• ベストアンサー

クーラーが効いたり効かなかったり?

H7年型マツダセンティアに乗っています。昨年の夏に車検を受けた時にクーラーの効きが悪かったので、 てっきりガス(9年経つので!)だと思い、その工場でクーラーガスを充填してもらおうと依頼をしたところ、 今は環境問題の関係で正規店ではクーラー(フロン)ガスは扱えないだとかで、街のガソリンスタンド 辺りで聞いてみて下さいと云われ、近くのGSに行った所、ガスが原因では無いでしょう!と言われました (当初簡単に考えていてガソリン給油がてらに家内に行かせた為、正確にはなんと言われたかハッキリして いないのですが修理に10万円以上かかるかもしれないと云われたそうです!)。現在の症状は一言で 言えば効いたり効かなかったり!なんですが、多くの場合は走り出して暫く(5から10分程度?)は 効きますが、暫くすると段々冷気がぬるくなってきます。稀ですが結構長い間(20分以上?)効いて いることも有ります。もしコンプレッサーが逝かれているなら効いたり効かなかったり?あるいは走り出して 暫くは効いたりとかはしないのではと素人考えですが思います。10年も経っていますのでコンプレッサーが 逝かれているなら(10万円以上の修理代払うより?)買い換えをとも思いますが、車検がまだ一年以上 残っている事を考えると、それも勿体無いような?どなたかこの症状から原因が特定・想像できる方 いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awak935
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

エアコンはずっと「内気」にしていませんか? エアコンのエバポレータが冷えすぎて凍結すると、 効いたり効かなかったり、という現象が出ます。 効かなくなったらエアコンを切る、 またはファンのみにして10分ほど放置し、 再度エアコンを入れて、正常に冷気が出てきたら、 エバポレータ凍結の可能性が高いです。 原因はセンサー関係(外気温センサーや室内温度センサーなど)の 故障や接触不良ではないでしょうか。 センサー交換なら、数千円程度で済むかと思います。 ディーラーでは簡単なチェック(コンサルトチェック?だったか)を、 基本的に無料で行ってくれるはずです。 専用の端末をつないで、各センサーの電圧などをチェックすることにより、異常を発見するものです。 とりあえずは、ディーラーでチェックをおすすめします。

bighide009
質問者

お礼

「内気」って外の空気が入ってこない状態の事でしょうか?ええ!バスやトラック、バイクの後ろに付くと排気の臭いがするので普段はずっと「内気」にしていました。一度明日にでも試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13696
noname#13696
回答No.7

#2・5です。 >最近はディーラーあたりでも中古部品を使って修理する事もできるんですか? 出来ますが、きちんとディーラーに「部品は中古部品を使用して下さい」と言わないと、新品部品を使用して修理してしまいますので、マツダディーラーで修理する時はきちんと伝えて下さい。

bighide009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ディーラーでも中古部品を使う事が出来るとは知りませんでした。ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.5

#2です。 >温度制御系の不具合(だとすると!)のチェック・修理って金額が張るものでしょうか? チェックだけならそれほど掛かりませんね(時間&料金) チェックと言っても、エアコンの各センサーやコンピューター、モーター等がきちんと作動しているかチェックするだけですので。とりあえずマツダのディーラー(マツダ店、アンフィニ店、オートザム店)で見て貰ってはどうでしょうか?  部品交換が必要ならば、中古部品を使用する事も出来ますので。 >やはりマツダで見てもらった方が良いのでしょうか? そりゃ~、この車の構造(各車メーカー事、細かい構造が違います)の事を知っている業者の方が良いのが決まっています。きちんとした資料等ありますので。 あなたのお住まいの所から遠いのならば、TELをして取りに来て貰う事も出来ます。

bighide009
質問者

お礼

最近はディーラーあたりでも中古部品を使って修理する事もできるんですか?そうですよね!マツダ車はマツダへ持っていくのが一番良いですよね!購入した時(10年前)は近かったんですが、引っ越しちゃいまして、、、、でも一回マツダのディーラーへ行って見ます。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

