• 締切済み

お菓子初心者・・・クッキーの型崩れを防ぐ方法

いつもお世話になっております。今回もお知恵を拝借できればと思っています・・^^ 最近いろいろなお菓子をつくってみているのですが、なにせ初心者なのでちょっとしたコツがわかりません。 クッキーの生地を棒状にラップで整え、冷蔵庫に寝かせるのですが焼くために切り分けると台形になってしまうのはどうすればなおせるでしょうか? つぶれてしまうというか・・・ きれいな四角に焼きたいんです。 もっと半解凍とういうか、冷凍気味にしたほうがよいのでしょうか? よろしくご回答お願いします

みんなの回答

• tosetiyo
回答No.4

生地の状態は他の方が詳しく解説してらっしゃるので、私はナイフのことについて書いておきます。 ご参考までに。 ケーキを切るのと同様にナイフを少し温めると切りやすいですよ。 あんまり熱すぎると危ないので、私は人肌より少し高めくらいにしています。

• japjiji
回答No.3

切りやすくするために冷やしますが、冷え方が足りないとグニャグニャで包丁に負けてしまいます。 逆に冷えすぎると切り難くバラッと割れたりします。 丸や四角のどちらにしても切ると形が少し変形しますので、切ったあとに形を整えるように直せば良いだけです。 オーブン天板に載せてから指先でまとめる様にするとか、定規の様な板をあてて整えては如何でしょうか。

• Lupinus2
回答No.2

切るときに潰れてしまうのでしょうか? お刺身のように、包丁を滑らしながら切ってください。 上から押して切るのではなく、引くように滑らしながら切る。 四角くするときは、角棒などで挟むようにして形作ると綺麗になります。 あとは、生地がちゃんと冷えていないか、もともとやわらかいのかもね。

• torayan21
回答No.1

アイスボックスクッキーの事でしょうか? アイスボックスクッキーは、油脂が多いので、冷蔵庫ですと、形がきれいにきまらない場合があります。 冷凍庫でかなりかちかちに凍らせたものを、取り出してしばらく置き、 半解凍の状態で切ると、綺麗に切れますよ。 四角にこだわらず、丸などにすると、形がくずれてもあまり気にならないのでおすすめです。 丸いものを切る時は、回しながら切ると、綺麗に切れます。