家呑みがクセになりつつあります

このQ&Aのポイント
  • 家呑みが増え、手軽さでビールかワインがメインですが酔いが浅いというか飽きてきたというか。上記の好みから推察いただいて、好みに合いそうなロックか水割りで呑めるお酒を教えてください。
  • ビールやワインを中心に飲んでいるが、最近は飽きてきた。上記の好みから、ロックや水割りで楽しめるお酒を教えてほしい。
  • 家呑みが増えてきたが、ビールやワインでは飽きてきた。上記の好みを考慮して、ロックや水割りで楽しめるお酒を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな・・・私。

すっかり家呑みがクセになりつつあります。 ビール:スーパードライ・エビス(黒も好きです)・キリンラガー ワイン:赤はイタリア、白はドイツ辺りが好みです。スパークリングは特に無いのですが、選ぶのはフランス・イタリアかアメリカが多いようです。 焼酎・泡盛も呑みます。その時の気分なので特にこれが好きというのが思いつきませんが、水割りかロックです。 ほとんど呑まないのですが、シーバス・リーガル(12?18?)年、山崎も美味しいと思います。やっぱり、ロックか水割りで。 普段は上記のような好みで店呑みです。 最近、家呑みが増え、手軽さでビールかワインがメインですが酔いが浅いというか・・・飽きてきたというか・・・。 難しいとは思いますが、上記から推察いただいて、好みに合いそうなロックか水割りで呑めるお酒を教えてください。 日本酒はなぜか悪酔いしてしまうのであまり呑まないのですが、開拓したい気持ちもあります。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

比較的 私と好みが似ておられるようなので。 1)バーボン クセの無い「フォアローゼス」。クセの有る「ジム・ビーム」。 2)日本酒 ワインのような「出羽桜」。食事に合う「上善」。 3)ラム 常用は「マイヤーズラム(ダークラム)」。ストレート。コーラ割り。アイスに掛けて。 4)ジン 笛吹き叔父さんはカクテルのベースとして。そのままかジュースで割るなら「ボンベイサファイヤ」ジェニバーベリーをあまり感じません。 5)その他 カラダに良いお酒「シャルトリューズ」ジョーヌ(黄)ヴェール(緑)が有ります。 呑みだすと食べない場合が多い。美味しくちょっとだけ呑むように。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未知の世界です。 「ジム・ビーム」「上善」「マイヤーズラム(ダークラム)」「ボンベイサファイヤ」「シャルトリューズ」・・・初めて見聞きする名前ばかりです。 「出羽桜」・・・某コミックスで名前だけは知ってます。ワインのようなんですね。初めて知りました。試してみたいです。 美味しくちょっとだけ・・・が難しいんですよね。 毎日少しと、週に1~2回ほろ酔い+αくらい呑むのとどちらがマシなのでしょうか? 深酔いするほど呑むことは無いので・・・。

その他の回答 (11)

回答No.12

#10です。スミマセン「久保田」について書き忘れました。「久保田」は種類というかグレードみたいな物があります。 ↓ここに詳しい内容があります。 http://sake.mei3.net/kubota.htm

dd-_-bb
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 買うとすれば、千寿くらいが無難というか、手頃というか・・・万寿は私にはちょっともったいないかなぁ・・・。 呑みに行くお店の大将に聞いたところ久保田も置いているそうで、興味が無さそうだから勧めなかったと言われました。次にお伺いするときに、千寿と万寿の呑み比べをさせていただけることになりました。 明日は仕事が早く終わりそうな感じなので、皆様のアドバイスを元にまずは何かを買いに行きたいと思っています。

回答No.11

#3です。実は日曜日に「新しいお酒」を買って来ました。 何本かのワイン(さくらのワイン含む)、「チャミスル」(JINRO 韓国の焼酎)。 今日は「チャミスル」を試します。まずストレートで呑んで。。。うーん甲種焼酎。 ミントの葉を潰してリンスしたクラッシュアイスを入れて「チャミスル」を足してステア。。。OK! 360ml20度ですので、1本呑んでもビール1リットルくらいなモン。 http://www.jinro.co.jp/goods/chamisul/product.html ジンには独特の匂い(味)が有りジェニバーベリーと呼ばれます。 ビーフィーターもタンカレーもゴードンでも。 どれでも試して見て気になるようなら「ボンベイ・サファイア」にする。 あぁケッコウ回る。

dd-_-bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 「チャミスル」・・・韓国の俳優さんがCMされてましたっけ? 意外に度数が低いんですね。・・・低いですよね? 「ボンベイ・サファイア」って青い瓶のお酒でしたっけ?マティーニに使う? それなら、大丈夫そうな気がします。 うんちくでサファイアって名前にちなんで瓶が青いって聞いたのは、このお酒じゃなかったかなぁ? せっかくイロイロ教えていただいているので早く買いに行きたいのですが、普段行くお店はワインがメインなのでそのお店で教えていただいた別のお店でと思っているのですが、閉店時間が早くて仕事帰りでは間に合わないのです(泣)