エアコンには色々なセンサーが付いています。 直射日光を感知したり、作り出した温度が適正かどうか判定したり。 汚れが付いて誤作動したりもします。 正規店とありますが、マツダディーラーですか? もしそうなら、もう一度点検を受けるか、ディーラーを変えましょう。 病院でもあるでしょ。セカンドなんちゃらというやつ。 違う人が見れば見立ても違ったりする物です。

bighide009
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。そういう可能性もあるんですね!正規店と書いたのはディーラーなんですがマツダではないんです。マツダのディーラーがちょっと遠いのと、家内が乗っている車の関係で、他社のディーラーでの話です。やはりマツダで見てもらった方が良いのでしょうか?マツダ店が遠い事も有って行って見てもらって費用がかかると云われるてから(高くて!)断るっていうのも云いにくいですし、買い換えるなんて云ったらマツダの車を勧められそうだし、かといって今のマツダにはこのクラスの車は無いし、、、でエンジンは調子よくってまだまだ充分走りそうなので車検残も考えると買い換えるのも勿体無い気もするし・・・懐事情(無駄なお金を使いたくない!)も有って悩んでます!!優柔不断ですね!

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.3

ガスが原因ではないということでしたら、ガスは十分に入っているということだと思います。 ガス漏れでないならコンプレッサだと思います。 年式から考えると寿命がきても良い頃だと思います。 ディーラで交換する場合ですが、ご自分でリビルト品をご用意されたらどうでしょうか? 今お使いのコンプレッサのOHという方法もあります。 自分は神奈川でお世話になっている電装屋さんです。http://www13.ocn.ne.jp/~kyowadnk/frame.html あとはリビルトショップですが、リビルト済みのコンプレッサを送ってきてくれますので交換され次第返送するだけです。 ガスが抜けきってる状態でなら自分でも交換できますが、ガスが入ってると環境衛生上よくないのでショップもしくはディーラでの交換になります。 http://www.trial-parts.com/reb_a.html

bighide009
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。コンプレッサーだとするとやはり修理には結構お金が掛かりますよね!10年11万kmも走っているのでお金をかけて修理した途端に他の不具合が起きるとも限らない?なんて考え始めるとなかなか10万円単位の修理代をかける踏ん切りが付かないんです。でもエンジンは本当に絶好調でまだまだ充分走りそうなので車検残も考えると買い換えるのも勿体無い気もするし・・・かといって今の状態ではこの夏越せそうに無いし!懐事情(無駄なお金を使いたくない!)も有って悩んでます!!

noname#13696
noname#13696
回答No.2

センティアと言う事はオートエアコンですね。 クーラーが効く場合があると言う事なので、クーラー系統は問題は無いと思います。 オートエアコンの温度制御系統の不具合の可能性が高いですね。(現車確認した訳では無いのであくまでも推測ですが・・・。) 素人さんではどうしようも無いので、マツダディーラーでよく相談(入れ替えも視野に入れて)した方が宜しいかと思いますね。

bighide009
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。エアコンタイプはオートエアコンです。時間は短いのですが効く時は良く効きます!おっしゃるような温度制御系の不具合(だとすると!)のチェック・修理って金額が張るものでしょうか?10年11万kmも走っているので、お金をかけて修理しても直ぐに他の不具合が起きるとも限らない?という不安もあり、なかなか大金をかけて修理する踏ん切りが付かないんです。でもエンジンは本当に絶好調で、まだまだ充分走りそうなので車検残も考えると買い換えるのも勿体無い気もするし・・・懐事情(無駄なお金を使いたくない!)も有って悩んでます!!

