• ベストアンサー

これって浮気ですか?

正確に言うと恋愛相談ではないんですが。 とある女友達Aと女友達Bについてなんですが(どちらも恋愛対象として見ていなく、私にとってはただの友達です)。 それで、数日前の出来事なんですが A「ねえ、dordotto君。バレンタインにチョコちょうだーい」 周りも「男が女にバレンタインかよ!」と、冗談ぽかったので私もつい「よーし。手作りチョコ作ってきてやらあ」みたいな感じで言ってしまったんです。 私はお菓子作りはちょっと得意なので、肩慣らし程度に作ってあげるつもりなんですが、その話をBにした直後からなんだかBとすごく疎遠なんです。 Bと私は趣味が合うことも多くメールやお喋りも頻繁でしたが、私の感覚として「Bが私を好きなんて」思いもしませんでたし、もしそれが本当なら私はBにずっと思わせぶりな態度をとってきたことになります。Bにとって、私は浮気したことになるんでしょうか? けど、やっぱり私自身はAもBも友達でしかなく、Aにチョコを作ると約束した手前、Bが怖いからやっぱやめたなんて言えません。それに世の中には義理チョコって言葉もありますよね? 約束は破りたくないし、Bとの友達としての関係も壊したくない。 何か事を丸く収める妙案があればお願いします。 Bが私を好きなんてのは私の勘違いで、ただ単に腹の調子が悪かった、なんてオチならば万事OKなんですが・・・ そうでないと仮定した場合の対処法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.4

付き合っていないなら浮気じゃないでしょう。 あえて丸く人間関係を治めたいのであれば お友達皆に手作りチョコを配れば良い事ですよ。 男女平等に(笑) 笑いに走れば問題無いと思います。

dordotto
質問者

お礼

笑いに走るですか。いちかばちかですが、そっちの路線も考えて見ます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.6

 こんにちは。  前の方も仰っておられますが、丸く収めたいのでしたら笑いを取りに行くしかないと思います。  周囲の全員に渡しましょう!  「平等だから」で押し切りましょう。  作るのが大変ですが、男の料理(?)という事で。  ちなみに、真面目に答えたつもりですので、ご理解の程を。

dordotto
質問者

お礼

やはり笑いですか。材料費がすごいことになりそうですが自分でまいた種なので丸く治めるために努力します。 回答ありがとうございました。

回答No.5

あなたは二人の事をただの友達としてしか見ていないんだし、付き合ってるわけでもないので、まったくもって浮気にはならないと思います。疎遠になってる方は おそらくあなたに気があるとおもうので、友達をやめた方がいいかと思いますよ。

dordotto
質問者

お礼

友達をやめるはちょっといきすぎかなと思うのでとりあえず誤解をとくように努力してみます。 回答ありがとうございました。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.3

>Bと私は趣味が合うことも多くメールやお喋りも頻繁でしたが、私の感覚として「Bが私を好きなんて」思いもしませんでたし、もしそれが本当なら私はBにずっと思わせぶりな態度をとってきたことになります。Bにとって、私は浮気したことになるんでしょうか? 今まで告白したわけでもなく、付き合っていたわけでもなければ、浮気ではないでしょう。 Bさんがそう思うなら、彼女はストーカーです。 >けど、やっぱり私自身はAもBも友達でしかなく、Aにチョコを作ると約束した手前、Bが怖いからやっぱやめたなんて言えません。それに世の中には義理チョコって言葉もありますよね? Aさんとは約束したのですから、手作りチョコを渡すべきでしょうが、Bさんは無視しても良いのでは? その事でBさんから責められたら「約束したわけじゃないし、本来女性がチョコをくれる日でしょ?」と言えば問題ないでしょう。 それでもBさんが文句を言うなら、ストーカーに近いと思います。

dordotto
質問者

お礼

付き合ってないなら問題ないですよね。 回答ありがとうございました。

  • rabyu02
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

付き合ってないし、浮気ではないと思いますよ。 Bさんが疎遠になったのは、焼きもちを焼いているということも考えられると思います。 でもAさんに約束したのなら守った方がいいし・・・。 どちらにも恋愛感情がないなら、義理チョコで二人にあげるというのはどうでしょうか?そうすれば関係は保てると思いますよ。

dordotto
質問者

お礼

とりあえず誤解を解くことが大事ですよね。 回答ありがとうございました。

  • kenpa79
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

AさんにもBさんにもあと他の友達にも同じものを作ってあげましょう。渡す時に俺の友達にみんな作った。といえばいいんではないかと。

dordotto
質問者

お礼

材料費が大変なことになりそうですが、それが一番かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインまであと1ヶ月☆義理チョコは嬉しい?

