• 締切済み

毎日が怖い

40才のサラリーマンです 毎日 会社に怯えています。 上司に一回でも怒られると、次は何で怒られるのかと怯え 仕事でミスをすると、次は別の失敗をしてしまうのではないかと怯え 周りの方の反応が冷淡だと、自分は疎んじられていると落胆し 休みの日も翌日のことで怯え 恐怖と向き合っている毎日です かろうじて薬で気分が少し軽くなります 病院には6年通いました 森田療法も認知療法も試しましたが効果はなく たまたま周りの環境が楽になってよくなったようもので また 困難に出くわせば同じ事と残り返しです 会社を辞めれば 手っ取り早い話ですが たちまち生活が困窮し 年も年で就職できるのだろうか? 以前と同じように辛い事があると耐えられないのではないかと 同じ事でずっと悩んでいます なんでも結構です、今の恐怖を少しでも軽くできること これから自分が進むべき道へのアドバイスを教えてください おねがいします

みんなの回答

  • kateran
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

自分も質問者様と全く同じような経験があります、学生のときの部活動で、毎日毎日怒られるのが嫌でした。 このような恐怖心はどのようにすれば取り除けるのか、自分もたくさん悩みました。 ↓あくまで経験なので参考になるかわかりませんが 自分の経験上恐怖心は消えません、人生においてなんらかの恐怖が常に付きまといます。 しかし少しぐらいなら考え方によって和らげることもできます。 自分がとった方法は言葉による自己暗示です。 まず自分はなぜ怒られることが怖いのか、怒られることによって自分はどうなるのか、などの根本的な要素を考えてみました。 たぶん質問者様は自分と同じで他からの評価をとても気にしてしまうのだと思います。 「周りの人にダメなやつに思われたくない・・」 こんな風に思うよりも楽観的に考えてみませんか? 「失敗は成功の元!」「いい経験になった、次の成長に繋げよう!」 また視点を広げて考えてみたり。。 「死の恐怖と戦っている人だって世の中にはいるんだ!」 「仕事があるだけでも、頑張ることがあるだけでも幸せなんだ!」 とにかく今は質問者様にとって耐えなければならない時期なのかもしれません。しかし耐え続ければ、落ちるところまで落ちれば後は上がるだけです!必ず変われる日が来ます! 急いでいたので文がおかしかったらすいません。 最後に 大器晩成です!お互い死ぬまで成長していきましょう!

ukikusa00
質問者

お礼

レスが遅くなってすいません アドバイスありがとうございます 確かに自分がどう思われているのかを一番気にしています この年齢でこんな事もできないのか こんなミスをするなんてみっともない 役立たずの烙印を押されたらどうしうようの考えに縛られています 頭の中では反芻がうかぶのですが、 そこへの切り替えができないのが実情です やはり、耐えることしかできないようですね しかし、耐えている中でも、辛さの強弱はあり そこで少しは楽な方向に向かっているのだなーと感じていきます

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.2

誰もが楽に仕事ができて、お金を稼げることを望んでいます。でも現実的にはまずありえないですよね。 あなたのようにミスして怒られることを恐怖と感じる人はたくさんいますが、それでも仕事に行けるかどうかというところで違いがでます あなたはそういう愚痴を聞いてくれる友達はいますか? 病院に通ったほどの経歴があるのであれば一人で考え込まず、自分にあった心療内科などの病院をさがしてみては・・ 自分の欠点をしっかり認識しているだけに十分あなたは立ち直れる気がしますよ

ukikusa00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 自分の場合は一日休むと その日はどうなっているんだろうで苦しみ 翌日はもっと会社に行きづらくなるのは目に見ているので 毎日、鞭打って出勤しております 確かに、自分にはそんな深いことを相談できる友達はいません 親に話と自分以上に心配するので言えません 自分の欠点はよくわかっており反例も浮かぶのですが 自分の感情を説得できずじまいに終わっています 病院をあきらめているのは 早急な判断だと 感じています、もう少し自分にあった所を探そうとおもいます