回答No.10

#1です。 > ズブロッカ・・・も、イロイロあるんでしょうか? 1種類だけです。瓶の大きさが違うだけです。 日本酒ですが「久保田」はダメでしたか?常温または冷蔵庫の野菜室などで軽く冷やせば殆ど癖がないお酒ですけど。

dd-_-bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 「久保田」聞いたことあります。 まずは、お店で試してみます。買うのは、ちょっと勇気が必要なので・・・。 大丈夫そうなら、ぜひ。 ズブロッカは行こうと思っているお店で扱っているようなら、一番小さいサイズで試してみたいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.9

日本で最も有名と思われるアイリッシュウイスキーはJameson(ジェムソン)です。 手ごろな値段も魅力です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kawachi/5011007003005.html http://www.jamesonwhiskey.com/age_verification.aspx

dd-_-bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに魅力的なお値段です。嬉しいです。 イロイロ教えていただいて、お店で選ぶのが楽しそうで迷いそうで・・・ワクワクしています(笑) 美味しい好みのモノに出会えそうな気がします。

回答No.8

お礼ありがとうございました。 複数回答でごめんなさい。 ちょっと 誤解が・・・・ 私は、素人です。 手間無く、混ぜるだけで飲める。プラス週末の自分のご褒美の一杯で、お話してたつもりでした。 言葉が足りなくすみません。 それから もうひとつ ビーフィーターが一般的みたいですね。 タンカレーは、人気で上品で好きです。 ゴードンは、トニックには合うと思います。 お好みで。 それから、 トニックウォーターをジンジャーエールに変えたり ベースを 他のお酒に変えたりとアレンジしやすいという意味を伝えたかったのです。 水割り感覚でいけますって事です。 言葉足らずですみません。

dd-_-bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、勘違いしてしまいましたか? してますね。そうですね。キチンと読んで理解しなさいって感じですね。 アドバイスをいただいて理解出来ないんじゃ意味がないですね。 ご丁寧にありがとうございます。 そうなんです。家呑みで凝ったことをしたくないので、手軽にアレンジが出来るアドバイスは嬉しいです。

回答No.7

#3です。お礼ありがとうございます。 >毎日少しと、週に1~2回ほろ酔い+αくらい呑むのとどちらがマシなのでしょうか? 医者では無いので主観ですが、「週に1~2回ほろ酔い+α」をお薦めします。 「休肝日」を作らないと肝臓へのダメージが蓄積されます(たぶん)。 暖かいでは無く「熱い」お酒なら「ホットバタードラム」とか。 http://www1.odn.ne.jp/ckr96890/hot-battered-rum.html タマゴ酒クラスの(牛乳を使う)「ホットバタードラム カウ」も有ります。 http://buuchanday.exblog.jp/10000322/ すみません。何故か「哺乳瓶」(タンカレー)の方が人気なのですねぇ。 「笛吹き叔父さん」(ビーフィーター)の方が常用だと思ったのですが。

dd-_-bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、読んでいた本も毎日はダメだと書いていました。 たまにガッツリもまたダメみたいですね。やはり『適量を楽しく』が鉄則のようです。 「ホットバタードラム」「ホットバタードラム カウ」、どちらも美味しそうな感じは伝わってきますが、熱いのも苦手なんです。 でも、美味しそうだなぁ・・・チャレンジしてみようかなぁ・・・呑まず嫌いでは世界が広がりませんよね。 実は、玉子酒やホットワインもあまり好きではなくて・・・作ると好評なんですが(笑) タンカレー、ビーフィーター・・・どちらがどう、ということも判らないので、やっぱり要相談です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