    特に男性の方にお聞きしたいのですが、 仲のいい女の友人からバレンタインに義理チョコを貰うのは嬉しいですか? 自分と相手の関係によって嬉しいか嬉しくないかも変わってくると思いますので、 例えばお互いに恋人がいなく、今は特別な恋愛感情はないけど、 相手のことを異性として見れないわけではない。という場合です。 形だけの義理チョコって感じじゃなく、感謝やこれからもよろしくという気持ちで。 私としては、相手の人が喜んでくれるならあげたいと思います。 またその場合、売っているものと手作りだったらどちらが良いですか? 私は義理チョコで手作りだと重いかなと思ってしまいます。

  • 脈ありでしょうか?(特に女性の方・女心に熟知している方お願いします)

    以前に質問した者です。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1998586 職場の先輩(女性)Aさんのことが好きで、バレンタインデーに手作りチョコ(ただし職場全員に)をもらいました。ホワイトデーにさりげなく気持ちを伝えたかったのですが、自信がなかったので出来ませんでした。結局、他の女性と全く同じお菓子をお返ししました。 そのときに「義理チョコのお返しです」って言ってわたしたら、「義理じゃないよー、本命かもしれないよ~」と言ってくれました。 「これはもしかして脈アリ??」と舞い上がってしまったのですが、どうなのでしょうか? 女の人って、年下の男に対して、こういうことを軽い冗談で言うもんですか? ちなみに、もう一人別の女の先輩Bさんにも「義理チョコのお返しです」といって渡したら、「義理じゃないよ」っていわれました。Bさんとは職場で一番よく話をして仲がよいのですが、Bさんは既婚でしかも「僕がAさんのことを好き」ということも知っています。「義理じゃないよ」みたいなことは、やっぱり軽い冗談として言えることなんでしょうか?? Aさんのひと言ひと言に惑わされる自分に自己嫌悪です・・。

  • ホワイトデー

    大学生です。 バレンタインデーに手作りチョコを貰ったので、自分も手作りで返そうと思っています。 ホワイトチョコの生チョコを作ります。 そこで包装なんですが、どんな感じがいいと思われますか? 袋とかいろいろ… また、そのような専用のものは売られていますか? 返すのは義理ですが、仲のいい友達3人です。 アドバイスお願いします。

  • チョコとレモンの相性は?

    もうすぐバレンタインなので、手作りお菓子に挑戦したいと思います。 家に買ったはいいものの、使うことがあまりないレモンエッセンスがあり、 せっかくだからこれを使ってみたいなと思ったのですが(賞味期限は大丈夫です) バレンタインだし、やっぱりチョコ系かとも思ってしまいます 作るのはパイにしようかと思っていますが、 レモン風味のクリーム(予定)とチョコの組み合わせってどうなのでしょうか? チョコにはみかん等の柑橘系も合う、とネットにはあったのですが、 チョコ×レモンの組み合わせってあまり見ないので、「はずれ」だったらどうしようかと思ってしまいます 尚、作るのは「友達」「義理」用で、恋愛絡みのものではありません(笑) 失敗してもそれは笑ってすませられます。だからこそ、やってみたいなと思ったんです。 皆さんの知恵をお菓子、いや、お貸し下さい。。。

  • 【女性の皆様へ】バレンタインアンケート2011

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! ======================================================== スタッフA:去年のOKちゃんねるのバレンタインの質問が 「バレンタインデー失敗談、成功談教えてください!」と      「バレンタインのチョコレート、手作り派?市販派?」      だったんですけど今年何がいいですかねえ スタッフB:友チョコする? では スタッフA:友チョコ・逆チョコ、ありなし? とかいいですね スタッフC:教えて!バレンタインの過ごし方~ スタッフD:↑すごくいいとおもうな~ スタッフB:今年の本気度教えてください とか スタッフA:本気度(笑) ======================================================== …上記のようなやりとりを経て、今回はOKWaveスタッフが皆様に是非 聞いてみたい項目を男女別アンケート形式にてお送りいたします! ▼質問 【女性の皆様へ】バレンタインアンケート2011 Q1:『友チョコ』はアリですか?   また、友チョコをあげたことはありますか? Q2:バレンタインデーは平日と休日どちらがいいですか?   また、希望の曜日があれば教えてください! Q3:義理チョコをあげる範囲は?   また義理チョコ、友チョコ、本命チョコにかける値段をそれぞれ   教えてください! Q4:贈るチョコレートで脈の有り無し(義理かどうか)って分かりますか? Q5:理想のバレンタインデーの過ごし方は?   また、今年の本気度を教えてください! 回答例) Q1:女子校だったので、友チョコばかりでした。 Q2:義理チョコは平日のほうが渡しやすいですね(笑) Q3:義理チョコをあげる範囲は会社の同僚くらい。   義理チョコ→500円づつ出し合って共同購入!   友チョコ →結構高めのチョコ。自分も食べたいから。   本命チョコ→手作りです。材料費でいうと、1000円くらい? Q4:手作りで大量に作ったのを配ることがあるので、手作りだから   といって期待しないほうがいいかも…(笑) Q5:彼氏と一緒ならいつもどおりで幸せです♪本気100%! たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 義理だと思われますか?

