• ベストアンサー

休職期間は転職先にばれる?

uni_kの回答

• uni_k
回答No.2

質問者様が心配されているように「うつで前の仕事を辞めました。」と 面接で言って、雇ってくれるところはなかなかないでしょうね、。 去年の4月に前の会社を退職になってるのなら 履歴書にも 4月退社と書けば、前職中に休職期間があったとか特に 聞かれないとも思いますし 聞かれないことをわざわざ言う必要も ないでしょう。 休職のことは ほとんど バレないと思います。 ※前の会社に電話されてバラされる可能性などはあります。 以前 事務をしていて辞めた人がいて、その人が面接した会社から  そちらの会社ではどうでしたか?と問い合わせがあった。 電話を受けた人は新しく入ったばかりでわからないと答えていたけど もしかしたら電話を受けた人が言ってしまう可能性もゼロではない。 しかし、もし、面接後 何らかのことでバレても 聞かれなかったから 言わなかっただけで 問題ではないと思います。 過去の病歴など言わないといけない義務はありません。 辞めた理由が違うと突っ込まれレば、体調のこともあったけど 面接で 言った理由が主だったので 面接時には そう答えたとでも言えば。 ただ、#1の方が言われているように、前の会社を辞めた理由や 前の会社を辞めてから1年近く空いているので そのことに関して 聞かれるとは思いますね。 辞めた理由には気をつけなければいけないです。 「うつになってしまった原因」というのが どういうことかは わかりませんが、もし人間関係や仕事のストレスが原因などでしたら それを言っては 人間関係が上手くできない人だとか ストレスを 感じやすい人と受け取られてはマイナスです。 本当のことでなくても、マイナスイメージがない理由でいいと思います。

otioti
質問者

お礼

休職期間は履歴書に書かなければいけないか心配なところであったのですが、 4月退社は確かなことですし、それのみ書こうと思います。 空白期間も、職業訓練、家業手伝いと言おうかと考えていました。 面接のときも、どこまでをどう言うかをきちんと考え、うそはつかないように気をつけようと思います。 ありがとうございました。