• 締切済み

脈拍120 まだら模様

くだらない質問ですみません・・・ 今日、友人数人で遊びに行きました。 そのうちの一人、友人(31歳男性)は、 13時くらいから、ビール4~5本・ワイン2/3(私と半分ずつ)ボトル・焼酎ロック2杯を飲んでいます。 いつもは割りとお酒は強く、私のほうが早く酔ってしまいます。 私は、今日はビール1杯・ワイン2/3本・梅酒2杯程度で、ほとんど酔いを感じていません。 友人は、明日は休日ということもあるせいか、寝てしまいました。 ただ、普段は顔が赤くなることは絶対にないのに、今、真っ赤な顔をして、先ほど脈を計ったら、一分間に110~120ほどありました。 さらには、体にまだら模様のような赤い斑点ができていて、心配になり、大げさですが「救急車をよぼうか?」と聞くと「要らない」と言われ、寝かしています。 友人は大丈夫でしょうか・・・

noname#97228
noname#97228
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ina284
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

頻脈はアルコールによるものかもしれませんが、まだら模様の赤い斑点は蕁麻疹ではないでしょうか。アレルギーの反応としてみられるものなので、つまみでピーナッツやエビなどアレルギーを起こすようなものは召し上がっていませんか? 呼吸が苦しくなったり、容態が悪くなった場合は、救急車を呼んだほうが良いと思います。

noname#97228
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 蕁麻疹を起こすようなものは食べていないと思うのですが・・・ アレルギー反応なのですね… 私も、友人とずっと一緒にいたわけではないし、アレルギーを起こすモノが何かを知っているわけではないので、確かではないですが・・・ 現在、1時間ぐらい経ちますが、様子は変わらないようです。 起こしに行くと、受け答えははっきりしているし、呼吸も安定しているようですが、心配なので10~20分に1回は起こして、様子を見ています。 早速の回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワインだけ酔ってしまう

    お酒は強い方だと思います。 ビールなら水のように、何杯でも飲めると思います。 焼酎やウィスキーも飲めます。 ただ、ワインと日本酒だけ、ハーフボトル一本ぐらいでかなり酔っ払ってしまい、必ずと言っていいほど吐き、次の日も二日酔いで頭がガンガンに痛くなります。 ワインが好きなので、克服したいんですが、ワインと日本酒だけこうなってしまうということは、ありますでしょうか?

  • 飲むと背中がまだらに赤くなる。

    はじめまして。triple-vと申します。 ここ2~3年のことなんですが、お酒を飲んで酔っ払うと 背中がまだらに赤くなります。斑点や模様という感じではなく、 地図のようにというか、汚い感じです。 (わかりずらくてすいません。) 今のところは背中だけで、顔や胸などは均一に赤くなります。 なぜ、まだらに赤くなるのでしょうか? 何か体に悪いところがあるのでしょうか? わかる方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

  • 私はお酒が強いでしょうか?

    現在23歳女子です。友人にお酒が強いといわれます。 それは世間的にも強いほうなのか気になって、質問してみました。 頻度:週に1,2回 飲む種類:白ワイン、ビール、甘くないカクテル(基本的にちゃんぽんです) 量:多い時は↑の種類のものを1,2杯ずつ合計5,6杯   少ない時は↑の種類のものを合計2杯くらい 先日は、白ワイン(11度・750ml)一本とビール350mlを2時間程度で飲みました。 酔っても、顔には出ません。立ってふらっとしても気をつければきづかれない程度、お勘定の計算も冷静にできます。それを越すと吐いてしまいます。(といっても2回くらいしか経験がない)二日酔いになったことはありません。 どうでしょうか・・・? 私としては、焼酎と日本酒があまり飲めないので、普通くらいかな、と思います。 また、このぐらいの強さは男性にとってはどう思われますか?

  • 飲んでたら全身まだらに赤くなったのです!

    この前、ビールを結構飲みまくりまして、よく顔や体が赤くなるのですが、 この時は、かさぶたのまわりが特に赤くなるなど、全身がまだらに赤くなったので、 ついに肝臓がパンクしたのかな?と思って、心配になりました。 けれど、翌日には全部元に戻り、ちょっと二日酔いの程度でした。 もしからしたら、食べ合わせが悪かったのか?とも思いますが、嘔吐や下痢はしませんでした。 食べ物は、かつおのたたき(にんにく付)や、うに、鯛などの刺身でしたが、 飲むばかりでなく、しっかり食べていたつもりですし、市場直送の新鮮なものです。 この猛暑や、肉体労働で疲れていた、っていうこともあるかなぁ・・・。 原因として、なにかお分かりになる方あれば、教えてください。 この暑さはとんでもなくビールがうまい!ですが、 調子に乗らず、どちらにしても、アルコールは控えます。(;^^;)

  • 汚いことですみません

    汚いことですみません 土曜日は下痢便でした 日曜日.今日も下痢便だったのですが まだらにですが黒い便がぁりました しまもようみたいな感じで... 普段便秘ぎみなんですが関係ありますかね? 今までは01回もなかったです 海藻は12時間ぐらい前に食べただけです まだらなんで気にしなくて大丈夫ですかね? 関係ないかもですが木曜日にビールと白ワインと芋焼酎飲みました たばこも吸います

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒が強いのが悩みです

    お酒が強くて悩んでます。 女なんですが、ビールが大好きで何杯でもいけるし、ワインは赤が好きで焼酎もロックでいっちゃいます。。 周りも強い女の子が多くて二人で飲みに行くとワインのボトルは軽々二本あけてしまいます。 酔って乱れたりはしないんですが、お酒を飲んで楽しく会話するのが好きで一人Barにもたまに行きます。 周りからは、『かわいい美人系なのでお酒も弱そうなのにね』と言われるんですが、見た目飲めなさそうな子がお酒大好きだと引いてしまいますか?

  • 梅酒は 悪酔いしないのですか?

    梅酒について教えてください。 私はお酒は強くないですが、とっても弱くもありません。 月に2、3回は飲みに行く機会があります。そこで、 機会別に、 生ビールを1杯飲めば顔が真っ赤な上、しんどくなって来ます。 ワイングラス3杯飲めば顔真っ赤な上、酔っ払ってきます。 日本酒を200ml飲めば顔真っ赤な上、お茶に変えます。 テキーラショットを6、7杯飲めば、くらくらして次の日二日酔いです。 ですが、梅酒(14%)ロックを飲むときは、 一晩中飲み続けても平気です。顔は一時真っ赤になりますが、 その後普通になり、どんどん飲んでも、翌日の二日酔いも経験したことがありません。 昔バーテンのバイトをしている時、いろいろなお酒を飲みましたが、なぜか梅酒だけは不思議と悪酔いしません。 どうしてなのか?とずーっと思っていました。 自分の体に合っているお酒なのか、それとも誰でもそうなのか、 とっても知りたいです。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう