• ベストアンサー

カニ 採って食べる

実際に投げカニ網やたも網でカニ採って食べるならワタリガニ・タイワンガザミ・イシガニ・ヒラツメガニの方がモクズガニよりはハードル低いですか? モクズガニは泥抜きが必要で、臭いこともあるそうですし、中にはミソが全然入ってないこととかもあるそうで外れもありそうなイメージです。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

蟹味噌の有無はその蟹の生息場所に餌が豊富であるかどうかにかかっています。 蟹味噌が少ないと言う事は身も詰まっていませんから美味しくない事になります。 モクズ蟹の場合も同様で近くで捕れたものがスーパーに並ぶような場所なら比較的美味しい個体が捕れると考えて良いと思います。 どの蟹が捕りやすいか? それはその場所にどれだけ住んでいてどれだけ捕りやすい場所なのかによって変わりますから一概にどのカニが捕りやすいとは言えません。

fgaa1532
質問者

お礼

餌が豊富かどうかってのは大事なんですか そうですね

関連するQ&A

  • ルアー カニ釣り

    ルアーでワタリガニやタイワンガザミやイシガニやモクズガニが釣れることあるようですが、ルアーでそれらのカニを狙えますかね? また、イシガニ等がいるところにルアーを持ってきて、イシガニが喰いついたら少し岸壁等から離してタモ網ですくうなんてやり方はどうですかね?

  • カニ捕り用のたも網の柄の材質 アルミニウム

    海や河口でイシガニやタイワンガザミやワタリガニやモクズガニを捕る用のタモ網が欲しいのですが、柄(シャフト)の材質は定番のカーボンやグラスではなくアルミニウムがいいですよね? カニ捕り用のタモ網は柄の部分の材質はアルミニウムの物がいいですよね? 今まで柄がアルミニウム(だと思われる)のタモ網でしたらカニ捕るために結構乱暴に使っても中々壊れなかったです この前柄がグラス繊維製のたも網をまぁまぁの値段で買ったらすぐに折れました

  • 釣り針を使った釣り イシガニ タイワンガザミ

    釣り針を使った釣りでイシガニやタイワンガザミやワタリガニ(ホンワタリ)はどれくらいかかるものなのでしょうか? そこにカニがたくさんいればかかることもあるのかもしれませんが

  • 少し時節ハズレ(旬ではない)の話題ですが、好きなカニは?味わい方は?

    少し時節ハズレ(旬ではない)の話題ですが、好きなカニは?味わい方は? 色んなカニの種類と地域による呼び方もあるでしょうが、私にとっては冬の楽しみです。 そこでお聞きしますが、比較的ポピュラーなカニの種類の中から、好きな順位を付ければ・・・ ◇好きなカニのエントリー ずわいがに(松葉ガニ・越前ガ二含む) タラバガニ 毛がに 花咲ガニ わたりがに その他(せこがに、紅ズワイガニ、高脚ガニ、モズクガニ、上海蟹etc) ◇好きな食べ方 3杯酢(または2杯酢)で生食 カニすき カニ雑炊 カニ玉 焼きガニ その他 ※ちなみに私は、どれも大好物であり、どの味わい方も美味しいですが・・・ 中でも3杯酢でムシャムシャと生食、2ハイは食べます。 特にカニ味噌と内子が大好物です。

  • はずれのないカニ取り寄せ!

    過去にも類似の質問があったように思いますが、どうにもうまく取り出すことが出来ませんので教えて下さい。(泣) 主人が急にカニが食べたいといいだしましたので、すぐに取り寄せ出来るおすすめの通販サイトを教えて下さい。 高いお金を出してハズレはカンベンなので(笑)実際に取り寄せた経験のある方からの回答をお待ちしています。 タラバでもずわいでも結構ですが、出来ればいろいろ種類を選べるとうれしいです。(産地の関係から無理かもしれませんが) よろしくお願いいたします。

  • 思わず「おいしそ~♪」と思うカニの写真素材を探しています

    友達がインターネットでカニを販売してるんですが、インターネットで販売となると どうしてもカニの美味しい写真が必要になってきます。 自分のところで撮影した写真ももちろん必要ですけど、商品説明の中でイメージ写真的 なもので、「おいしそ~♪」と思わず思ってしまうような写真が欲しいです。 カニの姿の写真だけじゃなくて、中身を取り出している写真や、料理している写真など いろいろあると商品ページの創作意欲が沸くらしいのですが。 カニばっかりが入っている素材集や、海産物の素材集などが無いでしょうか? Web用に使うので、解像度はそこまで高いものじゃ無くてもいいとは思います。 みなさんの力を貸してください!お願いします。

  • 貝、カニ、エビでアレルギーが出たら…

    アレルギーについて質問させていただきます! 実際同じようなアレルギーを持ってる方も ぜひ教えていただければと思います! 先日、カニ、貝、エビを食べたら アナフィラキシーを起こしました。 私は、今までは食べ物でのアレルギーは ほとんど無くて、今回が初めてです アナフィラキシーの中では軽度のものだった ようで、一日観察入院をして退院しました。 実際のところ、まだアレルギーの検査なども していないので↑のどれに反応したのか とかも分からないのですが、とりあえず この三つが見て分かるレベルで入っている ものと、これ等を出汁に使用しているモノは 避けようとは思います。 他にも、食べない方がいいものとかありますか? 教えていただけると有難いです!(><)

  • 北海道

    2月に初めての北海道旅行に行きたいと思っています。 スノーボード・味噌ラーメン・カニ食べ放題を2泊3日でできないでしょうか? できるとすれば道内のどのあたりに行けばいいのでしょうか? 実際行かれた方のアドバイスを伺いたいのでよろしくお願いします。

  • クーラーユニットの取り出し方

    大学の研究でカーエアコンについて調べています。 クーラーユニット(ブロア・エバポレータ)を実際に取り出して見てみることになり、解体屋さんに電話し実際にいって来ました。 ガス抜きをしてある車で取り出しやすい(らしい)車を選んでくれて、いつでも取り出していいよと言われたのですが、実際見てみると結構中のほうにあるのでどのように取り出したらいいのかわかりません。 詳しく知っている方がいましたら取り出し方とそのとき必要な工具等教えてください。 車はギャランと言う車だそうです。

  • 自分の、出身県と偏見(というかイメージ)

    私は日本海側の、割と有名な観光都市のある某県の出身なのですが、出身地の話をすると 「ああ、すごく静かでいいところだよね」「温泉が有名ですよね」「お魚美味しいですよね」とかよく言われます。それぐらいはまあいいのですが、「ああ、蟹、蟹、たくさん食べれていいですよね!」とか、「帰省するの?じゃあお土産は蟹、よろしくね!」とかよく言われます。 でもみなさんご存知のように「蟹」は高級食材なので、そんなにしょっちゅう食べれません。私の出身県は確かに蟹の産地ですが、自分は人生でがっつりと「蟹」を食べた経験は2回しかありません。(ついでにいうと、僕はさほど美味しいとも思いません。面倒くさいし。) こういう風に日本の地域ごとで凝り固まった偏見、というかイメージっていろいろありますよね?僕もまだ住んだことのない日本の地域はたくさんありますから、逆に偏ったイメージって自分の中にいろいろあると思うのです。 例えば、今僕は大阪に住んでいるのですが、大阪って日本で一番、「偏見とイメージ」で見られている地域ですよね。でも実際は巨人ファンもかなり多いし、みんなたこ焼き食ってるわけでもないし、意外とシャイで笑いのセンスがない人も多い。 こんな感じで、「自分が感じる、出身県の偏見とイメージ」があれば教えてください。