• ベストアンサー

アル中でしょうか?

38歳です。毎日ワインフルボトルで2本以上飲みます。休肝日はほとんど皆無です。毎日起床は大体10時前後ですが深酒(3本以上)や飲酒が深夜に及んだ場合は正午過ぎまで起きれません。起床後は食事、午後3時半からウエイトトレーニングを行い、40分くらいカーディオトレーニングをします。(週5から6日程度)午後19時半から20時前後に夕食を採り、その際にワイン2本くらい飲みます。(白ワインがほとんどです)昼は飲みませんが日曜日のランチの際のみ1,2本飲んでしまいます。(勿論その後の夕食でも1,2本空けてしまします。)就寝は酔いが回った頃です。0時から1時の間です。2本以上飲んだ翌日は手、足がむくみ痺れを感じるときもあります。また、2本以上を4日間続けて飲んだ場合顔がかなりむくみます。(出張などでスポーツジムに通えない場合ですが)ウィスキーやジン等の強い酒はここ10年以上口にしていません。ただし、日本出張の際(年2回 1回の滞在期間約1ヵ月半)はビール 焼酎などをかなり飲んでいます。量はわかりませんが翌日必ず下痢を起こします。また、前日の記憶は断片的にしか ありません。どのように帰宅したかも定かではないときが多々あります。飲まないと決めた日はそれほど苦痛も無く飲まずに過ごせます。4年前に行った血液検査ではAST(GOT)が41,Y-GTが96と標準値を上回っておりました。9年位前に2ヶ月禁酒した事もあります。二日酔いのときもありますが高重量でトレーニングすると夕方にはすっかり回復してます。ビールであれば4リッター以上飲まないときがすみませんし、25度の焼酎であればロックで1本は一晩で空けてしまいます。アル中でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.2

アル中だと、手足が震えたりもします。 しかしアル中より恐いのは、肝臓の病気ですね。 沈黙の臓器ですから、ある日突然吐血します。筋肉鍛えてもどうにもなりません。 鉄分を含むものは食べられなくなり、猛烈に食事制限され、 それでも鼻血が止まらなくなり、腹水でお腹もどんどん大きくなります。 肝細胞は元に戻らないので、痛みはないですが悪くなる一方です。 そうなると最悪なのは、脳などの毛細血管に負担がかかり、ある日突然血管が破裂、やむを得ず開頭手術、 右脳、左脳のいずれかにメスを入れるので、結果、半身不随、言語障害、記憶障害等々というパターンです。 腹水もたまる一方で苦しく、抜くこともできますがそのたびに体内バランスを崩します。 こうなると次第に手の打ちようもなくなっていき、結果的に苦しい思いがずっと続きながら、 最後には絶命します。 肝臓の病気は本当に恐いですよ。寿命と関係なく命を奪いますから。 他人事で済まない肝臓病のリアルな話です。 どうぞお体をお大事に。

monnmi
質問者

お礼

ご経験者からのアドバイスは非常に具体的で感慨深いものがあり節酒と休肝日を明日から始める事と致します。誠に有難うございました。肝臓が沈黙の臓器という事は聞き存知てました。正直これほど親身で心のこもったご回答をいただけるとは露にも思いませんでした、重ねてお礼申し上げます。腹水という言葉は知りませんでしたが、たしかに下腹部が妙に張って苦しいときがありました。下痢が多発していたので便秘以外の何か恐ろしい事であるとは感じてましたが。。腹水ですね、有難うございます。取り急ぎお礼まで!

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

タレントの「力也」が、某TV番組で余命何年っていわれて以来、あなたのように毎日大量に飲んでいたアルコールを一切断って、大幅な減量に成功し、健康な体になったそうです。アルコール依存症かどうかは、自分の意思でやめられるかどうかです。無意識に飲んでしまうのも依存症でしょう。それよりもあなたが直面しているのは、肝硬変で死を迎えることの方が重大ではないでしょうか?間違いなく肝臓が悲鳴を上げています。

monnmi
質問者

お礼

tutan-desuさん 回答有難うございます。無意識に飲むのもやはり依存症ですね。早速真剣に取り組んで見ます。

noname#101374
noname#101374
回答No.3

私はアルコール依存症の患者です。38歳ですのでmonnmiさんと同じ年です(^^) 相談内容を見た限りでは、おそらく、アルコール依存症の疑いがあると思います。 私は、最終的にはお医者さんに行ってお酒をやめることが出来ましたが、当初は自分一人で断酒に取り組んでは失敗することを繰り返し、その度ごとに自己嫌悪と諦めの度合いを深めてまいりました。 アルコール依存症であることに気が付いてからお医者さんに行くまで5年間かかったわけですが、その間に失った健康とか信頼は計り知れないものがあります。 今から思えばもう少し早くお医者さんに行っていればなという気がします。 断酒する・しないはご自身で決めれば良いことですので、一度アルコール専門医に相談なさってはいかがでしょうか? お酒をやめないにしても、少しでも早いうちにアルコール依存症の知識を得ておくことは決してマイナスではないと思いますよ。 ではお体に気をつけてください。

参考URL:
http://alcoholmaster.sblo.jp/article/7780608.html
monnmi
質問者

お礼

aru_oyazyさんご回答有難うございます。 そうですね、まずは専門家の意見を聞いて認識を深める事ですね。一人で断酒に取り組まず、早速、専門家を探してみます。有難うございました。

• okormazd
回答No.1

飲酒で失敗したなんてことはありませんか。 アルコール依存症といいます。 ↓で検討してください。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/main.html#cage
monnmi
質問者

お礼

OKORMAZD様 アドバイス有難うございます。検証してみました結果やはりアルコール依存症のけがあるようです。参考URLの項目にかなり当てはまります。自覚がもてた今、早速禁酒にトライします。昼間は飲まないので依存症ではないと思ってましたが違うようですね。厚くお礼申し上げます。