• ベストアンサー

こんなときどうしますか(女性)

別の部署の男性Aさんが、仕事でやって来て、 私(女性)に話し掛けるとき、初対面の為 ちょっと(照れて?)緊張していたとします。 私はちょっと高慢なので、こういうとき相手の緊張を取るために わざとおばさん臭く喋ってあげたりは絶対にしません。 ところが、私の部署にはAさんと以前から知り合いの 女性社員Bさん(彼氏あり)がいて、そんな様子のAさんを目ざとく見付けて、 すごく不機嫌になったとします。 こんなとき皆さんならどうしますか。

noname#50002
noname#50002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.1

通りすがりのものです Bさんが Aさんに対して 不機嫌になった・・のですよね? その理由は Aさんが質問者さんに対して照れて話しているから・・ 私なら その状態自体について 何も感じません だからノーアクション 質問者様は 何を感じて このスレッドを立てられました? Aさんに対して?Bさんに対して?・・・???

noname#50002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がおばさんぽく喋ればこの状況を回避できたかなと思ったのです。 でないと、私がAさんに媚びてると思われて、 あとでBさんに当たられるんじゃないかと思ったのです。 気にしないほうがいいですよね。

その他の回答 (2)

noname#64696
noname#64696
回答No.3

ちょっと質問が分かりにくかったのですが、下のやりとりを見てみて私の感想です。 「Aさんのことも自分のものだと思っていて嫉妬した」とも取れますが、ちょっと思ったのが、Bさんは特にAさんに対して恋愛感情は無いけれども、どちらかといえばHinawa_10さんに意識があって、高慢で親切に接しないHinawa_10さんの事を憤慨しているんじゃないかと。。。 「なんか態度が気にくわない(元々ウマが合わない)」がこの事で表面化したこととは考えられないでしょうか? 憶測ですけれど。。。 しかし質問とは関係ないですけれど、何故Hinawa_10さんは「高慢」なのですか?そして何故「親切に・・・」という所をあえて「わざとおばさん臭く・・・」と表現するのでしょうか? これは邪推ですけれど、Hinawa_10さんは以前からBさんとお互いに違和感を持っていらして、この「おばさん臭く喋ってあげたり」しているという表現はBさんを指しているのではないですか? 「高慢」「おばさん臭く喋ってあげたりは絶対にしません」「目ざとく見付けて」といった棘のある言い方はそうした感情が出ているようにも取れます。 ですから本当におっしゃりたいのは「いかにBさんと相性が合わないか」という事ではないですか? 違っていたらごめんなさい。

noname#50002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい読解力ですね! kino_amadoさんの仰るとおりです。私は、Bさんと馬が合わないのです。 「おばさん臭い」と言うのは、Bさんを含めた社交的な女性に よくある、気さくな感じの応対の仕方です。 同じ「親切」でも「お姉さん風」は媚びてる状態です。 私もやろうと思えばきっと出来るのですが、自分がおばさん臭くなっちゃう気がして嫌なのです。 でも、きっとBさんは(もしかしたらAさんも)おばさんぽく振舞わない私を、 気取ってる(高慢)だと思ってるだろうなと思うのです。 きっと価値観が合わないんでしょうね。 「目ざとく」というのは、Bさんはいつも私の行動を監視しているフシがあるからです。 嫉妬って言うのは全然的外れだっだんですね。 Aさんが照れるからいけないんだ、とAさんに怒りさえ感じていたのですが、悪い事をしました。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

No1です お返事ありがとうございます ん~・・・・ あくまで私見ですが、 おばさんぽくしゃべる女性のほうが  男性に媚びている態度のような気がします だから あえていうなら  Bさんが 質問者さんに不快感を示す可能性としたら 「なんであんたは男に媚びないんだ、私はこんなに男に媚びておばさんぽくしゃべっているのに。。」と思うかも・・・ でも おばさんぽい口調って みっともないからいいんですよ やりたい人にやらせておけば・・(クスッ 気にする必要なしですよ それにしても この話題において  (彼氏あり)っていうBさんへの注釈の意味も全く不明ですし ちょっと 質問者さんも 個性的な感性を持ってらっしゃるなとは感じますが・・・  ま 気にすることはないでしょうね

noname#50002
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 おばさんぽく喋るほうが、媚びてるのですね。 気取ってると思われているかと思いました。 ところで回答者様は、何でBさんが不機嫌になったと思いますか? 私は、Bさんは彼氏がいるけれど、 Aさんのことも自分のものだと思っていて嫉妬したのかと思っていたのですが。