ターキーやハーバーなど中身の半分はアルコールと言うバーボンはいかがでしょうか? バーボンの香りがキツイならアイリッシュウイスキーがソフトです。 ウオッカでもアルコールの高いものは50%のものがあります。 ジンは独特の香りがありますので好みが分かれると思います。 度数が高いので酔いやすいとは思いますが・・・程々に飲むのが宜しいかと(^^; 私も普段は日本酒を飲みませんが蓬莱 蔵元の隠し酒は辛口で上品なほどよい甘さのお酒でした。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイリッシュウイスキー・・・具体的にどのようなものがあるのでしょうか? 程々・・・ハイ、是非そうであるよう心掛けたいと思います。 甘すぎるお酒をメインで、とは思わないのですが、ほんのり甘みを感じるくらいが好きなようです。 ワインの白の好みがドイツなのは、甘めなのが多いのですがスッキリしているからかな?と自分では思っていますが・・・。思い込みかなぁ?

回答No.5

ウオッカ・ジン・ラムとかかなをベースにおいて ステアやジンジャーエールで飲めたりするものも多いので、便利ですよ。 ただ、カクテルのベースに使うんだと タンカレーやウォッカもベースに合うものの法が良いです。 お酒を選ぶのも、お店のおなじみさんになったり、一人じゃなくて誰かと相談しながらおつまみ決めながら、楽しい時間になりますよ。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カクテルですかぁ・・・自分で作れたら楽しいのでしょうが・・・。 今のところは、お店で楽しむに留めておこうかなぁ・・・ハマリそうでコワイので・・・。 ステアするだけなら出来そうな気がするのは素人ゆえだからでしょうか? 皆様にご教授いただいたお酒を参考に、お店の方に相談しながら購入したいと思います。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

まったく私の好みですが、、、、 ブラントン/バーボン タンカレー/ジン 佐藤&富の宝山/焼酎 マーテル/コニャック マッカラン/スコッチ 氷だけで大丈夫です\(//∇//)\ 邪道ですが、上記とまったく違いますが中華料理店で杏露酒のロックを良く注文します。 まるでジュースみたいに甘いですが、水で割らずに氷をおすすめします。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「佐藤」くらいしか呑んだ記憶が無いです。 やっぱり、いろいろあるんですね。 そうなんです。氷だけで手軽にまったりゆっくり呑みたいんです。 杏露酒・・・邪道ですか? チェーンの居酒屋さんでデザート代わりにロックで注文します。(笑) 梅酒も。 中華料理屋さんで紹興酒を温めたものに砂糖?を入れて呑んだことがあります。 あれはあれで美味しかったです。 温かいお酒はあまり好きではないのですが・・・。雰囲気で呑めたのかなぁ?

回答No.2

お好みがはっきりしていらっしゃるようなので、 もう既出のようですみませんが、 ジンでしたら ジントニックなどにされては、いかがでしょうね? ゴードンなんか好きですけどね・・・ 酔いたいときは ズブロッカなどいいですよね。 ストレートでガッチリ凍らせるとおいしいですよね。 酔いたいときは、 テキーラもいいですよね?

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジンやラムなんかも試してみたいお酒です。 しかし、如何せんこだわりが・・・以下同。 ゴードン、買い物リストに・・・。 テキーラもイロイロありますよね。おススメはございませんか? ズブロッカ・・・も、イロイロあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ほろ酔いが続く飲み方

    私はお酒に酔いやすくさめやすいんですが… いいかんじにほろ酔いが続く飲み方ってないんでしょうか? ちびちび飲む 気分よく飲む 薄めに割る 飲む前に乳製品 以外であれば教えて下さい。 弱いけど好きなので。多いのは焼酎水割、ビールとカクテル少々、ブランデー&シャンパンはたまに… 赤ワインや冷酒は好きだけど悪酔いするので滅多に飲みません

  • 泡盛やウィスキーは強いけど日本酒・ワインはかなり弱い アルコールの謎?

    私はお酒が大好きでなんでも飲めますが、 なぜかワインと日本酒を飲むとすぐ酔っ払って記憶がよく飛ぶんです・・・。 ・ワインはグラス4杯でベロンベロン ・日本酒なら5合でベロンベロン ・ウィスキー(55度くらいのカスク)はストレートで5杯飲んでもぜんぜん平気(チェイサーは1杯飲むくらい) ・泡盛(40度くらい)は7~8杯ロックで飲んでも平気 ・焼酎は10杯以上飲んでも平気 ・ビールは10杯以上飲んでも平気 私の友人でワイン大好き日本酒大好きな子がいますが その子は逆にウィスキーや泡盛を飲むとすぐ酔ってしまうのです。 ウィスキー・泡盛系とワイン・日本酒系とで何か関係があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします(^^

  • お酒好きの方、これだけは飲めない!というお酒は?

