• ベストアンサー

Dometicの3WAYクーラーは十分に冷えますか

電気もガスもない山小屋にDometicの3WAYクーラーを設置しようと思っています。カセットコンロのガスボンベで24時間冷却可能とききましたが、実際のところ十分な冷却能力があるか、使ったことのあるかた、是非教えてください。年に1~2回しかいかないため、ソーラー発電ではなく、カセットコンロのガスを使いたいと思っています。 実際のところ肉や野菜、卵などガスボンベで十分に冷えるのでしょうか・・? あと、気になるところが音。あまりうるさいと寝ていられないので、そのあたりも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

十分に冷えます。山小屋でしたら標高も高いでしょうから弱で十分ではないでしょうか? ビールもキンキンとまではいえないでしょうが十分冷えます。氷を作りたいのでしたら強にしないとできないかもしれませんが。気温によります。 どんなに暑くても氷はできないかもしれませんが肉は腐りません。 音は無音です。 注意すべき事は水平な場所でないと十分に性能を発揮できず冷えないと言う事です。(ガス、電源ともです) 車中泊の旅で使用しましたが走行中はどうしても車体が傾くので十分に冷えませんでした。宿泊場所に駐車したら几帳面に水平器で水平測ってました。 ガスで使用時に火が消える事があるというのは背面下部に点火確認窓があるのですがそこは空気取り入れ口も兼ねているので風が入ると消える事があります。口で吹くと消えるでしょう。 車中泊でガスで使用するというのはガスランタンを点けたまま就寝するというのと一緒で危険です。 窓を開けていればいいかもしれませんが。私はサブバッテリーシステムで100Vで冷やしていました。 12Vが一番冷えませんね。 ガス、電源使用どちらでも本体上部の背面側の煙突みたいな所から多少の熱気は出ます。 真夏の車中泊の場合その熱気が苦痛ともいえます。 氷で冷却力補助をすることは可能ですよ。氷が溶けても外に漏れる事はありません。保冷能力付クーラーBOXと思ってもらえればと思います。 買って後悔した事は全く無いです。強いて言うならばもう少し安ければ・・・かなとも思いますがやはり値段相応の性能はあると思います。

greven-J
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞きたいこと、全部わかりました!! そうですね、もう少し安いといいんですけど。 とても高価なものなので色々考えちゃいます。 いずれにしても大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

2006年3月 RC1600EGC バンテックで¥48300(送料込み) とっても重宝しています。車(キャラバン)に積みっぱなしです。 電気よりガスの方が良く冷えます。 24時間は“弱”の時で、“強”だと、12時間くらいです。 家庭用の冷蔵庫に比べると、能力は劣ります。 冷気を循環するような機能はありません。 いい加減な入れ方をしたため、卵やビールが凍ってしまったことがあります。 食材や飲み物を常温から冷やすには時間が掛かります。 後部ドアを勢いよく閉めると火が消えることがあります。 旅館の冷蔵庫と同じで、モーターやコンプレッサーがないので音はしません。

greven-J
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 使い勝手は良好というところですね。 追加で何点か教えてください。 (1)”弱”の場合でも肉や卵を腐らせずに冷やすことはできましたか。 (2)夏場はやはり冷却時間が短くなるのでしょうか(どの程度?) (3)「火が消えることがある」とのことですが、電源ONの時には火が  ついているということなのでしょうか。 (4)車中泊で使う場合寝ている間もスイッチをONにしておくことはできますか。   酸欠など危険な要素はありませんか? (5)氷で冷却力補助をすることは可能でしょうか(内面は防水ですか) (6)買って少し後悔した所とかはありますか。 たたみかけの質問で申し訳ありません。 なんせ高価なものなので、色々教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 他にも使ったことのある方がいたら是非、感想をおしえてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガスで冷やすクーラー

    食料やビールを入れておくクーラーは通常は氷など入れて冷やしますがカセットコンロのガスを装着して火をつけて冷やすクーラーはどこに行けば売ってるんですかね?ガンガン冷えて便利なので欲しいのですがなかなかお目にかかれません。知ってる方教えて下さい。

  • 携帯カセットコンロ用のガスボンベってどうやって捨てたらいいの?

    携帯カセットコンロ用のガスボンベってどうやって捨てたらいいの? 自宅に携帯カセットコンロ用の ガスボンベが不法投棄されていて、 ガスを抜いてから捨てないといけないと 思うんだけど、 カセットコンロの本体を持っていないもんで、 ガスを抜けません。 たぶん、クギとかで無理に穴を開けると 火花が飛んで爆発したりする危険性があると 思うし、これって安全にガスを抜くには どうしたらいいの? あと、直射日光が当たる場所に放置しても だいじょうぶですか?

