• 締切済み

静かに陶器・ガラス類を割る方法は?

引越を機に、いらない食器類を廃棄しようと思うのですが、皿やグラスなどがスーパーの袋1つ分ぐらいになりました。もえないゴミなので、市指定の不燃ゴミ用ゴミ袋に入れて捨てることになりますが、体積を小さくしたいと思います。 そこで、これらを砕いてからゴミ袋に入れたいのですが、 さすがにバリンバリンと音を立ててると近隣から怪しまれそうです。 静かに陶器・ガラス類を割る方法などあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yaburegasa
回答No.2

#1の方と同じです。 割れたガラスや陶器は、紙で包んだりして 収集の方が怪我をしないように出しますので、かえってかさばります。 又、不燃ごみの最終処理の方法は、自治体でも違いますが ガラスも陶器も、リサイクルする自治体もあります。 割れて混ざってしまうとそれもできません。 昨年古家取り壊しの際に、袋5個ほどの食器類を出したら 回収の前に、リサイクル業者さんが持っていきました。 どこかで再利用されていたらうれしいです。

kitami1394
質問者

お礼

コメントありがとうございます 有効な手段がなさそうなので、そのまま出そうと思います。 リサイクルする制度が整っているのなら、そのほうがいいですが、ゴミとして有料で回収されたものは、リサイクルされないものだと思います。

• ferretlove
回答No.1

気持ちはわかりますが割るのは止めといたほうがいいですよ。 袋が破け収集作業の方が怪我をする可能性があります。 回答ではなくて申し訳ありません。

kitami1394
質問者

お礼

コメントありがとうございます 有効な手段がなさそうなので、そのまま出そうと思います。 もちろん、そんな袋が破けるような状態でいれるつもりは毛頭ありませんでしたが。