• 締切済み

元彼に毎日怯えています。

今年の4月まで付き合っていた人に今脅されています。 電話等で会うことを強要され、その約束を守らないと包丁などを持って家に押しかけてきます。会えば会ったで性的な暴力をされたり、首を絞められて「一緒に死のう」などと言われたり...。 携帯番号等も変えたのですが会社に電話がかかってきます。警察にも相談したのですが後の事を考えると怖くて警告状を出せない状況にいます。 来週また会う話になっているのですがどうしても行きたくありません。どうにかよい断り方法はないでしょうか?自分も少しは強くならなければと思っているのですが、どうしても恐怖が先行してしまって毎回断れずにここまできてしまいました。でも、さすがに「殺す」とまで言われると会うのも怖すぎます。来週になるので嫌すぎて何をしていてもその事を考えてしまい集中力が全くない状態です。 ちなみに彼は妻子持ちです。都合の悪いことを言われると逆上してしまいますが。どうにかして彼から離れたいです!!毎日会社の電話がなったり、家の近くで車の音がしたりするだけで恐怖でおかしくなってしまいそうで、限界です・・・。 長く、分かりずらい文章ですが読んで頂きありがとうございました。ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#51257
noname#51257
回答No.9

こんばんは。 昨日、質問を見て気になってました。 私もストーカー被害にあった一人です。 >>毎日会社の電話がなったり、家の近くで車の音が したりするだけで恐怖でおかしくなってしまいそうで、 限界です・・・。>> お気持ちよく分かります。。。 私は、限界の先に、 「なんで、私がこんな男の為にビクビクした生活送らなきゃ いけないんだろ。。。」と、だんだん怒りがこみ上げてきて、 「絶対、私にこんな事したこと後悔させてやる!!」 と、開き直って、逆に相手を待ち伏せしたりしました。 (金属バットを持って) ここまで開き直れとは言いませんが、勇気を持って、 警察に被害届けを出すべきだと思います。 質問者様のケースは、完全に犯罪です。 私の時は、ストーカー規制法など無かったので、 警察に駆け込んだものの、何もして貰えませんでした。 幸いにも相手は小心者だったので、去っていきましたが、 質問者様の場合も同じとは限らないので、 私と同じ対処の仕方は、お勧めできません。 (参考URLにて) 勇気を持ってください。 頑張ってください。 応援してます。 こんなネチッコイくだらない男の為に、 あなたの人生、家族を捨てないで下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3019757.html
  • ryohko
回答No.8

大変な思いをされていますね。 私も他の何人かの回答者様が仰るように、警察にお任せするのがいいかと思います。 文面を拝見する限りでは、凶器も所持していますし、脅迫もしている。 もう法に触れていますよね。 できれば携帯の録音機能などを使って、少しでも彼の発言などの証拠が取れれば、警察も動いてくれるような気がします。 会社に話す場合は、彼の方が会社からすれば必要性が高いので(ごめんなさい)あなたのクビをあっさり切る可能性もあります。 そうでなくても奥様も同じ職場にいらっしゃる環境で、質問者様の存在は会社の秩序的にもあまり良くは判断してもらえないでしょう。 ですから辞めるのを覚悟の上での相談になりますよね。 ここから少し個人的な意見を言わせて頂きます。 今質問者様がひどく怖がっている中で余計なことを言う必要はないと思われるかもしれません。 お気を悪くされたらごめんなさい。 一番悪いのは間違いなくこの男性です。 最初に誤解されないように書きますが、不倫が発端だとしても、これほどに怖い思いをされるのは当然のこととは決して思いません。 ここまでのことだって想像できなかったでしょう。 ただあくまでもご自分が不倫という、第三者を非常に深く傷つける行為をしたことにも多少なりとも原因があることを、少しでも心に留めて頂きたいと思います。 質問者様が身を守るために、今は周りの人の力が必要ですし、どうしても色んな人を巻き込んでしまうと思います。 それは仕方のないことです。 一人ではこの状況を乗り切ることは危険ですし難しいと思います。 ただ全て解決した時に、彼の奥様は一人ぼっちです。 勝手に不倫されて、それだけでも心が死ぬほど辛いのに、加害者の妻として、肩身の狭い思いをする可能性も高いでしょう。 ご自分がとった軽率な行動によって、色々なものを破壊してしまうこともあるのです。 次に誰かを選ぶ時は、そこに関わる色々な人の気持ち、よく考えて頂けたら幸いです。 余談でしたがまずは何よりも警察にもう一度相談すること、あとは状況を理解してくれるお友達に傍にいてもらったり、なるべく一人にならないようにした方がいいと思います。 こういう時は一人で考えず、遠慮せずに周りの人(警察も含め)に助けてもらいましょう。 何か起こってからでは遅いですから。 質問者様がこれ以上怖い思いをせず、解決できることを願っております。

syunnnn
質問者

お礼

あたたかい言葉ありがとうございます! 妻子ある人と付き合うということがどんなことなのかもっと深く考えて行動するべきでした。 本当に奥さん、特に子供さんには悪いことをしてしまったと思います。警察に、となると、なにも子供は悪くないのにもしかしたら「犯罪者の子供」になってしまうのかと思うとそれも可哀相で考えてしまいます。 でも、回答者様の「一番悪いのは間違いなくこの男性」という言葉にはとても救われました!彼が言うとおり「本当は私がいけないんじゃないか」と最近考えがちで正直自殺までも考えていましたから。 きちんと解決できるよう頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました!

• buramoa
回答No.7

大丈夫ですか? 確かに不倫をしたあなたも悪いとは思います。 しかしそれ以上にナイフで脅してくるなんて不倫どころか生死に関わる問題です。これは大問題。 ストーカー行為の中でもナイフを使うなんて・・・ 文脈から精神的にもかなりダメージを受けてると思います。 「他の策に出たら何をされるか分からない、だから我慢をしよう」だなんて止めてくださいね。あなたの体に追い討ちをかけることになりますよ! ただナイフで脅すという行動から小心者なのかもしれません。あくまで推測ですが。 ナイフなどを使わないとその様な行動がとれないようですから。。。 向こうは妻子持ちなんですよね? 人殺しが出来るように思えません。 止めるなら警察に言うか、直接奥さんに伝えてはどうでしょうか? 事件の内容の前に、不倫の事を心から謝罪して事件に関して相談してみる。上司に相談するのも手だと思います。 あなたが安心して生活できる日々を取り戻すためにも行動しましょう。

syunnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽はずみに不倫関係を続けてきた罰なのだと思っています。奥さんに伝えるということも考えてみます。 今はただ、普通に生活できることが一番の望みです。そうなれるためにももっと強くなって解決できるよう頑張ります!

• arare1130
回答No.6

大変怖い想いをされているようでお気の毒に思います。 まして、包丁を持って脅されるなど犯罪の域です。 同じ会社ということですので、まず、あなたの信頼できる上司の方に 包み隠さず相談されたら如何ですか? 「不倫」を告白するのも勇気が要るかもですけど、 あなたの命に関わってきてるのですよ? >>会社なんですが、私もその元カレもその奥さんもみんな同じ会社なのです。部署が違うので顔を合わすことはほとんどありませんが...。彼は仕事ができるので上司も彼には頭が上がらないようで相談しても意味がありません。 この問題は彼が仕事が出来るから上司も頭が上がらない。。という次元の問題ではありません! 小心者の彼であっても、何かの衝動であなたを刺すかもしれません。。 会社にとっては、あなたを守ること、この彼を諭すこと、、 を会社の立場としても親身に対処してくれます。 というより、危機感を持ってすぐにでも動いてくれるでしょう。 そして、会社の対面もありますから、隠密に進めてくれると思います。 まずは、会社に相談されることが一番の解決になると思います。 そのことで、同じ会社の奥さんに知れることになっても それはあなたが気に病むことではないです。 別れた後にストーカー行為をした彼の自業自得です。 そういうショック療法を与えないとこの彼は更正しなさそうです。。 とにかく、今度の話し合いの前に会社に相談して下さいね!

