モクズガニを使った料理の作り方と名前について

このQ&Aのポイント
  • モクズガニを使った料理の作り方と名前について教えてください。
  • モクズガニを醤油ダレで煮て甲羅をはがし、ご飯と薬味を詰めて熟成させる料理です。
  • モクズガニを使った料理の具体的な作り方や名前について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モクズガニ(川ガニ、ガニ)を使った料理

以前なにかの雑誌(小学館の『ラピュタ』という雑誌だったかもしれません)で紹介されていたのですが、以下のような手順でつくるモクズガニ(地方名:ガニ、川ガニなど)の料理についてご存じのかたがいらっしゃいましたら、なんという名前の料理なのか? 本当の作り方は(かなりうる覚えなので)? などについてお教えいただきたいと思います(どんな小さなことでもけっこうです)。 (1):生きたままのモクズガニを大きな鍋につくった醤油ダレ(?)で煮る。 (2):煮たモクズガニの甲羅をはがし、ご飯とネギ、ニンニク、ショウガ(?)などの薬味を混ぜたものを詰め込み、ふたたび甲羅をくっつける。 (3):モクズガニをヒモでしばり固定し、大きなカメの中につめる。 (4):(1)でモクズガニを煮たタレをそそぎ、カメの口をワシなどを使い密封する。 (5):六ヶ月(?)ほど熟成させる。 (6):取り出して食べる。殻まで軟らかくなり(?)食べることができる。 このような感じです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

一度煮たカニを煮た漬け汁に入れて寝かしておく意味がよく分りませんが、生のままお酒に漬ける食べ方が中国にあります。 通称[酔っ払い蟹]、秋から冬にかけて上海近郊の陽澄湖あたりで採れる大閘蟹(上海蟹)の老酒漬けなのですが・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182517 ・・・#2参照。 レシピの一部【醤油の量】が間違っていたので、訂正してご紹介しますが[モクズガニ=大閘蟹(上海蟹)]とお考え下さい。 容 器:6リットル位の蓋つきの甕:カメ (大きめです) 上海蟹=大閘蟹6匹・・・(渡り蟹2匹で試作可能、むしろ海産なので寄生虫の心配がなく肉厚で美味です!) 漬け汁: 花椒(粒山椒で可)・・・・・・・大サジ山1杯 陳皮(乾燥したミカンの皮)・・・・・1/2個分 万能ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5本 ひね生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本 紹興酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4カップ 醤 油・・・・・・・・・・・・・・大サジ3~4(1カップ当り大サジ1で薄味) 氷砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半~1カップ 作り方:   揃えるものはこれだけで【渡り蟹】なら通年出来てしかも考えるより簡単、川蟹より安全です。   生きている蟹は殻の隙間からキリで刺して静かにし、水を流しながら洗い容器に入れ、上の材料を全部入れます。   紹興酒の分量は、蟹が全部隠れるまで入れるのがポイントです・・・足りないときは紹興酒を足すこと。 注 意: 海水産のワタリガニは3日目くらいから食べられますが、大閘蟹(上海蟹)は、淡水産ですから「肝臓ジストマ」の危険性があります。 ぜひ10日以上漬け込んでから賞味ください・・・但し皮は硬くて食べられません! ...質問とは別の物かも知れませんが美味で、男の作る料理としてお薦めです。

asinohutaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます うっわ~、美味しそうなカニ料理ですね。 それにワタリガニでも作れる手軽さがよいですね。 是非につくってみたいとおもいます。 丁寧なレシピも参考になりました。 ありがとうございました。