• ベストアンサー

住宅購入時における領収書の再発行

皆さんお忙しいところ恐れ入ります。 昨年マンションの売却をしたため、確定申告をしようと思うのですが、以前購入したときの領収書が見当たらずどうしたものか悩んでます。 何枚か販売会社へ振り込んだときの振込み票はでてきましたが、購入金額にまったく足りません。 この際、再発行してもらおうと思いますが、通常してもらえるものでしょうか? また、領収書はつけなくても確定申告できたりしますか? ●以前に購入したのは、新築マンション ●確定申告は郵送予定 以上恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135013
noname#135013
回答No.4

無ければないで申告すればよいです。 領収証の再発行は無理でしょう。 なにか、他の資料はないのですか? 購入時の売買契約書はどうですか? それから類推される費用だってありますよね、印紙代とか。 突拍子もない金額でなければ、おそらくスルーしてしまうのでは。

ALLOrange
質問者

お礼

ありがとうございました。売買契約書は残っているので添付してみます。

その他の回答 (4)

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.5

取得費の証明としては新築マンションなら第三者との契約ですから 売買契約書だけで問題ありません。 コピーを添付して下さい。

ALLOrange
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩んで思い出してみましたが、そもそも領収書なるものがなかった気がします。契約書のコピーで対応してみます。

  • fktk1628
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

 領収書の再発行は、税務署が認めてくれるか問題です。収入印紙などが張ってないと意味がなくなります。売買契約書も必要です。  売却して、一定の期間内に、自宅を購入した時などは、税金の減免があります。現在確定申告の時期ですから、所轄の税務署の相談窓口で、ありのままを説明して、アドバイスを受けるのが最善の策です。電話でも相談できますよ。  其の後で郵送を考えたほうが良いと思います。  不動産を売買した時は、後で必ず税務署から申告手続き書類などがきます。其の為にも事前に相談しておくことを薦めます。

ALLOrange
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.2

#1です。 マンションの「売却」を「取得」と間違えました。 申し訳ありません。

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.1

提出書類に「領収書」が載っていませんので不要では? 「売買契約書」は必要みたいですが。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1239.htm

関連するQ&A

専門家に質問してみよう