回答No.1

こんにちわ! おそらくbighide009さんが思われているようにコンプレッサーのマグネットスイッチが磨耗してると思われます。年式も年式なので磨耗する時期でしょう。 フロンガスは言われるとおりに正規ディーラーでは扱えないため、クーラー自体を現在の規制にあったものに交換することは出来るのですが、センティア用のエアコンをマツダが出しているかは不明です。 ただ、かなりの金額がかかることは確かですね。 しかし、車自体がそんなに悪くないのなら残りの車検時期のことなどを検討して交換するのもひとつの手段だと思います。

bighide009
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。10年も経っているのでお金をかけて修理しても他の部分の不具合が起きるとも限らない?なんて考えるとなかなか10万円単位の修理代をかける踏ん切りが付かないんです。修理した途端に他が壊れた!って話は結構有りそうだし、でもエンジンは本当に絶好調でまだまだ充分走りそうなので車検残も考えると買い換えるのも勿体無い気もするし・・・懐事情(無駄なお金を使いたくない!)も有って悩んでます!!

関連するQ&A

  • 車のクーラーが利いたり利かなかったり(長文です)

    1年くらい前に、生まれて初めて車を購入しました(中古車)。先日、GSで「クーラーガス、そろそろ入れた方がいいですね」と言われたのですが、スタンドだと高そうなので、その場は「今度入れます」と言って逃れました。1ヶ月ぐらいして運転中にクーラーからぬるーい風が出てきていて車内が異常に暑くなっていたので、先日のスタンドの件を思い出し、その足で某カー用品店に行って、クーラーガスの交換を頼みました。20分ぐらいして呼ばれ、「ガスは充分入ってますよ」と言われてしまいました。実際、エンジンをかけると冷たい風がしっかり出てきました。変だなと思いつつも、御礼を言って再び走り出すと1時間ぐらいしてまた冷たい風が出なくなりました。いろいろ実験したのですが、エンジンを止めてしばらくしてエンジンをかけると冷たい風が出ます。風がぬるくなって来たらまたエンジンを止めて...という感じです。この原因は何なのでしょう?クーラーガスではないのでしょうか?実際クーラーガス不足の症状を知らないので何とも言えないのですが、一方からはガス不足と言われ、もう一方からはガスは入っていると言われどっちを信用していいのか分かりません。 また、ガスが原因でないとしたら、やはりクーラーそのものが、もう駄目になっているのでしょうか?その場合、修理(交換)にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。もう気持ち悪くなるぐらい車内が暑いです。助けてください。

  • クーラーが・・・

    ちょっと困ってます。クーラーの効きが悪い!もちろんクーラーガスはチェックずみ。真空引きもした。ガスがそんなに漏れているとも思えない。ポイントとして気になることが1つ。温度調節機能が働いていないのではないかということです。温度表示を、例えば18度にしていても25度にしていても同じ冷たさの風が出てきている。更には30度にしても冷たい風が出てきている。 これに考えられる原因を誰か教えてくれたらとおもいます。また、もし故障であるならいくらくらいかかるのかも知っていたらお願いします。

  • クーラー(エアコン)のガス補充

    こんにちは。 この季節になるとガソリンスタンドで給油の度に「クーラーのガスを補充(充填)しましょうか?」と言われますが、私は以前愛車のクーラーが効かなくなった際に自動車電装の修理屋さんで修理をお願いした事があります。その際、修理屋さんに「クーラーはガスが密閉されているのが大前提だから、ガソリンスタンドでやってるガスの補充は根本的な修理にならない。ガスが不足してるって事はどこかからガスが漏れているわけだから、その場凌ぎに過ぎないんだよ」こんなような事を言われました。これが本当だとすれば、ガソリンスタンドはそれを承知でクーラーガス補充を勧めているのでしょうか?もちろん素人ではないので分かってると思うのですが、それだと軽い詐欺ではないのでしょうか?実際、ガソリンスタンドでガス補充を勧められる際に上記の内容について説明を受けた事は一度もありません。 本当の事を知りたいのです、ご存知の方、理由等もお聞かせ頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします!

  • クーラーがこわれたり直ったり。コンプレッサでしょうか?

