• 締切済み

生活しやすい地域

東京に住み始めて約9年経つ30代女性です。 数年後に東京を離れ、少しゆっくりとした時間が持てる地域へ 引越すことを検討しています。 可能ならば子供を持ちたいとも考えているため、 これからゆっくりと探していこうと思います。 ・財政不安の少ない自治体 ・郊外よりは田舎よりの地域 ・教育に力を入れている地域 皆さんがお住まいの地域の情報を是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#78442

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.1

住みやすいか、住みにくいかは可なり答え難い質問だなと感じます。人に拠っては一箇所にしか住んだことが無いので比べようないかもしれませんし、小生の場合同じ市内で転居しただけなのに、駅の反対側だけで随分住みやすいなと感じます。 東京23区内に7~8年住んだことがありましたが、別にすみ難いと感じることもなかったような気がします。 個人的には、住んでみるしかないとしかいいようがありませんし、データで比較するのなら、公的機関の資料を探してみては、と多少無責任な意見になってしまいます。 お役に立てなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに感覚的な問題なのでお答えしにくいですね。 長野県に興味があり、長野県のホームページなど見ていますが、 実際に住んでいる方のご意見がいただけたらと思います。 でもおっしゃるように、長野といえども広いので難しいですよね。