    バレンタインに好きな人にチョコを渡してきました 友達には市販を勧められたのですが 手作りもあげたかったので両方渡してきました 渡す時に教室に渡しに行ったので 緊張して「義理です」と言って渡してしまいました もうこのチョコは本命と思われることはないのでしょうか

  • バレンタインの義理チョコ…男性の方お願いします。

    21才学生の♀です。 今年のバレンタインに研究室の先輩に義理チョコを渡そうと思います。 しかし、バレンタインの日が私たちの学年のテスト前日なんです。 手作りしたほうがいいかと思ったのですが、時間的に厳しいです。 同じ研究室の同期の女の子達にどうするか尋ねたら、「作るよ!作って配る!」と言われました。 やはり、私だけ市販で済ませるのは心象が悪いでしょうか? 女らしさがない(同期の女の子達に比べて)とか思われるのでしょうか? 義理でも手作りのほうが嬉しかったり、女の子だなーハァトとか思いますか? くだらないと思われるかもしれませんが、悩んでいます… よろしくお願いします。

  • バレンタインに義理チョコと言ったほうがいい?

    中3女子です。 もうすぐバレンタインデーですね☆ 私は義理チョコのことで教えてほしいことがあります。 チョコ渡すときに 「義理チョコ」って伝えた方がいいですか?? 勘違いされるのもいやだし・・・ ちなみにあげるのは手作りクッキーの予定です。  教えてください。

  • バレンタインが終わってからチョコをあげました。

    大学生です。 バレンタインが終わってから一週間後位に、 好きな人に手作りのチョコを渡しました。 半年前から仲良くなり、何回か一緒に出掛けたり、学校でお昼をしている仲です。 バレンタイン前から好きだったんですが、 勇気が出なくてチョコを渡せませんでした。 そうしたら後日会おうと言われ、会いました。その日は急に、「彼氏はいないの?彼氏ほしい?」や「最近は恋愛してないの?」「今まではどんな付き合いだった?」などを聞かれた後に、 「バレンタインのチョコが欲しい」と言われました。 結局、バレンタインは過ぎていましたがチョコを渡しました。渡して別れてからすぐ感謝のラインがきたので、嫌ではなかったのかな、と思っています。 バレンタインを過ぎてからチョコを欲しいと思う彼の心理は脈ありでしょうか? 義理でも欲しいでしょうか? 理解ある回答をお待ちしております。

  • 男性へ。バレンタインは・・・・!

    私は20代の女です。10代後半~30代の男性にお聞きします。 1.ずばり、義理チョコはいりませんか?   バレンタインなど行事がすきなのですが   お返し目的だとか思われてしまうのが嫌なので、   (実際男の子もお返しを考えてしまうだろうし・・・・)   なかなかあげることが出来ません。もらうほうは困りますか? 2.仲のいい男友達に、(友達として)今年はチョコちょーだいよ   といわれました。本気っぽくならないで、   しかももらって嬉しい、可愛げのあるチョコはどんなものですか?   また、本命チョコじゃないなら、手作りはひいてしまいますか? 3.バレンタイン当日、会える機会がない場合(休みなどで)   どうしたらよいでしょうか・・。   渡すために呼び出したり、家に行くのはどうかと思うし   数日後も嫌だし、困っています。    4.本命の場合、手紙かカードをそえたいのですが、   彼氏ではなく、まだ「好きな人」状態のときは、   どんなことを書けば好感がもてますか?   好きです、とは書きたくないのですが、   どうにかふんわりと好意を伝えたいです。。 以上です 簡単でもいいので教えてください!