関連するQ&A

  • 嫌いになってしまった女性との付き合い方

    会社員、女性です。 同じ会社の女性Aのことを心底嫌いになってしまったようです。 声を聞くのはもちろん、書面等でAの名前を見るだけでムカムカしてしまうようになりました。 数ヶ月前まで、結構仲良くしていたハズでした。 なのに・・・。きっかけは、Aがありもしない私の社内不倫の噂をしていたこと。 それでも気にしないで、尚且つ極力近付かないようにしていました。 Aも、私の態度に気付いたのか、もしくは私に対しての後ろめたさか、または本当に不倫していると思い込んで軽蔑していたのか、私には近付かなくなりました。(といっても逆に噂の相手の既婚男性にAは好意を抱いていたようではありましたが) と、言っても部署は違うので仕事に差し支える事もなく、平穏な日々を過ごしていました。 最近になって、Aの作った書類が私の作った書類のコピーで、しかも自分で作ったことにしてあることが判明しました。最悪です。 以前から、彼女は女王様タイプで自分以外の女性社員が自分のお気に入りの男性社員・自分の部署の男性社員と仲良くなると、とたんに機嫌が悪くなったりというのはありましたが、最近は拍車がついてしまい、もうついて行けません。 無論、彼女が原因で辞める事は絶対にしたくはないのですが、ここまで嫌いになった人と通常の付き合いが出来るようになった方はいるのでしょうか。 吐き気がするほど嫌いな人が出来た場合、どのように乗り越えていけばいいのでしょうか。 時間が解決するのでしょうか。 どなたかアドバイス下さい。

  • 会社で女性社員に私の悩みをバラされた…

    20代前半女性。 部署の違う先輩社員(女性)との付き合い方に悩んでいます。 その方は悪く言ってしまうと噂や悪口が好きで下品なタイプのようです。 妙に私の彼氏のことを探りますし、 親しくもないのにみんなの前でセックスの話を聞いてきます。 趣味の話を聞き出しては「えーそんなのが好きなの?キャハハハ」という反応です。 私に好意的なのかバカにされているのかよくわかりませんが、 からかいの対象なのでないかと思います。 ところが最近その人にプライベートの悩みを話してしまいまして、 それを速攻で周りに漏らされてしまったんです。 もちろん「誰にも言わないで下さい」と言ってあったのですが無駄でした。 部署の先輩経由で話が漏れていることを教えてもらいましたが どこまで噂を広められたのかはわかりません。 以前にもおそらくその人から私の個人的な話を広められたことがあって、 そのときは隣の部署の人やパートのおばさんにも知られていました。 誰かに聞いてもらいたくてつい言ってしまったのを後悔しています。 女性の噂話をなめていた私にも非はあると思います。 でも知られたくない話が漏らされたことがショックで 今日は残業をしながら泣いてしまいました。 上司に「なんだか知らないけど仕事中に泣く女の子」と見えただろうと思うと 月曜日会社に行くのも嫌になってきます。 部署の先輩は気にすることないよと慰めてくれましたが悲しくて悔しくてたまりません。 それで相談なのですが、その発信源の女性とは 今後どう付き合っていけばいいでしょうか? 私は正直嫌悪感がありますし本人に怒ってやりたいくらいです。 ですが相手は先輩ですし私なんかよりずっと人脈もあります。 下手な言い方をして機嫌を損ねると、逆に陰口をたたかれるのでないかと心配です。 今度何か聞かれた場合どうやって逃げよう?とも思います。 しつこく聞かれると「貴方は秘密をばらす人なので嫌です」と言ってしまいそうです。 そういう噂好きなタイプの女性と今まで接点がなかったため、 とにかく何でどう陰口をたたかれるかわかりません。 私は去年入社したばかりで知り合いも少ないので、 知らない人に私の話を流されるかもと思うと怖いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 他の女性とご飯に行くか聞いてくる女性の心理

