• ベストアンサー

DVDの販売は?

趣味でやっている卓球クラブの試合風景(会員同志の卓球風景)をビデオカメラで撮影し、それをパソコンで編集、DVDに作成したのだが、このDVDをオークションで一般に販売することは法律的にできるのでしょうか?またこの場合著作権はだれにあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.2

著作権はあなた自身にあります。間違いありません。 ただし撮影された人には肖像権がありますので、そこを念頭に置いた方が良いと思います。販売の際は被撮影者の許諾が必要となります。 通常、書類を作成するもんですが、卓球クラブの収益として使われるならトラブルも起きにくいでしょうから構わないでしょう。

その他の回答 (2)

• satope67
回答No.3

もし販売するなら、一人一人との書類契約が絶対に必要になりますが、 そこまでやったとしても、完全にクリアできません。 その目的が販売で利益を得ることなのですから。 著作権問題は意外に複雑です.よくよく調べることです。

• satope67
回答No.1

自分以外の他人が移っている場合は、 かなり厳しいでしょう。 人格権、肖像権がありますから。 もし訴えられたら負けますよね。 ここで質問するよりも 著作権で検索したらいっぱい出てきますよ。