• ベストアンサー

Dometicの3WAYクーラーは十分に冷えますか

電気もガスもない山小屋にDometicの3WAYクーラーを設置しようと思っています。カセットコンロのガスボンベで24時間冷却可能とききましたが、実際のところ十分な冷却能力があるか、使ったことのあるかた、是非教えてください。年に1~2回しかいかないため、ソーラー発電ではなく、カセットコンロのガスを使いたいと思っています。 実際のところ肉や野菜、卵などガスボンベで十分に冷えるのでしょうか・・? あと、気になるところが音。あまりうるさいと寝ていられないので、そのあたりも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

十分に冷えます。山小屋でしたら標高も高いでしょうから弱で十分ではないでしょうか? ビールもキンキンとまではいえないでしょうが十分冷えます。氷を作りたいのでしたら強にしないとできないかもしれませんが。気温によります。 どんなに暑くても氷はできないかもしれませんが肉は腐りません。 音は無音です。 注意すべき事は水平な場所でないと十分に性能を発揮できず冷えないと言う事です。(ガス、電源ともです) 車中泊の旅で使用しましたが走行中はどうしても車体が傾くので十分に冷えませんでした。宿泊場所に駐車したら几帳面に水平器で水平測ってました。 ガスで使用時に火が消える事があるというのは背面下部に点火確認窓があるのですがそこは空気取り入れ口も兼ねているので風が入ると消える事があります。口で吹くと消えるでしょう。 車中泊でガスで使用するというのはガスランタンを点けたまま就寝するというのと一緒で危険です。 窓を開けていればいいかもしれませんが。私はサブバッテリーシステムで100Vで冷やしていました。 12Vが一番冷えませんね。 ガス、電源使用どちらでも本体上部の背面側の煙突みたいな所から多少の熱気は出ます。 真夏の車中泊の場合その熱気が苦痛ともいえます。 氷で冷却力補助をすることは可能ですよ。氷が溶けても外に漏れる事はありません。保冷能力付クーラーBOXと思ってもらえればと思います。 買って後悔した事は全く無いです。強いて言うならばもう少し安ければ・・・かなとも思いますがやはり値段相応の性能はあると思います。

greven-J
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞きたいこと、全部わかりました!! そうですね、もう少し安いといいんですけど。 とても高価なものなので色々考えちゃいます。 いずれにしても大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2006年3月 RC1600EGC バンテックで¥48300(送料込み) とっても重宝しています。車(キャラバン)に積みっぱなしです。 電気よりガスの方が良く冷えます。 24時間は“弱”の時で、“強”だと、12時間くらいです。 家庭用の冷蔵庫に比べると、能力は劣ります。 冷気を循環するような機能はありません。 いい加減な入れ方をしたため、卵やビールが凍ってしまったことがあります。 食材や飲み物を常温から冷やすには時間が掛かります。 後部ドアを勢いよく閉めると火が消えることがあります。 旅館の冷蔵庫と同じで、モーターやコンプレッサーがないので音はしません。

greven-J
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 使い勝手は良好というところですね。 追加で何点か教えてください。 (1)”弱”の場合でも肉や卵を腐らせずに冷やすことはできましたか。 (2)夏場はやはり冷却時間が短くなるのでしょうか(どの程度?) (3)「火が消えることがある」とのことですが、電源ONの時には火が  ついているということなのでしょうか。 (4)車中泊で使う場合寝ている間もスイッチをONにしておくことはできますか。   酸欠など危険な要素はありませんか? (5)氷で冷却力補助をすることは可能でしょうか(内面は防水ですか) (6)買って少し後悔した所とかはありますか。 たたみかけの質問で申し訳ありません。 なんせ高価なものなので、色々教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 他にも使ったことのある方がいたら是非、感想をおしえてください。 よろしくお願いします。