syunnnn
質問者

お礼

会社の上司にもやはり相談すべきかもしれませんよね。仲の良い同僚などには事情を説明したりもしているのですが、上司となるとちょっと気が引けてしまって・・・。 でも、ここまでくればそんな事もいっていられないので上司に相談することも考えてみようと思います。ありがとうございました。

• s2007
回答No.5

大変な思いをされているようですね でも、ここは貴女が毅然とした態度をとるしかないでしょうね 悪い言い方ですが、貴女は何でも断ることができにくい方かと思いますがいかがでしょうか 貴女のご両親に相談されたり、彼の家に電話して奥さんに本当のことを 言われたらいかがですか? 警察も当てになりませんから、お知り合いの方や親に相談したり 相手の奥さんに強く抗議したり、、、、 絶対に負けてはダメです 案外、小心者かも知れませんよ

syunnnn
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます!! そうなんです。何かと断るのが苦手で「自分が我慢すればいいことなら」と考えてしまうタイプなんです。それが今回は最悪の結果になってしまったのだと自分でも後悔してます。 やはり毅然とした態度をとるしかないですよね!頑張ります!ありがとうございました!

回答No.4

この文章を見ただけで本当に大変さが伝わってきます。まずはあまり相手を挑発させないことです。おそらくそういう男性って何言っても聞く耳を持たないと思います。 とりあえずはお金はかかりますが、探偵の人を雇って相談するのが一番だと思います。正直僕からは安易な意見は言えませんのでプロの方に相談する方がいいと思います。 警察は事件がないと動かない組織ですからやめた方がいいです。それに警察だと余計逆上する可能性もありますから。

syunnnn
質問者

お礼

一度探偵の方にも相談してみたのですが、世に言う「ストーカー」としての証拠はある程度そろっているため「警察に行ったほうがいい」と言われてしまいました。 でも警察が介入した際の彼の「逆上」が一番こわいのです・・・。自分は死ぬ覚悟で強くでなきゃダメなのだと思ってはいるのですが...。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.3

>警察にも相談したのですが後の事を考えると怖くて警告状を出せない状況にいます。 本当に殺されそうになった時に、貴女は警察を信じて警告状を出さなかった事を後悔しませんか? ※それとも会社を辞めて引越しますか? 会社を辞めて実家に帰るのも1つの選択肢になります。

syunnnn
質問者

お礼

多分後悔はすると思います。やはり警察にもう一度相談した方がいいですよね。 ちなみに私は実家暮らしです。その実家に夜中押しかけてきたという事が「本気なんだ」と、より恐怖になってしまいました。 一時期は両親含め、家族全員が精神的に病んでしまった時もありました。会社をやめてどこか県外にでも住もうかとも考えていますが、やはり公私共にそういう事もなかなか難しい状況です。 回答 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

彼は所帯持ちです。 殺す勇気などありません。 警官から一喝されればしり込みします。 ここは警察に行き警察から厳重注意などをしてもらうしかありません。

syunnnn
質問者

お礼

なんだかんだいっても彼も弱い人間なのだと思います。精神的に彼もおかしくなってしまってるようで。話しても私の事を責めるばかりで聞いてはくれません。やっぱり警察ですか・・・。 できたらそこは避けて自分で解決したいと思いましたが無理かもしれないと最近思いだしました。きちんと考えてみます。 ありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.1

その元彼って奥さんは知ってるんですか? あなたとのこと 知らないでそんなことしでかしてるのであれば 勤めている会社などに報復などができるんですが 相手もあなたの性格を知りぬいてるから、こんな結果なのでしょうけど・・。 探偵に相談なさるのがいいかもしれません

syunnnn
質問者

お礼

奥さんはこのことは知りません。もしかしたら「浮気してるかなぁ」くらいは思ってるかもしれませんが。 会社なんですが、私もその元カレもその奥さんもみんな同じ会社なのです。部署が違うので顔を合わすことはほとんどありませんが...。彼は仕事ができるので上司も彼には頭が上がらないようで相談しても意味がありません。 おっしゃる通り彼が私の性格を知りすぎているからこうなってしまったんだと思います。強くは出れないとタカをくくっているのでしょう。ナメられたもんです・・・。 回答、ありがとうございました!!