• ベストアンサー

これって浮気ですか?

正確に言うと恋愛相談ではないんですが。 とある女友達Aと女友達Bについてなんですが(どちらも恋愛対象として見ていなく、私にとってはただの友達です)。 それで、数日前の出来事なんですが A「ねえ、dordotto君。バレンタインにチョコちょうだーい」 周りも「男が女にバレンタインかよ!」と、冗談ぽかったので私もつい「よーし。手作りチョコ作ってきてやらあ」みたいな感じで言ってしまったんです。 私はお菓子作りはちょっと得意なので、肩慣らし程度に作ってあげるつもりなんですが、その話をBにした直後からなんだかBとすごく疎遠なんです。 Bと私は趣味が合うことも多くメールやお喋りも頻繁でしたが、私の感覚として「Bが私を好きなんて」思いもしませんでたし、もしそれが本当なら私はBにずっと思わせぶりな態度をとってきたことになります。Bにとって、私は浮気したことになるんでしょうか? けど、やっぱり私自身はAもBも友達でしかなく、Aにチョコを作ると約束した手前、Bが怖いからやっぱやめたなんて言えません。それに世の中には義理チョコって言葉もありますよね? 約束は破りたくないし、Bとの友達としての関係も壊したくない。 何か事を丸く収める妙案があればお願いします。 Bが私を好きなんてのは私の勘違いで、ただ単に腹の調子が悪かった、なんてオチならば万事OKなんですが・・・ そうでないと仮定した場合の対処法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bird92
回答No.4

付き合っていないなら浮気じゃないでしょう。 あえて丸く人間関係を治めたいのであれば お友達皆に手作りチョコを配れば良い事ですよ。 男女平等に(笑) 笑いに走れば問題無いと思います。

dordotto
質問者

お礼

笑いに走るですか。いちかばちかですが、そっちの路線も考えて見ます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ykoba1218
回答No.6

こんにちは。  前の方も仰っておられますが、丸く収めたいのでしたら笑いを取りに行くしかないと思います。  周囲の全員に渡しましょう!  「平等だから」で押し切りましょう。  作るのが大変ですが、男の料理(?)という事で。  ちなみに、真面目に答えたつもりですので、ご理解の程を。

dordotto
質問者

お礼

やはり笑いですか。材料費がすごいことになりそうですが自分でまいた種なので丸く治めるために努力します。 回答ありがとうございました。

回答No.5

あなたは二人の事をただの友達としてしか見ていないんだし、付き合ってるわけでもないので、まったくもって浮気にはならないと思います。疎遠になってる方は おそらくあなたに気があるとおもうので、友達をやめた方がいいかと思いますよ。

dordotto
質問者

お礼

友達をやめるはちょっといきすぎかなと思うのでとりあえず誤解をとくように努力してみます。 回答ありがとうございました。

• yossy-39
回答No.3

>Bと私は趣味が合うことも多くメールやお喋りも頻繁でしたが、私の感覚として「Bが私を好きなんて」思いもしませんでたし、もしそれが本当なら私はBにずっと思わせぶりな態度をとってきたことになります。Bにとって、私は浮気したことになるんでしょうか? 今まで告白したわけでもなく、付き合っていたわけでもなければ、浮気ではないでしょう。 Bさんがそう思うなら、彼女はストーカーです。 >けど、やっぱり私自身はAもBも友達でしかなく、Aにチョコを作ると約束した手前、Bが怖いからやっぱやめたなんて言えません。それに世の中には義理チョコって言葉もありますよね? Aさんとは約束したのですから、手作りチョコを渡すべきでしょうが、Bさんは無視しても良いのでは? その事でBさんから責められたら「約束したわけじゃないし、本来女性がチョコをくれる日でしょ?」と言えば問題ないでしょう。 それでもBさんが文句を言うなら、ストーカーに近いと思います。

dordotto
質問者

お礼

付き合ってないなら問題ないですよね。 回答ありがとうございました。

• rabyu02
回答No.2

付き合ってないし、浮気ではないと思いますよ。 Bさんが疎遠になったのは、焼きもちを焼いているということも考えられると思います。 でもAさんに約束したのなら守った方がいいし・・・。 どちらにも恋愛感情がないなら、義理チョコで二人にあげるというのはどうでしょうか?そうすれば関係は保てると思いますよ。

dordotto
質問者

お礼

とりあえず誤解を解くことが大事ですよね。 回答ありがとうございました。

• kenpa79
回答No.1

AさんにもBさんにもあと他の友達にも同じものを作ってあげましょう。渡す時に俺の友達にみんな作った。といえばいいんではないかと。

dordotto
質問者

お礼

材料費が大変なことになりそうですが、それが一番かもしれませんね。 回答ありがとうございました。