    職場の同期の女性(Aさん)とたまに2人でご飯に行く仲です。 ある時ご飯に行った時、職場の人の話になりました。 「○○課長は機嫌悪い時どんな感じなの?」「めっちゃ怖いよー!」 「○○先輩はイライラは出さないけど機嫌悪い時は無言の圧があるw」みたいな話をしていました。 その流れで、 僕「Bさん(別の同期の女性)はマジでそういうの出さないよな。大変だと思うのに。無理しないでって言ってあげたくなる」とBさんについて触れました。 すると目の前に居たAさんは急に思い悩んだような顔をして少し固まってから、 Aさん「○○君はBちゃんとはご飯に行くの…?」と聞いて来ました。 補足しますが、Bさんは同期の中では優秀な人で、一番忙しい花形部署で頑張ってる人という共通認識があります。 なので、僕はてっきり、Bさん大変だよねーに対して、すごいよねー、頑張ってるよねーみたいな返しが来ると思っていたら予想外の反応、質問が来たので驚きました。 Aさんのこの質問には特に深い意味はないのでしょうか? もしくは実はAさんの機嫌を損ねてしまうようなやりとりだったのでしょうか? AさんとBさんが仲悪いって訳でもないと思います。(よくAさんが僕と喋ってる時に「Bちゃんほんとすごいよね」と褒めていたりするので) ちなみに僕はAさんのことが気になる存在なのですが、Aさんとの会話中は極力他の女性の話題を出さない方が良いのでしょうか?(と言ってもこれくらいしか出していないのですが…)

  • 女性社員同士の話のやりとりについて(2)

    10月から今の会社に入社し支店で勤務しています。 男女が交じっている職場で私の部署には男4人女1人です。 他の部署も同じような割合で混在しています。 私の部署の女性(Aさん)と仲が良いと思われる女性社員(Bさん)が私の机の前でよく仕事の話やら雑談をしているのですが、話の途中でAさんが「そう思いません?○○さん(私のこと)」と振ってきたり、「何でもこの子(Bさん)にも言って下さい」と言ったりします。後者の方は初めは社交辞令のような感じで気軽に話してくださいねみたいに捉えていたんですが、最近でも何度もそういう光景があります。 ちなみにAさんは他の女性社員とも同じような状況になりますけど、AさんとBさんのような感じにはなりません。 私が考えすぎかもしれないですけど、何かあるんでしょうか? 単なるその子のキャラなんでしょうか? ちなみに私はBさんとも普通に話します。

  • 優遇、ヒイキされてるとかに敏感な女性

    真剣に悩んでます 転職した職場のヒイキについて 被害妄想かもしれませんが… 他の部署のベテラン既婚アラフォーの綺麗な女性Aさんがやたら上の人からのヒイキに敏感なのか私だけうちの上司に簡単なやり方だったり手伝ってもらって仕事早く終わったときに「え、誰にしてもらったの?」聞いてきます 上司だと言うと一瞬「はぁ?」みたいな感じで必ず目付きが変わります 常にAさんからの視線を感じます というのも視線感じて見ると必ず目が合います 今は見なくても気配で見てるなとわかります 監視されてる気がして怖いです そして自分(Aさん)が上司に贔屓みたいなことされると「ごめんね。そこ上司に私が使って言われたのー。」 私が「一緒に作業するってことですか?」聞いたら「わかんなーい」 結局私がAさんに場所を譲るわけではなく一瞬だけ空いてる隙間を使わせてあげるだけで良かったのです あと急に「駐車場どこに停めてるの」聞いてきて、1番奥の場所です 言ったらニコッとしてて Aさんは?って聞いたら「1番現場に近い手前の場所」 わたしが「やっぱり社員さんや長く働いてるひとが優遇されてるんですね」って言ったら「うーん、そういうわけじゃないんだけどね~。うんうん」と意味深に… あとAさんはよくうちの部署にヘルプでもう1人のかたBさんと2人で必ず来ます Bさんは大ベテランのおばちゃん 最近私は自分の仕事を終え、上司に「BさんとA、Bさんの部署の手伝いしてきて」言われました その30分後に私の現場にいたAさんがこちらにきました そしたら現場にいた女性達が「あれー?Aちゃん戻ってきたの!?いいの!?」とかBさんが「私と○○さん(私)は上司にここやるように言われたけどAさんもなんて上司言ってなかったわよ」 「Aちゃん向こうの仕事やらなくていいのー?w」 私にはうちの上司がAさんを気に入ってるからと解釈してしまいましたがどう思いますか? Aさんはどうやら上の人に優遇贔屓されてるようなふうに感じられます そうなると私もこれからAさんには贔屓系があったとしても言わないほうが良かったり気を付ければなと… 正直私はうちの上司に気に入られてるっぽく部署内のおばさんにも「みうちゃんには上司優しいよね」と指摘されたくらいなので私も薄々感じてましたが… だからAさんは私を敵視してるのかなと勘ぐってしまっています どう思いますか? これから私が気をつけることとかもあればアドバイスももらえたらなと思ってます