  • 古いカセットコンロ用ガスボンベの処理方法について

    古いカセットコンロ用ガスボンベの処理方法について 引っ越しの為の荷物整理中に古いカセットコンロ用のガスボンベを発見しました。 処分したいのですが、周りが錆びていたのでカセットコンロにセットして使い切るのは危険だと思い処分にこまっている状態です。 このように古くなったガスボンベの処理はどのようにするべきなのでしょうか? できれば穴を開けてガス抜きの方法はとりたくないのですが、他になにかいい方法などはありますでしょうか?

  • カセットコンロ用のガスボンベ

    いろんなメーカーからカセットコンロが発売されてますが、ガスボンベを見るとサイズの規格は統一されているようです。ですが、実際にメーカーごとのガスボンベを使わないと不具合をおこすんでしょうか? 例えば、象印のカセットコンロに日立製のガスボンベを使うことは可能なんでしょうか?教えてください

  • カセットコンロ用 ガスボンベのガスの抜き方について

    カセットコンロ用 ガスボンベのガスの抜き方についてに教えてください。 身近なキッチン用品、工具などを用いて抜く方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3ウェイ冷蔵庫 RC-1500の使い方

    今は既に販売されていないらしいのですが、野外料理に重宝する というので中古の3ウェイ冷蔵庫を購入しました。 AC電源と車載時にはDCが使えるほか、電源の無い所でもカセット式のガスボンベで冷却できるポータブルの冷蔵庫です。 ガス器具で有名なイワタニが以前販売していたRC-1500という 機種です。 ところが、中古で購入して取扱説明書が無く使用方法がよく分かりません。AC電源はコンセントにさしてダイヤルを回して入り・切りと冷却パワーをコントロールすればいいので私にも理解できましたが、DC電源使用時にはどうするのでしょうか? また、最大の問題はガス使用時です。カセットボンベは何となく装着できた気がするのですが、その後の点火方法はどうするのでしょうか? 押しながらまわす火力調整ダイヤルがありますが、それを開いておいてから点火ボタンを押すのでしょうか?もしそうだとすればどの程度開いておけば(ダイヤルを回しておけば)いいのでしょうか? 使用に際しての留意事項は何でしょうか? 相手が“火”なのもで不用意に操作する訳にいかず使えないでいます。 この同製品のユーザーか操作方法をご存知の方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カセットコンロのガスボンベの期限

    かなり前にカセットコンロを使っていました。 ガスボンベを買ってから3年ほど未使用で押入れに入れてるんですが 使用期限って何年ぐらいなんですか? 全部で9本ありますが、使いきったほうがいいですか?? キッチンにはガスレンジがあるのでカセットコンロを使う機会が めったにありません。(冬の鍋ぐらいです) 災害のときを考えるとカセットコンロがないと困りそうなので 全てを使いきるのは止めたほうがいいですか?? 困ったりしないですか??

  • 卓上コンロのガスについて

    IWATANIの卓上カセットコンロを使用する場合 同社のガスボンベなら コンロの型式(種類)に関わりなく購入して良いのでしょうか? ネットでコンロを買おうと考えているのですが ガスは近所で間に合わせようかと。 ガス故、なにか事故につながってもいけないので 誤りのない回答を頂けたらと。 よろしくお願いしたシマス。

  • カセットコンロとガスコンロ

    一人暮らしをはじめるのですが、アパートにガスコンロがついていないため、購入を考えています。 ネットで検索したら、ガス口が2ケのタイプで10000円程度でした。  ただ、ガス代って結構高いという話しを聞いているので、カセットコンロを代用することも考えています。 ガスコンロの値段は1ケ2500円くらいでした。   水道光熱費を安くするには ガスコンロを使ってガス代を払うか カセットコンロを使ってガスボンベを買う方が安いのか・・・ 教えてくだい。

  • カセットコンロとLPG、果たしてどちらが安い?

    最近、古い賃貸マンションに引っ越してきたのですが(都内)、古いだけあって、ガスがなんと都市ガスではなくLPGだったので不経済で困っています。このマンションのLPGは都市ガスより4割ぐらい高いらしいです。それで、節約の一環として最近では100均で100円でガスボンベが買えるカセットコンロを活用してみようかと思っています。 しかし、素朴な疑問が…ボンベが100円のカセットコンロとLPG、果たしてどちらが安いんでしょうね?考えてみたら分からなくなってきました。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら、ご意見お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 短縮ダイヤルの設定方法について教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る