• 締切済み

葉ねぎの保存

葉ねぎを初めて買ってみましたが、保存方法でちょっと迷っています。 冷凍しない場合の保存方法についてですが、 ・適当な長さに切って保存バッグに入れ、冷蔵庫へ ・姿のまま新聞紙等に包んで室内に立てておく 上記の内どちらが長持ちしますか? これ以外によりよい保存方法がありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです ( ^- ^

みんなの回答

• 8823kin
回答No.2

今の時期でしたら、やはり新聞紙等でくるんでベランダへ出しておきますね。年末に田舎の親戚の方にいただいた野菜は、ほとんどそうして保管しました。ただ、ネギの場合は細かく(味噌汁の具くらいに)切って、ビニール袋に入れて冷凍保存します。と言っても、これは、私の奥さんがいつもやっている方法なんです。でも、それで不便に感じないし、結構長い間腐ったりもしませんので、この方法も良いのでは……と思っていますね。

noname#57571
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人住まいで一回当たりの消費量が少ないですから、まったく冷凍しないわけにも行かないとは思うんですが、以前白ねぎの青い部分をおっしゃるようにした結果があまり芳しくなかったので‥ それと、葉ねぎは折角根付きのまま手に入るので、なるべく姿のまま置いておきたいという思いもありました。ちなみに三つ葉は、クリーミングパウダーの空壜に活けて使っています。 ベランダ‥ (ーー; 排ガス塗れの都会の空気の中じゃなければ、それがベストでしょうね。あと、ウチのベランダ、結構雨が吹き込むからなぁ‥ (笑)

• zorro
回答No.1

ぬれた新聞紙などに包んで冷蔵庫に保存します。

noname#57571
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーむ、暖房の関係もあるし、やっぱ室温じゃ按配悪いですかね。 冷蔵庫が比較的小さいので、入れずに保存できないかなと思ったのです。 また、白ねぎは質問文の最初のやり方で上手くいっているんですが、葉ねぎも同じ方法で大丈夫かどうか自信がなかったので‥