  • DVを受けていると疑われる女性社員への対応について

    私は30代♀会社員で、お節介ババアです。 同じ会社の別部署の女の子(以後Aとします)で、夫にDVを受けているのではないかと思わしき子がおり、対処に悩んでいるので助言いただきたいです。 Aさんは20代後半、顔立ちが綺麗で会社では控えめな性格、異性にモテる容姿をしています。ただ、結構危なっかしいお酒の飲み方をする子です。 Aさんの部署はAさん以外に女性社員がいないので、あまり部署の人間にプライベートなことを話すことはないそう。仲が良い社員もいないようです。 去年末に、会社の忘年会後帰り道が一緒になり、お酒の勢いだったのか私が既婚者の年上おばさんだったからか、饒舌に会話してくれました。 夫が怒りっぽいから酔いを冷まして帰らなくては、といっていたので 一緒にカフェに寄り道して初めて色々話しました。 私は部署の中で女で既婚は一人なので、同じ既婚同士気を使わず 話せて楽しく、Aさんと話せてよかったな~と思いました。 彼女の、夫が怒りっぽいのが嫌になっちゃいます~、といった軽い愚痴を聞いたあと、 ふとかがんだ時にニットトップスがはだけて見えた胸元に、治りかけらしき大きなアザが見えたような気がしました。 そのときは大して気に止めなかったのですが、 年明け以降会って話すたびに、指のアザ、トップスを腕まくりすれば見える位置にある手首やや上のアザ、髪を結んだ時に見えたうなじの大きな引っ掻き傷など,, 注意して見ないと気づかない不自然な怪我が常にあることに気づきました。 危なっかしい飲み方する子なので、酔っ払って作ったのかな? とも思いましたが、怪我の頻度が多すぎるのが気がかりです。 美人なAさんをジロジロ見るのも問題なので、同じ部署の男性社員は気づいていないと思いますし、Aさんも隠すようなファッションをしている気がします。 そして先日、こめかみの辺りに大きなアザを作っていました。 髪を下ろしてコンシーラで隠そうとしていた様子なのですがどうしても気になり、 どうしたのそれ!?と聞いたところ、周りに人もいたからか、 酔っ払ってぶつけちゃって笑..と恥ずかしげに答えられました。 そのとき、また首に細かい引っかき傷があるのも目ざとく見つけてしまいました。 酔って頭をぶつけて、アザで済むのでしょうか..? 細かい引っかき傷って、酔ってつく..? 私はお酒をそんなに飲みませんからわからないのですが、 単刀直入にDVを疑っています。 Aさんが酔って話してくれた忘年会後以降、一切旦那さんの話をしないのも引っかかります。 周りに人がいないところに彼女を呼んで、この件について聞くのはおせっかいが過ぎるでしょうか..? Aさんと同じ部署の男性上司とは面識があるので、それとなく聞こうかと思いましたが 変な噂がたったらかわいそうなのでそれはやめておくことにしました。 私は大学時代、DV彼氏と付き合っており、Aさんの発言や怪我を隠すような様子に 胸騒ぎを感じてしまいます。 おばさんの嫌なカンでしかないのですが..