noname#58692
noname#58692
回答No.1

40代男性です。 この歳だと再就職先がない。 あってもまともなところがない。 たぶん、その通りでしょう。あるかもしれないけど、 一種の、それもかなり勝つ確率の低い賭けでしょうね。 自分は30代後半で職種をかえましたので、 20代そこそこの人間に叱られ、当たられ、ぼろかす言われながら やっていますが、会社や職種を変えるというのは、いいにつけ、 悪きにつけそんなもんです。 失敗したら叱られて当たり前。 叱ってもらえるだけありがたいと思うことです。 本当に怖いことは、相手にされなくなり、仕事もまわってこなくなることです。 実際、自分の職種はそうですし。。。 例え仕事ができなくても、周りに迎合し 明るく気丈にふるまうことです。 例え冷淡に扱われても、それは自分の何かが悪いからで、 それをかえるよう日々努力しましょう。 まずは明るい朝のあいさつ。何をするにつけても人に声をかけ、 帰りはこちらから一杯誘うくらいの愛嬌はみせたいもんです。 もちろん、帰りもこちらからあいさつ。大きな声で、はっきりした声で。 案外、ちょっとした声掛けやおべっかで人間関係ってかわるもんです。 まあ、うまくいかなくても、質問者さんはまだ毎日ちゃんと仕事があって、 海に落ちそうな不安はあっても、ちゃんと船にのっているようなもんです。 自分のように海に落ちたら悲惨です。しがみついて落ちないように。 落されそうになったら、土下座してでも残してもらえるよう哀願する くらいでちょうどです。下には下があります。心配しなくても大丈夫です。 それでもなんとか気丈に生きていますから。

ukikusa00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます いまだに不安に苛まれて 嵐が通り過ぎるのを 待っている状況です アドバイスのとおり挨拶などのコミュニケーションが少ない のは否めませんの少し努力したら 少し雰囲気に溶け込めた 感じがしましたが まだまだ怖い人話しかけられない人が います やはり耐えていくしかないのでしょうかね

関連するQ&A

  • なぜ森田療法を勧めてくれない?

    初めまして、22歳女です。 私は、高校生位の時から人の大勢居る場所や 緊張・不安が起こる場面で多量の汗をかくようになりました。 最近では、顔の赤みも出てきたりもしていて 自分なりに調べてみると、対人恐怖症に当てはまり 更に調べると、対人恐怖には「森田療法」や「認知行動療法」 が治療に適しているとありました。 なので今日、森田療法の専門医が居る病院へ行ったのですが 診察して下さったのが、他の先生だったので 「対人恐怖症には、森田療法がいいのでは?」 と聞くと「お薬で治りますよ、ゆっくり治していきましょう」 と言われてしまいました… (ちなみに、対人恐怖症と診断されています) とりあえず、今回は1週間分の薬をもらったのですが セロクエルという薬で、私が「3日前位に 職場の人に悪口を言われている所を考えてしまい、 夜中の3時くらいまで眠れなかった」 というのを聞いて、この薬を処方されたのですが 本当に、このまま薬のみの治療で大丈夫なのかなぁ… と心配です。(薬での治療は初めてなので) ちなみに、セロクエルは就寝前の1回の服用でいいそうです。 よく分からない文で申し訳ないですが ここで聞きたいのは ●私は、対人恐怖症なのに、なぜ森田療法を勧められなかったのでしょうか? 森田療法が向いてない(必要ない)からなんでしょうか? 何か考えられる事があれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • 森田療法以外の神経症の治療法