    お酒類大好きな方、これだけはどうしても飲めない…というアルコールは何でしょうか? 味・悪酔いするため…など、できれば理由も聞きたいです^^ ちなみに、私はビール党ですが ・チューハイ ・梅酒 ・シャンパン(スパークリング) は、飲めます。(甘いカクテル系は飲めますが、若い頃に卒業しました) 飲めないものは ・ワイン(とくに赤…美味しくない、悪酔いした過去) ・日本酒 ・焼酎(麦を薄ーくして梅をぐちゃぐちゃに混ぜたら飲める) ・リキュールの中でも、特に「ジン」(ジントニックでえらいことに。臭いも受け付けない) などです。 サングリアは大好きですが…気付くと大変なことになるのでやめました^^; ちなみに、私の先輩の超酒豪の女性は、「紹興酒だけは飲めん!!」と言ってました…。

  • デイリーワイン向き辛口ロゼを教えて!

    先日、イタリアンレストランで食前酒にシャンパンをお願いしたところ、きれいなピンク色のシャンパンが出てきました。 ロゼは甘めのイメージがあったのですが、そのシャンパンは意外にドライで驚きました。 (味はいまひとつ好みではなかったので、名前は覚えていません。) 今は桜の季節ということもあってか、無性にロゼがきれいに見えます。 家でも、白ワインの代わりに飲みたいなぁと思っています。 そこで、お手頃価格(できれば1500円以下)でオススメの辛口ロゼワインがありましたら、教えてください。 気分としてはスパークリングワインが良いのですが、家では私の他にお酒を飲む人がいなく、私はせいぜい2,3杯しか飲みませんので、スパークリングはあきらめてワインになるかと思います。 私のワインの好みは、 ●辛口の白 ○軽すぎず、普通~しっかりめのもの ○花のような香りは苦手(フルーティやグリーン系はOK) ●赤フルボディにもトライ中 ワインに詳しくないもので、ネットで検索してもピンときません。 よろしくお願いいたします。

  • 『エビス ASUKA CRUISE まろやか熟成』は、実は『クラッシッ

    『エビス ASUKA CRUISE まろやか熟成』は、実は『クラッシック』?。 今日、コンビニで上記の名称のエビスビールを見つけ、普通のエビスより50円高いのに、『まろやか熟成』と『限定』に惹かれてまんまと購入。 飲んでみて「私好みの味わいでおいしい」と「あれ、これは『サッポロクラッシック』では?」と感じました。エビスはサッポロのブランド。似た味わいになっても不思議でない。後味の濃厚さ(味の濃さではなく、エキス分の濃厚さ)は『クラッシック』より軽やか、すっきりでしょうか。 で、サッポロさんの内部情報を知ってらっしゃる方、テイスティングのプロの方にお聞きしたいのです。私の味覚、正しいですか?。 『クラッシック』は麦芽100%で、私は日本で一番おいしいビールと思っています。自分が好きな味わいという点でも、本場の(ドイツ地ビールや日本の地ビールのような)味わいを再現、実現していると思う点でも、そう思うのです。 ただし、関東圏に住んでいる私は『サッポロクラッシック』をここ3年ほどは飲んでいません。普段はサッポロ生(黒ラベル)を選んで飲みます。普通のエビスは、高価なのと味わいが濃すぎるため自炊したオカズに合わないことがあって黒ラベルです。また、エビスの中では『ザ・ホップ』の方が好みです。 好きなものだからこそ知りたい。情報、ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 美味しい赤ワイン

    好みの違いなどあるとは思いますが、下記のワインより絶対に美味しくて、それらより安い(思いますが、ンより絶対に美味しくて、それらより安い(できれば結構差をつけて安い)というフランスのワインを探しています。 ・トソ アルタ マルベック リザーブ ・プリズナー もしフランスでなければ、イタリアのワインでもお願いします。 他にも上記のワインの価格帯でお勧めのものがありましたらよろしくお願いします。 なお、上記のワインのヴィンテージは不明ですが、買ったのが最近だろうと思うので、わりと新しいものだと思います。

  • お酒が弱くなった?

