• ベストアンサー

中古マンション購入主人と話が合いません・・

smoks-genの回答

• smoks-gen
回答No.5

最終的に終の棲家はどこにしようと考えているのでしょうか? それによってものの考え方は大きく変わるのかと思われます。 現在お住みの地域で家族全員がOKということであれば新築物件を購入知るという判断はあながち間違いではないかと思われます。 この先住宅市況がどのようになるのかわかりませんが、マクロとしてはここ4~5年の住宅供給数はバブル時代を上回っています。社会は少子化がすすんでいき、住宅事情は供給過多になる可能性が非常に高いと思われます。 したがって、立地の悪いマンションとかは土地の持分が少ないので今後さらに値崩れする可能性が非常に高いと思われます。 大事なことは、いずれかの時点で住み替えを考えているのであれば、現在の状況では購入するのは新築にしても(中古は論外)あまりお勧めできませんね。 ずっとすめる物件であれば。ご主人を説得してください。マンション新築後の30~40年後に所有している人ババ抜きで馬場を持たされていることになるわけですから(マイナス資産も可能性としてありえます)

noname#128535
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的には、主人の実家(田舎)に戻るかもしれませんが、決定ではありません。新築物件に関しては、通勤通学徒歩・自転車で15分以内で我が家にとっては最高の立地条件です。 小中学校は立地が変わることはないので、将来的に子供にマンションを引き渡す時でも、心配ありません。 資産価値としてもそれほど悪くないと思うのですが・・・。 中古で築20年以上で1200~1300万の物件等は30年後には資産価値がほとんどありませんよね。