    私は元々、かなり神経質で、かなりの対人恐怖でもあります。そのため昨年から森田療法の診察を受けてみたのですが、効果が見られないので違う治療法を検討しております。 症状としては、 ・周りの人の反応に常にビクビクしている ・物事を常に負担に感じ、プレッシャーを感じる ・家族は大丈夫だが、会社で人の話が理解できない、恐らく会社の人にも恐怖感が?(人間関係はとても良いです) ・人がいるとトイレで用が足せない もしこうした神経質、対人恐怖に有効な治療法をご存知でしたら、是非アドバイスをお願いします。ちなみに、私が通った森田療法は、本を読むよう勧められ、あとは月一の診察で経過を聞くだけで、日記療法や投薬等はありませんでした。本に書かれていることは大変共感できるのですが、その病院の治療法が合わなかったかも?しれません。 投薬や違う治療法等、何でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。

    子供の時から対人恐怖、視線恐怖の傾向はあったのですが、 会社に入り仕事をし始めると症状が悪化して、 結果退職し引きこもりの生活を始め4年ほど経ちます。 精神科に数件通ったり、 催眠療法の施設に通ったり、 メール指導で行える森田療法やネットで見つけた 様々な療法を試みましたが、 改善には向かっていません。 もしお勧めの治療法やアドバイスなどあれば お寄せいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • この症状、森田療法で治りますか。教えてください。

    10数年来、唾が自然に飲み込めない、唾がいつも気になって しまう、という症状で苦しんでいます。 以前は無意識にしていた唾の飲み込みが、意識しないと飲み込め ない状態になってしまいました。唾を常に意識して、嫌な感情 を持ってしまい、唾がたまると不安になって恐怖心さえ抱いて しまいます。 病院に通ったことは何回かありますが、薬を飲んでもよくならず 最近では行っていません。 自分では強迫観念の症状だと思っているので、森田療法の本を 何冊か読みました。しかし、森田療法の「あるがまま」という ことが出来ません。独学で治すのは無理そうなので、今度 森田療法を行っている病院に行こうかと思っているのですが、 私のような症状が森田療法でよくなるのでしょうか。

  • 森田療法と曝露妨害反応法は同じですか?

    強迫性障害歴10年です。主に縁起や確認です。 森田療法って確か「あるがままを受け入れる」というような事を聞きました。 曝露法は、苦手な事に挑戦して強迫を我慢するということと聞きました。 曝露法は簡単に言えば、不安を我慢して状況に慣れるということですよね。 そこで教えてください。 1、森田療法の「あるがままを受け入れる」「不安を受け入れる」とが具体的にどういう意味ですか?   私の場合は、鍵などの確認が気になって何度も開け閉めしてしまいます。   こういう場合、森田療法でいうとどうい事ですか? 2、森田療法と曝露法は、何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抑うつ神経症

    抑うつ神経症の治し方はあるんでしょうか? 色々調べたら、薬は飲んだらダメという人や飲んだほうがいいという意見があってよくわかりませんでした。 私は、二年前も抑うつ神経症のような状態でまた再発してしまいました 一時期、治ったのは頼れる人が出来て仕事があったからだと思います それで約2年は頑張れたんですが、仕事をしているときに人の視線が気になる視線恐怖(異性が特に不快)を感じるようになりました。土曜になると頭痛がして今まではなかったのに、急にこんな状態になりました それで仕事を辞めたんですが、これから仕事をするにしてもすごい恐怖に苛まれています。もう死んでしまいたいというような心境になり、頭が真っ白で不安で頭がいっぱいになるという感じです 森田療法を読んで、とりあえず行動する事が解決するみたいなことが書いてあってそれで、仕事をPCで探してたんですがそれだけでもう、辛くて辛くてもう泣いてしまって・・・森田療法がきつくて、どうしたらいいでしょうか? このような同じ症状の方で治ったという方はいませんか?よろしくお願いします

  • 森田療法を詳しく分かりやすく教えて欲しい。

    森田療法を実践してるという方とか、精神科に詳しいというか、そんな人に答えていただきたいです。 僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、恐怖自体へのトラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 先ほど「恐怖と向き合う」というような事を検索していたら、森田療法というものを知りました。 しかしよく分かりません。あれはどういった治療方法なのですか? どなたか教えてください。 特に「あるがまま」という点を詳しく。 なんというか、何らかの目的の為に、苦しかろうが何だろうが全部無視して、自暴自棄のようなままでとても刺が長く鋭利な刺が生える茨の道を突き進むって、鬱の方たちにしてみれば自殺行為じゃないでしょうか。 森田療法は神経質に限らず、精神的な病全般に効くみたいなことが書かれてまして、僕にも効果はありますか?

