• ベストアンサー

川 モクズガニ 投げカニ網 釣る 漁業権

川でモクズガニを投げカニ網で釣るのは漁業権的にはどうなのですか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaz-1
  • ベストアンサー率48% (49/101)
回答No.1

海辺に近いなら一番近くの「漁協」に 尋ねられるのが一番確実で安心だと思いますよ。

fgaa1532
質問者

お礼

海辺に近くないです

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.2

川での漁については、各都道府県の漁業調整規則などにより、採捕してよい種類、使用して良い漁具が決められているほか、各河川の漁業権の状況により異なります(都道府県ごと、河川ごとに異なるという事です)。 したがって、ここでどうであるかを回答することは困難です。 対象河川のある都道府県の水産部局に問い合わせてください。

fgaa1532
質問者

お礼

わかりました

関連するQ&A

  • モクズガニ(川ガニ、ガニ)を使った料理

    以前なにかの雑誌(小学館の『ラピュタ』という雑誌だったかもしれません)で紹介されていたのですが、以下のような手順でつくるモクズガニ(地方名:ガニ、川ガニなど)の料理についてご存じのかたがいらっしゃいましたら、なんという名前の料理なのか? 本当の作り方は(かなりうる覚えなので)? などについてお教えいただきたいと思います(どんな小さなことでもけっこうです)。 (1):生きたままのモクズガニを大きな鍋につくった醤油ダレ(?)で煮る。 (2):煮たモクズガニの甲羅をはがし、ご飯とネギ、ニンニク、ショウガ(?)などの薬味を混ぜたものを詰め込み、ふたたび甲羅をくっつける。 (3):モクズガニをヒモでしばり固定し、大きなカメの中につめる。 (4):(1)でモクズガニを煮たタレをそそぎ、カメの口をワシなどを使い密封する。 (5):六ヶ月(?)ほど熟成させる。 (6):取り出して食べる。殻まで軟らかくなり(?)食べることができる。 このような感じです。よろしくお願いします。

  • 12~2月 東京都の海 モクズガニ カニ網

    12~2月に東京都の海でカニ網でモクズガニはどれくらい釣れそうですか? モクズガニは産卵のために秋に川を下り、冬の間は海で過ごすそうなので釣れる可能性はありそうなのですが・・・ 冬のモクズガニも美味しそうではあります

  • モクズガニ 河口 タモ網 漁業権

    モクズガニって河口にいるところをタモ網使ってすくって持ち帰るのは漁業権的には問題ないのですか?

  • モクズガニの餌

    モクズガニと思われるカニを海老川という川で捕まえました。 どうしても飼いたいのですが何を食べるんだかさっぱり分かりません。一応、スルメや鰹節をあげてみましたが食べませんでした。いったい何なら食べるのでしょうか?できれば簡単に手に入るもので教えてください。

  • モクズガニをお祭りの夜店で買った?

    お世話になります。 川にすんでいるカニ「モクズガニ」についてなのですが、 私は、蒸したりして食べるモノだと思っていましたが、 知人に「あんなの食べるモノじゃない。お祭りの夜店で 売ってるモノだ。」と言われました。 (ニュアンス的にはザリガニ釣りみたいに遊ぶためってカンジで) そこで、どなたか夜店でモクズガニを売っているのを 見たことがある方がいましたら、 どのように売られていたのか教えてください。

  • モクズガニ

    埼玉県北東部が地元なのですが、こんなところに野生のモクズガニっているのですか? 見たことないのですが 近くの利根川でしたらいるんでしょうけど、モクズガニを採ってる人がいるってのは聞いたことないです インターネットではよく淡水の田んぼや用水路でもモクズガニがいるってのを見るのですが、地元では見たことないです 海から遠い平地の淡水ですので、あまりいるイメージがないですが

  • カニ 採って食べる

    実際に投げカニ網やたも網でカニ採って食べるならワタリガニ・タイワンガザミ・イシガニ・ヒラツメガニの方がモクズガニよりはハードル低いですか? モクズガニは泥抜きが必要で、臭いこともあるそうですし、中にはミソが全然入ってないこととかもあるそうで外れもありそうなイメージです。

  • 川ガニと金魚

    金魚とザリガニを飼っています。 今日川ガニ(小さい蟹)を5匹もらいました。 新しい水槽で飼えばいいと思いましたが、金魚と一緒に飼えれば水槽を 増やす必要がないので質問しました。 金魚と川ガニは一緒の水槽で飼えますか?

  • 利根川中流域 モクズガニ

    利根川中流域で餌の入ったカニかご仕掛ければモクズガニたくさんとれる可能性ありますか? 

  • 川カニの料理法

    こんにちは 昨日川カニを頂いたのですが、料理方法がわかりません いろいろ調べてみたのですが欲しい情報が得られませんでした。 川カニは、はじめての食材でさっぱりアイデアが湧きません!?。 そこで川カニのおいしい料理方法知っている方居られましたら、教えて欲しいと思います。 できればカニが生きているうちにご返答願えたらと思います。