• ベストアンサー

クーラーユニットの取り出し方

大学の研究でカーエアコンについて調べています。 クーラーユニット(ブロア・エバポレータ)を実際に取り出して見てみることになり、解体屋さんに電話し実際にいって来ました。 ガス抜きをしてある車で取り出しやすい(らしい)車を選んでくれて、いつでも取り出していいよと言われたのですが、実際見てみると結構中のほうにあるのでどのように取り出したらいいのかわかりません。 詳しく知っている方がいましたら取り出し方とそのとき必要な工具等教えてください。 車はギャランと言う車だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

ギャランでも年式などにより多少の差異はありますが、最初にグローブポケットを取り外します。グローブポケット下側のヒンジ部分に取り付けネジがあるかと思いますのでそれを緩めて取り外します。次にグローブポケットの取り付けられていたステーの部分を取り外しますが、年式により助手席側のスピーカーグリルを先に取り外す必要があるものもあります。この状態で正面に見える物がクーリングユニット(エヴァポレーター・エキスパンションバルブ・接続用の配管、サーモセンサーなどが入っています)です。まず、エンジンルームがわからクーリングユニットに接続されている冷媒配管(2本あります。このときにグロメットと呼ばれる配管とボディーの間のゴム製の部品を取り外しておくと後の作業がやりやすい)を取り外し、次にクリングユニットとブロワーユニットやヒーターユニットを接続しているダクトのカバー(年式によってはないものもあります)を取り外し接続されている配線等をコネクターで(抜け止めのロックがあるのでロックを押さえながら引き抜く)取り外します、クーリングユニットの上下にある取り付けネジ(年式により上下1本ずつまたは上部2本下部1本のものがあります。またナットによる取り付けとボルトによる取り付けがあります)を取り外し手前に引き抜けば取り外せます。この時クーリングユニットのヒーターユニット側(車体中央より)の接続部に取り外せる小さな(長さ100ミリ幅20ミリ程度)の部分がある場合はこの部分をドライバーなどでこじって先に外す必要があります。 使用する工具類はおおよそ以下のとおりです。 スパナ 14ミリ・17ミリ・19ミリ・22ミリ・24ミリ・27ミリ ボックスレンチ 10ミリ・12ミリ ドライバー #2+ 小型の- その他にボックスレンチ用のエクステンション(延長用の棒です)で450ミリ程度のものが有れば便利です。また、年式によっては必要のない工具も上げてあります。解体屋さんでの作業との事ですから、工具などは貸してもらえるでしょうから問題ないかもしれませんね。 ちなみに作業時間ですが取り外しだけなら、プロの手で有れば30分もあれば十分な作業ですから、初めての作業でも2時間もあればOKでしょう。

ksks56
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。早速工具をそろえて取り出してみようと思います。

その他の回答 (2)

• sutonn
回答No.3

クーラーを取り付ける時に付いている 説明書がディーラー 電気屋さんで手に入れば詳しく書いてあります(説明書はクーラー取り付けた後は捨てます) それかディーラーでマニュアルを貸してもらったらわかりやすいですね(コピーか) 簡単ですけど エンジンルームは ガスを抜く エンジンルームで配管に自転車のタイヤの空気入れるバルブみたいのがあります そこを手で押さえて抜く ・コンデンサーを外す(ラジエターと形にてる) ・黒いペットボトルみたいの外す(名前わすれた) ガス点検穴あるの ・キャブレターもしくはインジェクションに行っている配線(アクセルのとこ) ・他の配線 パイプ外す 車内は ・グローボックス下 裏にある ユニットのボルトを外す(本体を引き抜く 外すときに配管を曲げないでね) ・エアーダクト外す ・エアコンスイッチ外す(暖房 冷房 風量調整レバーのとこ) ・他配線 工具はNo2さんがお書きになった通りです  スパナはモンキーでしてもいいですけど  ボックスレンチにユニバーサルのがあれば やり易いですけど(ユニット外すとき)  

ksks56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• blue_leo
回答No.1

車の整備マニュアルを取り寄せるといいと思います。 ディーラーでも注文できると思いますよ。 また、親切なディーラーであれば相談に乗ってくれるでしょう。 三菱の店に問い合わせてみては? >車はギャランと言う車だそうです。 ギャランと一言で言ってもいろんな年式車種がありますよ。

ksks56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく問い合わせてみようと思います。