    スカイラインR32乗っておりますがメカはわかりません。夏になりクーラーがこわれたり直ったりしております。通常ガス切れのことが多いんでしょうが復活するということはガスはあるってことではと想像してます。もしコンプレッサなら修理も少々高いかもしれません。ガス補充だけで直る可能性はありますでしょうか?ガス・コンプレッサそれぞれ症状の違いをご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ジムニーJA11のクーラーコンプレッサー交換

    素人ですがよろしくおねがいします。 クーラーがぜんぜん効かず、とりあえずガス圧を測ってもらったところ 規定圧入っているのですがコンプレッサーが回っておらず たまに回るのですが、そのときは通常の4~5倍の圧がかかり すぐに切れてしまう症状です。 古い車ですしひとまずコンプレッサーを交換してみようかと思うのですが 真空引きなどの設備はありませんし冷媒はフロンです。 個人でたいした設備がなくてもコンプレッサー交換は可能でしょうか。 同型のコンプレッサーは手配はしております(まともに動くか不明ですが) コンプレッサーをはずす手前両端でガスを止めるバルブなどないのでしょうか。 何かしら情報がほしいです。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • ダイハツ ムーブ L175S のクーラー・コンプレッサー

    私の車 ダイハツ。ムーブ・L175S について質問します。先日追突事故を起こしまして、フロント部分を損傷しました。友人の自動車板金屋さんで、修理してもらいましたが、コンプレッサーが、正常に動きません。状態は3秒ほど動いて止まり、15秒後ぐらいで、又動きだして、又3秒ほど動いて止まる。この繰り返しです。(動くというのはコンプレッサーのスイッチが入ると、いうことです)今回行った作業内容は、コンデンサー交換(新品)、真空引き(正常に行えました)、クーラーガス充填(300g)、コンプレッサーオイル補充、です。何分予算が無いので、クーラーが動かないまま、乗っています。どなたか、この分野に詳しい方、教えてください。

  • ヒューズとクーラーについて

    二点質問させていただきます。よろしくおねがいいたします。 1つ目  最近ウインカーがつかなくなり(メーター付近のカチカチというとこも^^;)ちかくのガソリンスタンドできいてみると、ヒューズがきれているといわれ取り替えてもらいました。またなったらいやだなーと思って、なんできれたのかきいてみるとよくあることだからといわれました。それで1週間後帰ろうとしたらまたきれてました。ヒューズがよく切れることってよくあることなんですか?きれるってことは過剰な電流がながれているんですからなにか原因があるとおもうんですがどのたか教えてください。(ちなみになにかをとりつけたとか特別なにかをしたとかはありません) 2つ目  クーラーが冷えなくなったのでなんでかなーと給油の際、ガソリンスタンドの方にきいたら調べてくれたんですがガスが抜けてるってことでした。コンプレッサーがこわれてないんならガスをいれればいいんじゃないっと素人の私はおもったのですが実際どうなんでしょうか?ちょっとくわしい人にきくとそのままガスをいれても大丈夫で抜けてしまうけど1シーズンぐらいはもつよといわれました。その際危険なこととかあるんでしょうか?教えてください。

  • 自動車のクーラーの故障

    クーラーの効きが悪かったため ガソリンスタンドへ行ってガスを補充してもらったところ コンプレッサーが全く回らなくなりました。 今はエアコンが使えない状態です。 これはガソリンスタンドの入れ方に問題があったのでしょうか? ガスの入れ方のミスで余計に悪くなった・・などの経験をお持ちのかた、いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • エアコンのガスの充填コンプレッサーオイルは入れ

    エアコンのガスの充填(水槽のクーラーガスR22)ですが、真空引きをして、R22ガスを充填しました 冷えるようになりましたが、コンプレッサーオイルは入れなくても良いのですか 心配で、PCで調べましたが、それらしき物は書いていません もしオイルを入れなくてはいけない場合どこで、売っているのか、詳しい方教えていただけますか 宜しくお願い致します

  • クーラーの効きが悪い

    クーラーの効きが悪くなってきました。 ガスが抜けて来たのかと思っていますがガスを入れると幾らくらいかかるのでしょうか? 因みに購入後10年位経っています。12畳用エアコンです。