円、クレジットカード代金が引き落としされた
会計ソフトはやよいの青色申告を体験版で使用しています。
経費の家事按配は割合を設定しておくと決算時に自動算出されるとのことです。
事業主貸を使うというのはわかったのですが、
個人名義口座やカードを使う上記のようなケースの場合の仕分けをご教授いただけますでしょうか。
#早いうちに事業用の口座とカードは作りたいです^^;
お礼
ありがとうございました。