• 締切済み

比喩をよく使うわたし

私はよく物事をたとえて話をします。歳をとるにつれこの傾向が高まってきているような気がします。最近では比喩(アナロジー)を出さないとうまく説明できない気すらします。たとえ話をよくする人は全然しない人と何が違うのでしょうか。

みんなの回答

noname#52014
noname#52014
回答No.5

比喩をよく使う人:人にわかりやすく説明しようとする親切心のある人。その物事について何もかもよく知っている人。 比喩を使わない人:人にわからせたいという親切心のない人。その物事について、字引に書いているくらいのことしか知らない人。 このサイトの回答者は後者のタイプが多く、意地悪な人が多い(ワッハッハ)。

Parukia196
質問者

お礼

そうですね。。。根気よく説明するとはよく学生に言われますが、親切かどうかはわかりません^^

noname#57571
noname#57571
回答No.4

一般的には知識と経験の差です。多くの事例を知る人は、それ等を活用して未経験者にも解り易い説明を心掛けようとします。知らない人には、それが出来ません。 別の見方をすれば、例え話が多いのは「頭が固い証拠」とも言えます。発想力の乏しい人ほど物事に定義を求めます。そして、一旦定義を獲得してしまうとそれを絶対視してしまい、「これに反するものは偽なり!」となる傾向があります。

Parukia196
質問者

お礼

うーん、そうでしたか。私は博士課程を終えているので知識はまああるほうで 海外に出てバツ2なので経験も豊富です。それでなのかもしれませんね。

• harepanda
回答No.3

比喩を使う人は、よく言えば、複雑な概念をわかりやすく説明できる人であり、悪く言えば、複雑な概念を複雑なまま精査しない人間だと思います。

Parukia196
質問者

お礼

教員なので説明は上手なほうかもしれません。ご回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

比喩が得意なのは、(少なくともそのことに関しては)頭が良い証拠だと思います。 何かを説明するとき比喩を使うとすれば、比喩のネタを頭のどこかの引き出しを開けて、持ってくるわけです。 その性能に関して脳が高い能力を持っているということではないでしょうか。

Parukia196
質問者

お礼

うーん、そう褒められるとうれしいのですが、経験だけは豊富ですね。ありがとうございました。

• puru256
回答No.1

比喩を用いる事で、他人との意思のズレを無くそうとしているとかでしょうか。 そのまま説明すると、他人が理解しているのか不安でわかりやすく説明して理解させようとしているんじゃないでしょうか。 全然しない人は、他人が理解するように説明している。もしくは説明したから理解しいると思っているかもしれません。 私は話が理解しにくいかなーと思ったら。比喩を用いて説明する方です。

Parukia196
質問者

お礼

そうですね、意思のスレをなくそうとしてるのかも。ご回答ありがとうございました。