• ベストアンサー

奨学金について

学生支援機構(旧育英会)の奨学金は、非課税だと聞きましたが、提出書類に住民票がありますよね。 ということは、課税はされなくても、所得などの書類に記載されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学生支援機構の奨学金を返却するときも その額を確定申告書に計上できません(税務署の人に いわれました)。 なので,もらったときも税金絡みの手続きとは 一切関係ないはずです。存在しないカネと同じですよ。 しょせんは返すべき銭ですから。

mayura-T
質問者

お礼

そうなんですか。安心しました。色々ややこしいことになるんじゃないかと思ったので。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

奨学金って、いわば借金でしょ。なので、そもそも所得では ないのです。

mayura-T
質問者

お礼

確かに!所得ではないですね。 有難うございました。