  • 不安障害に詳しい方

    閉所恐怖症とか、視線恐怖、対人恐怖というものはその恐怖を森田療法では「あるがまま」にして、例えば電車で息苦しいと感じても乗るということが効果的みたいなんですが、あまりにも恐怖で夜眠れないほどになってしまいました。それでも、乗れという治療法なんでしょうか? どうやって治療したらいいのでしょうか? 精神科へいっても薬貰ってさようならだったのと薬を飲んだ次の日が辛くて死のうと思うくらいの思考が頭を支配します。なので、薬はあまり飲みたくありません・・ 地域にある厚生センターで相談会をしているみたいですが、実際どんな感じなんでしょうか? また、無料ですか?

  • 森田療法で良くなった方に質問です

    自分はニヤケ病(勝手に自分で言ってます)、神経症、少しマシになってきてますが対人恐怖症があります!! 緊張したり、あがってしまう時、特に人とすれ違ったり、主に人に対してですかね… 面白くもないのにニヤケてしまいます!! そして、これを気にしてばかりいるせいで、人に対しても神経をビンビンに張ってるせいで、友達もできず、ボッチです!! こういう事から抜け出したいと思って、試行錯誤しながらたどり着いたのが森田療法です!! 森田療法の理論については沢山何度も読み返したので後は実行していくのみです!! 今でおよそ実行しはじめてから1ヶ月ほど立ちます。 まず最初の1週間は自分の感情をあるがままに受け入れる事に専念してました!! これのお陰かニヤケがその間マシになりました!! しかし続いたのも1週間だけでした… 徐々にあるがままに受け入れる…あるがままに受け入れる…方へ意識が向いてしまって、あるがままに受け入れる事に囚われてしまったのです!! このせいかまたニヤケも再発し、逆に感情を受け入れられなくなってしまいました!! 自分は自分で言うのもなんですが、真面目過ぎる所があって、何でも完璧にこなそうとしてしまいます。 そして、これを機にもう一度森田療法について勉強しました!! そしたら、第一段階に感情はそのままに苦しくても今している事にエネルギーを注ぐ事が分かりました!! そしてまた、1週間実践していましたが、今度は、嫌な苦しい状況になったら、今の生活に集中しなければ!!ってなってしまい、知らぬ間に感情を打ち消してしまってました!! 今の生活に集中しなければ!!と囚われてしまったのです!! そして今に至ります!! 森田療法は自分一人で実践しています!! 森田療法で良くなった方の経験談や、アドバイスが欲しいです!! 長々となりました、読んでくれた方ありがとうございます!! どうかよろしくお願いします。

  • 僕の頭の中は怒り。恐怖。不安。怯え。死にたい

    統合失調症と診断され10年です。その前から頭おかしかったです。 咳払い聞くとマークされていると被害妄想を抱くようになりました 外出もできません。他人のいないドライブをするくらいしかできません こんな監禁されたような生活を10年近くやっているので頭がおかしくなりそうです 咳払いする奴を怒鳴り暴行を加えそうです。切れそうです。 家でも隣の家の馬鹿が多き声でくしゃみをするので夏に窓はあけません。 テレビみててもニュースとか咳払いがあるやつはみません。 もう死にたいです。 死にたい怯え。恐怖。怒り。 怯え。恐怖。怒り。 親に働けと毎日怒鳴られます。手や足が出ることもあります 年金も貰っていないためお金も残りわずかしかありません。 僕の頭の中は怒り。恐怖。不安。怯え。死にたい。しかありません