• 締切済み

脈拍120 まだら模様

くだらない質問ですみません・・・ 今日、友人数人で遊びに行きました。 そのうちの一人、友人(31歳男性)は、 13時くらいから、ビール4~5本・ワイン2/3(私と半分ずつ)ボトル・焼酎ロック2杯を飲んでいます。 いつもは割りとお酒は強く、私のほうが早く酔ってしまいます。 私は、今日はビール1杯・ワイン2/3本・梅酒2杯程度で、ほとんど酔いを感じていません。 友人は、明日は休日ということもあるせいか、寝てしまいました。 ただ、普段は顔が赤くなることは絶対にないのに、今、真っ赤な顔をして、先ほど脈を計ったら、一分間に110~120ほどありました。 さらには、体にまだら模様のような赤い斑点ができていて、心配になり、大げさですが「救急車をよぼうか?」と聞くと「要らない」と言われ、寝かしています。 友人は大丈夫でしょうか・・・

noname#97228
  • 病気

みんなの回答

• ina284
回答No.1

頻脈はアルコールによるものかもしれませんが、まだら模様の赤い斑点は蕁麻疹ではないでしょうか。アレルギーの反応としてみられるものなので、つまみでピーナッツやエビなどアレルギーを起こすようなものは召し上がっていませんか? 呼吸が苦しくなったり、容態が悪くなった場合は、救急車を呼んだほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 蕁麻疹を起こすようなものは食べていないと思うのですが・・・ アレルギー反応なのですね… 私も、友人とずっと一緒にいたわけではないし、アレルギーを起こすモノが何かを知っているわけではないので、確かではないですが・・・ 現在、1時間ぐらい経ちますが、様子は変わらないようです。 起こしに行くと、受け答えははっきりしているし、呼吸も安定しているようですが、心配なので10~20分に1回は起こして、様子を見ています。 早速の回答をありがとうございました。