• ベストアンサー

奨学金について

今、大学生で奨学金をもらっているんですが、このまま大学院に行くと手続きをするだけで今までと同じように奨学金をもらうことが出来るのでしょうか?それとも、書類を提出して再び審査を受けなければならないのでしょうか?奨学金は日本学生支援機構です。

• 09876
  • お礼率39% (19/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

大学院で奨学金を受けている者です。 日本学生支援機構の奨学金は、学種ごとに申し込みが必要です。学部と大学院は学種が異なりますので、改めて申し込み(審査)をしなければなりません。 第1種は人数が決まっているので、取るのは比較的難しいですが、第2種だと希望すればほとんどの人が通ったと思います(うちの大学では、第1種は研究科で3人程度でした)。 また、#1さんが予約採用について仰っていますが、大学によって予約採用がないところもあります(うちの大学はそうです。この点は確認が必要です。 予約採用ができる大学の場合は、秋ごろに募集がかかりますが、予約採用がない場合、修士1年目の4月に募集があります。 また、修士を終えて博士へいく場合でも、改めて申し込みが必要です(引継ぎはできません)。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.3

Ano1,2で説明されているとおりですが,大学院に進学したら,学部の奨学金の返済猶予手続きもわすれないでくださいね.

09876
質問者

お礼

調べたところ、うちの大学は予約採用がありませんでした。大学院に進学して再び審査を受けなければならないようです。皆さんありがとうございました。

• pocopeco
回答No.1

大学院はまた改めて審査があります。 4年生の夏か秋に予約採用の募集が掲示されるかと思います。