    当方25歳女性です。 普段は一人で日本酒3合にワイン2~3杯飲んでも意識があるタイプです。 しかし昨日、家でエビスの缶ビール3本を晩酌し寝たあと、クローゼットを開けて用を足そうとしたらしいのです。(自分はまったく記憶になく、朝母から聞きました) 初めての経験で自分が怖くなりました。 お酒が弱くなったのでしょうか?どこか病気でしょうか?

  • 乾杯はシャンパン・スパークリング、どちらがよいですか?

    もうじき挙式なのですが、乾杯のドリンクについて迷っています。皆さまのご意見を聞かせてください。 現在プランにはスパークリングワイン(酒屋で1,500円程度のもの)がついています。 シャンパンのモエエシャンドンに変更すると、全員分で約50,000円の追加がかかります。 (それ以上のグレードのものは予算上難しいです) 私はお酒が好きでモエも好き、お料理もこだわったのだから、お酒も合わせないと!と考えていました。 何より、あの細かな泡を見ているとうっとり…スパークリングの泡じゃきれいに立ち上らないよなあ…と。 しかしながら、出席者の顔ぶれを見ると ・親族の7割…お酒をあまり飲まない・飲めない ・親族の2割、男性友人の9割、女性友人の2割…普段は居酒屋でビール ・女性友人の7割…普段はオシャレな店に行くが、お酒を飲めない ただし、披露宴慣れしている方が多いです。 モエをお出しして、モエだと認識して喜んでくれそうな方が数人しかいないという状況で、50,000円は高いなあと悩んでいます。 (例えば、ビールでエビスやプレミアムが出てきたら喜んでくれる人は多いですよね。そういった反応は期待できないだろうなあと) 皆がおいしく飲んでくれるのならこのままモエにしておきたいですが、これまで、披露宴に一緒に参加した友人や親族は、乾杯も一口以上飲んでおらず、ウーロン茶ばかりかビールという人が多かったので、そこにお金をかけるより、プチギフトや景品をグレードアップしたほうが喜ばれるかな、と思ったりもします。 私自身はお酒を嗜む人間なので、これまで出席した披露宴で、シャンパンが出てきたら嬉しかったですが、スパークリングだからといってケチられたと思ったこともありません。 これまで出席した中では、シャンパン:スパークリングは半々くらいでした。嬉しかった割に、誰の時にシャンパンだったかは覚えていないので、その程度なのかも…と思ったりもします。 ご助言、お願いします。

  • この中で一番太るお酒は??

    日本酒・ワイン・シャンパン(スパークリング)・桂花陳酒、 どれが一番太ると思いますか? 日本酒は熱燗で700ml ワインやシャンパンは1~1.5本 桂花陳酒はロックで1本 毎日1種類に決めて上記の量位飲んでますが、何となく太り方が違います。 ちなみにこの4種類以外は飲めません。 日本酒は1升飲んでも太りにくいです。ワインが一番太るような・・ シャンパンを2週間のみ続けた時は、お腹周りがオメデタのようになった記憶があります(笑) でも実際本当にそうなのか?全く分かりません。 今現在は痩せ型ですが、ダイエット魔なので詳しい事が知りたいです。 何か解る方、またはご経験でもいいので教えて下さい☆ カテ違いでしたらすみません>_<

  • カロリー低めのお酒って

    カロリー低めのお酒って いつも飲む時はビールが多いのですけど(といっても家飲みのときは発泡酒^^)発泡酒でもだいたい100mlで45キロカロリーくらいありますよね。だいたい500を4~5本飲むのでお酒だけでも1000キロカロリーくらいいっちゃってる感じです。 そこで・・・ビール以外のものを飲んでみようと思うのですが。 ちなみに飲めないお酒は日本酒とウイスキー、ブランデーです。甘いカクテルのようなものも苦手です。 ワインか焼酎って感じになってくると思うのですが、そしたらやっぱり焼酎の水割りが一番カロリー的には少ない感じになるんでしょうか。 ちょっと最近ダイエットを始めまして、禁酒が一番いいことは分かっているのですが意志が弱く全く飲まないとかえってストレスになってしまいダイエットも長く続きません(涙) ダイエット中でも比較的大丈夫なお酒&飲み方、あとはコレいいよっていうお勧めのおつまみ等もありましたら教えてほしいです。お願いします。

専門家に質問してみよう