  • 女性に質問ですm(__)m

    私は今年25歳になる派遣の♀です。 会社の部署の一番上の管理職の男性40歳くらい妻子持ちが、私ともう1人の派遣の♀A27歳を食事に誘って来ました。 私は彼氏がいて彼氏が凄くヤキモチやきな為と、なぜ3人で食事なのか疑問があったので断りました。 他にもう1人派遣の♀B22歳の人が誘われていない事が理解できないからです。 Bだけが誘われてないのはおかしいとAも言っていたのに、Aは私にも黙って管理職の人と2人で食事に行っていました。 Aにも彼氏がいるし、Bだけ誘われてない状況で普通2人で食事に行くものなんでしょうか? 私が難しく考えすぎなんでしょうか(>_<)

  • 同期の女性と付き合いたいです。

    こんばんは。 23歳、公務員の男です。  同期の女性が好きです。無口で大人しく、何故かいつも不機嫌な様子なのですが、会話の中で見せる花のような笑顔に心惹かれました。    部署が違うため、あまり会う機会がありません。アドレスは知っていますがメールしたことはないです。この前「junebirth君は恋人いるの?」と聞かれたので「いないよ、そっちは?」と答えたら、「いない。いたことない。社会人になると出会いがないよね・・・」と言われました。僕も彼女いたことありません。恋に恋しているタイプかと勝手に分析しました。友人には、「お前と一緒じゃん」と笑われました。    前述したとおり普段は不機嫌な様子なので、仕事で彼女の部署に出向いて目が合っても、目を逸らされます。嫌われたのか思いきや、次会うと普通に喋れるのでもう何が何だか分かりません。    恋愛対象に見られてないのは間違いないですが、いきなりプライベートなメールを送ってよいのでしょうか?彼女は周囲の女性に「職場で彼氏作るのはリスキー」と言われ、気にしているようなので、アクションは内密に起こしたいです。 僕は、恋愛偏差値ゼロで女性との会話も途切れがち、職場に心を許せる人がおらず、元気の無いやつだと周囲に思われています。そんな僕でもなんとか頑張りたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女性が女性の容姿を褒めるのは?

    二人の女性がいます。 Aさんは同じ女性から、やたら「かわいい、綺麗」と褒められています。 身長150cm、爬虫類のような顔(特別ブスというわけではない)、服装は地味。 女性からは褒められていますが、男性からはあまり人気がないようです。 Bさんは男性から大人気(男性から容姿を褒められています。)が、女性からは全く褒められていません。身長160,少しギャルでモデルのような感じです。 両方とも同じ団体に属す知り合いです。 私から見ると、Bさんのほうが圧倒的に綺麗なのですが、他の女性にそれを言うと皆不機嫌になり否定します。 やはり、女性は自分のライバルになりそうな女性は褒めない心理なのでしょうか? しかし、全く男性から人気のない目立たないAさんを周りの女性が異様に褒めるのが不思議です。 どういう心理なのでしょうか?

  • 私のせいで人が辞めるかもしれません。

    スーパーで働いているんですけど、私の部署で余った木箱があったんです。木箱などは使い勝手がいいので、売り場の陳列の際などによく使われます。 そこで品出しのベテランのAさんに木箱要らないかと聞くと、「一応取っておいて」と言われました。 同じく品出し担当のBさんという人が居て、良く木箱を使って売り場を作っているのを見たことがあるので、 Aさんに「Bさん木箱よく使ってたから、Bさんも要るかもね~」と何気なく言うと 「Bにはあげなくていい!!」と怒鳴られました。聞くところによると、喧嘩をしたそうです。 そのことを私の部署のおばさんに「Aさんはそう言ったけど、Bさんも欲しいかもしれないから、欲しいと言ったらあげてやって。」と言いました。 するとそのおばさんがBさんにAさんが言ったことを告げ口したみたいなのです。 Aさんはカンカンに怒って、「あたし辞めるから!!」とおばさんに言ったそうなのですが、 おばさんは「辞めるならうちの部署に来たらいいじゃない」と誘導し Aさんも「そうね、どうせ辞めるならあなたの部署に異動できないか、店長に相談してみる!」 と言ったそうなのですが・・・その品出し部門がすごい人手不足なんです(私の部署も人手不足ではあるのですが)。 さらに人が居なくなったら回らなくなるかもしれないのに・・・異動なんて。 なんだか私がおばさんに言ったことがすべての元凶な気がします。 告げ口して仲を裂いて、自分の部署に人を入れる為に誘導したみたいで。 Aさんが店長に言ったか言っていないかはまだ分からないのですが、副店長にはもう相談しているみたいなので。副店長が店長に言ったかもしれません。 このままでは罪悪感に飲み込まれて私が辞めてしまいそうなので、明日このことを店長に相談してみようと思うのですが、皆さんどう思いますか。