• ベストアンサー

こんなときどうしますか(女性)

別の部署の男性Aさんが、仕事でやって来て、 私(女性)に話し掛けるとき、初対面の為 ちょっと(照れて?)緊張していたとします。 私はちょっと高慢なので、こういうとき相手の緊張を取るために わざとおばさん臭く喋ってあげたりは絶対にしません。 ところが、私の部署にはAさんと以前から知り合いの 女性社員Bさん(彼氏あり)がいて、そんな様子のAさんを目ざとく見付けて、 すごく不機嫌になったとします。 こんなとき皆さんならどうしますか。

noname#50002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubee
回答No.1

通りすがりのものです Bさんが Aさんに対して 不機嫌になった・・のですよね? その理由は Aさんが質問者さんに対して照れて話しているから・・ 私なら その状態自体について 何も感じません だからノーアクション 質問者様は 何を感じて このスレッドを立てられました? Aさんに対して?Bさんに対して?・・・???

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がおばさんぽく喋ればこの状況を回避できたかなと思ったのです。 でないと、私がAさんに媚びてると思われて、 あとでBさんに当たられるんじゃないかと思ったのです。 気にしないほうがいいですよね。

その他の回答 (2)

noname#64696
noname#64696
回答No.3

ちょっと質問が分かりにくかったのですが、下のやりとりを見てみて私の感想です。 「Aさんのことも自分のものだと思っていて嫉妬した」とも取れますが、ちょっと思ったのが、Bさんは特にAさんに対して恋愛感情は無いけれども、どちらかといえばHinawa_10さんに意識があって、高慢で親切に接しないHinawa_10さんの事を憤慨しているんじゃないかと。。。 「なんか態度が気にくわない(元々ウマが合わない)」がこの事で表面化したこととは考えられないでしょうか? 憶測ですけれど。。。 しかし質問とは関係ないですけれど、何故Hinawa_10さんは「高慢」なのですか?そして何故「親切に・・・」という所をあえて「わざとおばさん臭く・・・」と表現するのでしょうか? これは邪推ですけれど、Hinawa_10さんは以前からBさんとお互いに違和感を持っていらして、この「おばさん臭く喋ってあげたり」しているという表現はBさんを指しているのではないですか? 「高慢」「おばさん臭く喋ってあげたりは絶対にしません」「目ざとく見付けて」といった棘のある言い方はそうした感情が出ているようにも取れます。 ですから本当におっしゃりたいのは「いかにBさんと相性が合わないか」という事ではないですか? 違っていたらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい読解力ですね! kino_amadoさんの仰るとおりです。私は、Bさんと馬が合わないのです。 「おばさん臭い」と言うのは、Bさんを含めた社交的な女性に よくある、気さくな感じの応対の仕方です。 同じ「親切」でも「お姉さん風」は媚びてる状態です。 私もやろうと思えばきっと出来るのですが、自分がおばさん臭くなっちゃう気がして嫌なのです。 でも、きっとBさんは(もしかしたらAさんも)おばさんぽく振舞わない私を、 気取ってる(高慢)だと思ってるだろうなと思うのです。 きっと価値観が合わないんでしょうね。 「目ざとく」というのは、Bさんはいつも私の行動を監視しているフシがあるからです。 嫉妬って言うのは全然的外れだっだんですね。 Aさんが照れるからいけないんだ、とAさんに怒りさえ感じていたのですが、悪い事をしました。

• chubee
回答No.2

No1です お返事ありがとうございます ん~・・・・ あくまで私見ですが、 おばさんぽくしゃべる女性のほうが  男性に媚びている態度のような気がします だから あえていうなら  Bさんが 質問者さんに不快感を示す可能性としたら 「なんであんたは男に媚びないんだ、私はこんなに男に媚びておばさんぽくしゃべっているのに。。」と思うかも・・・ でも おばさんぽい口調って みっともないからいいんですよ やりたい人にやらせておけば・・(クスッ 気にする必要なしですよ それにしても この話題において  (彼氏あり)っていうBさんへの注釈の意味も全く不明ですし ちょっと 質問者さんも 個性的な感性を持ってらっしゃるなとは感じますが・・・  ま 気にすることはないでしょうね

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 おばさんぽく喋るほうが、媚びてるのですね。 気取ってると思われているかと思いました。 ところで回答者様は、何でBさんが不機嫌になったと思いますか? 私は、Bさんは彼氏がいるけれど、 Aさんのことも自分のものだと思っていて嫉妬したのかと思っていたのですが。