• ベストアンサー

健康で高齢、一人暮らしをケアしてくれる所

[兵庫県在住、一人暮らしの高齢の母(80歳)の事でお聞きしたいことがあります。母は元気なので出来る限り一人で暮らしたいと言っていますが、一人娘の私は海外暮らしで時々しか日本に行けません。そこでお聞きしたいのですが、1週間に2,3度、訪問してチェックしてくださるような、サービスは日本にあるでしょうか?介護保険適用なら、なおいいんですが、有料のサービスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnjm4
回答No.1

お母様のお住まいの地域で違いますので、お住まいの地域包括支援センターで確認下さい。 ・シルバーセンター ・家政婦さん ・行政や社会福祉協議会での一人暮らし高齢者のサービス ・宅配(お弁当が多い)時の安否確認サービス 皆さまが、安心して過ごされますように。参考になれば幸いです。

780kerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ問い合わせる所があるんですね。さっそくいろいろ調べてみます。助かりました。

その他の回答 (1)

• miya8115
回答No.2

介護保険適用で要介護者ではないご家庭を訪問することはありません。 ですから、基本的には有料サービスになります。 ですが、市町村によっては、訪問して安否確認サービスを提供しているところもあります。 また、無料で緊急通報装置を設置するサービスもあったりします。 一度、No.1の方のご回答のとおり、地域包括支援センターにご相談をされることをおすすめします。

780kerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問い合わせてみました。 まだ回答はありませんが、気長に待って見ます。