• ベストアンサー

疲れやすい、眠気を感じる…年齢って関係ありますか。もうすぐ24歳になります。

minaaoiの回答

• minaaoi
回答No.3

お役に立てるアドバイスが出来るかどうかは分かりませんが・・・ 自律神経が狂っているということはないでしょうか? 実は、私は自律神経失調症持ちで、とても疲れやすい体質を持っています。 私の普段は、まず家から会社にさあ出社!というあたりから過呼吸が起こります。 そして、息苦しい状態で出社(と言っても家から徒歩10分の距離)で仕事につきます。 また、緊張するとお腹を壊しやすく過敏性大腸症候群というやっかいな病気も持っています。 (便秘よりはマシかとポジティブな発想で、お腹の調子を整えるビオフェルミンを飲み続けいますけど・・・) 集中力は全くなく、電話対応もロクに出来ません。 受けても、メモしたことが漢字一字の暗号状態だからです。 そこは、自分が集中力がないという事を理解したうえで、今現在はカバーする方法を見出しているので何とかなっている状態です。 打ち合わせに出ても、途中でうわの空になってしまい、メモを取っていても何がなんだか分からない時もあります。 ドクター曰く、まとめると言った事が苦手ということが原因らしいのですが・・・ で、人に物事を頼まれるとどんなことをしてでもやらなきゃ!と思う性格なのか、集中力がなく時々インターネットニュースをちょこちょこ読みながら、飴と鞭(?)状態で、仕事をしております。 大きな仕事を頼まれると、残業も平気でやってしまうので、頑張りすぎて家に帰ったら夕食も食べられない程疲れてしまい、たまーに気が付いたら朝だったってこともよくあります。 7時間寝ているとのことですが、本当に眠れていますか? 体は眠っていても精神が眠れていないということはありませんか? 私は、頑張りすぎたその日の夜は、眠れません。 浅い眠りが断続的に続き、寝た気がしないまま出社。 昼以降は、起きていることすらやっとです。 その為、今現在はメンタルヘルス科にお世話になっているのですが、睡眠薬の処方を受けております。 精神をゆったりさせるハーブティを飲むとか、アロマを炊くとか、リラクゼーション音楽を寝る前に聞く等など精神を落ち着かせる民間療法もありますので、そういうのを試されてみるのも良いのではないかと思います。 また、血行を良くする為に、いつも入っているお風呂の温度よりも少しぬるめのお湯に長く入られると良いと思います。 ぬるめのお湯に長く入ることによって、体の芯まで温めることが出来るので、そのまんま寝れば結構きっちり眠れるのではないかと思いますよ。 逆に、熱い風呂は体の表面を温めるだけなので、あまり体にはよくありません。 私も肩こりと腰痛がひどく、特に自分のスキルが大いに発揮出来る仕事になると、座りっぱなしで気が付いたら体がガタガタです。 出来るだけ、体を伸ばして解すことはやってはいますが、それでもそういう時の集中力(飴と鞭状態ですけれど)はすごいのか、気が付きゃ何時間だってぶっ通しでやっています。 ですので、週に1度はマッサージ屋さんでお世話になっております。 私も薄着派だったのですが、マッサージ屋さんに行って、足裏マッサージを受けている時に実は自分は冷え性という事が発覚し、以来出来るだけぬくい格好する様にしております。 もし、ご心配ならばお近くのかかりつけ医にご相談されてみてはいかがですか? 精神がお疲れではない様なので、神経や筋肉を診てくれる内科である、神経科や神経内科に行かれるのも一つの手だとは思いますが、それについてもかかりつけ医にご相談を。