• ベストアンサー

男の子には家事手伝いをさせない?

happymacの回答

• happymac
回答No.5

こんにちは!5歳と4歳の年子の男児を持つママです。 我が家の場合お兄ちゃんはキッチンに立つのが大好きで、一緒にお菓子作りしたり食事の支度を手伝ってくれます。次男はお兄ちゃんの真似をしてちょっかいを出したりする程度です。お隣にも5歳の男の子が居ますが、その子も小さなエプロンを着けて嬉々としてお料理作りのお手伝いをしてます。そんな二人の好きな遊びはおままごとだったりします。  ちなみにその場に一緒にいる次男は参加せずミニカーで遊んでます。もう一つ補足するとお隣には女の子もいますが、彼女は爬虫類採集が趣味だったりします。 いまどきの子なのでゲームなんかも普通にやりますが、こんな感じの日常なので、男の子だから女の子だからという意識はまったくないです。むしろその子がどんな事に興味があるかという事で行動パターンが出来上がって来ている様に思います。自分が好きなことに関しては意欲的に取り組んで誰に教わるでもなく見よう見まねから入って気づくと習得してたりします。 確かに幼稚園のお友達の話を聞いたりするとうちの長男みたいなタイプは少数派かもしれないですね!でもいいじゃないですかそれも個性だしあまり大人の価値観にとらわれずに自由にさせてあげたらいいと思います。 直接関係ないですが、合わせて一応お手伝いはさせてます。玄関の靴をそろえるとか簡単なことばかりですが、お手伝いマイレージと称して1点=1円のお小遣い制になっていて自分のお財布に一生懸命ためて10枚集まったら10円更に50円100円と両替してあげて今お札を目指して頑張ってます。道は長いと思うけど…お金を大事にしようとする意識も芽生えてきてるようです。  

paste8
質問者

お礼

そうそう、身の回りにも親子料理教室とかに喜んで参加している男の子、多いです。なのに、中高生になるとなぜ姉や妹ばかりが・・・??という疑問でした。 ご回答ありがとうございました。