• ベストアンサー

ヒューズとクーラーについて

二点質問させていただきます。よろしくおねがいいたします。 1つ目  最近ウインカーがつかなくなり(メーター付近のカチカチというとこも^^;)ちかくのガソリンスタンドできいてみると、ヒューズがきれているといわれ取り替えてもらいました。またなったらいやだなーと思って、なんできれたのかきいてみるとよくあることだからといわれました。それで1週間後帰ろうとしたらまたきれてました。ヒューズがよく切れることってよくあることなんですか?きれるってことは過剰な電流がながれているんですからなにか原因があるとおもうんですがどのたか教えてください。(ちなみになにかをとりつけたとか特別なにかをしたとかはありません) 2つ目  クーラーが冷えなくなったのでなんでかなーと給油の際、ガソリンスタンドの方にきいたら調べてくれたんですがガスが抜けてるってことでした。コンプレッサーがこわれてないんならガスをいれればいいんじゃないっと素人の私はおもったのですが実際どうなんでしょうか?ちょっとくわしい人にきくとそのままガスをいれても大丈夫で抜けてしまうけど1シーズンぐらいはもつよといわれました。その際危険なこととかあるんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.1

こんにちは 車種は何でしょうかね。ある車種によってはウィンカーが特殊になっていてお金が掛かる可能性が有ります。本当にヒューズが切れたのであればその原因を突き止めないと又なる可能性が大きいです。1週間後に再発なので結構簡単に見つけることができるような気がしますが。試してみた下さい。まずエンジンをかけます。ハザードスイッチを付けてみます。OK 次そのままの状態で右にゆっくりとハンドルを切ります。ストッパまで行き OK 今度は左へゆっくりストッパーまで行き OK ハンドルをセンターに戻します。ハザードを消してウィンカーを右につけます。ゆっくりとハンドルを右にストッパーまで OK ハンドルを戻し又ウィンカーを右に出しゆっくりと左エストッパーまで OK これを左ウィンカーでも同じようにやってみてください。どこかで異常が出なければ修理工場へとなります。 クーラーの件ですが一時凌ぎではその方法でいいでしょうが左記のことを考えるとちゃんとした修理をお勧めいたしのます。最初に見積もりを取ってからでも良いかと思いますが点検だけでもいい金額になるかもしれません。現在多くの車に使用されているフロンガスはほとんどガス漏れは致しませんので(非常に少ない)若し事故あるいはその他の衝撃による破損以外で漏れている時は補充だけでは多分直らないと思います。

kuyasika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。わかりやすい点検のしかたまでおしえて頂きとても参考になりました。早速ためしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず・・・・ ウインカーのヒューズは、それだけではありません。 大抵はバック時のランプや、エアバッグなどと 同じ回線のヒューズになっているものです。 室内ヒューズボックスの「ターン」という名称が そうですが、別の名も入っているはずです。 従って、ウインカー以外の機能でのショートや、 過電流によるヒューズ切れも考えられます。 ディーラーで調べてもらった方が良いと思います。 エアコンについては下記のリンク先をご参照ください。 http://www.m-denso.co.jp/service/service_1.html

参考URL:
http://www.katayamaauto.com/ye.htm
kuyasika
質問者

補足

お礼おそくなってすみません。参考URL興味深くよませていただきました。エアコンの修理相当高いんですね^^: