• ベストアンサー

DVDメディアの記録用とパソコン用

家庭で撮影したビデオカメラから、 DVDに編集したのでメディアに焼きたいのですが、 記録用とパソコン用はどこが違うのでしょうか? どちらでも構いませんか?

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thujifu01
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

「私的録画補償金」が含まれてるのでビデオ用のほうが高くなっています。 どちらでも使用できます。ただごく稀にDVDレコーダーなどでデータ用が使用できない場合があるようです。パソコンで利用するなら問題ないと思います。 DVD-RWやDVD-RAMについは通常のアナログ放送の番組など録画する際はデータ用、ビデオ用は特に気にしなくても構わないと思いますが、BSデジタル、地上波デジタル、スカパーなどのコピーワンスの番組を録画する際にはCPRM対応のディスクを使用しないと録画できません。まあビデオ用、データ用以前の問題なので関係ないと思いますが。ただビデオ用でも国産だとほとんどCPRM対応ですが台湾製などの激安物だとまれにCPRM非対応があります。厳密に言うと ・DVD-RW ビデオモードのみ対応 ・DVD-RW ビデオモード/VRモード対応 ・DVD-RW ビデオモード/VRモード対応、CPRM対応 の違いがあります。 ちなみにデータ用でもCPRM対応の製品があったようです。パッケージには書いてありませんが。 このCPRM対応以外はビデオ用、データ用の違いはありません。 質問者さんの使用方法ならどちらでも構わないと思います。個人で撮影されたものなのでデータ用で構わないと個人的には思いますが(テレビ録画などはビデオ用を使うのが正しい使い方です。)ビデオ用もデータ用も実売価格はあまり変わりありませんのでビデオ用をお勧めします。

その他の回答 (5)

noname#7530
noname#7530
回答No.5

3番です。 誤解がありますので、補足させてください。 私が例としたDVDーRWは、ビデオ用CPRM対応ディスクと、データ用DVDーRWの二つについて、です。 それを使って、デジタルハイビジョンをデジタルで直接記録する、完全デジタル録画での話です。実際に商品を使って体験してみれば良くわかります。 次元の高い話です。実際データ用DVDーRWには、CPRM対応製品は存在しませんから、違いが判断しやすい事から例に出しました。データ用DVDーRWでCPRM対応商品が発売されれば、前回の私の回答は意味が無くなります。 データ用DVDーRWで、家庭用DVDレコーダーでも使用できます。それは、普通の録画であれば、です。 DVDメディア全部の事ではありません。ごく普通の録画であれば、ビデオ用とデータ用で厳密に考える必要はありません。

回答No.4

#3さんの回答は非常に正しいのですが、 データ用DVDを家電のDVDレコーダーに 使用しても、はじかれるのは極一部の メーカーの物だけです。 下記の対応表を見れば一目瞭然だと思います。 三菱のQ&Aでも、どちらを使用しても良いと 公言しているほどです。

参考URL:
http://www.everg.co.jp/?contents=medir/compatibility
noname#7530
noname#7530
回答No.3

思い違いをしている方が相当多いのですが、パソコン用と、ビデオ用のメディアには、明確な違いがあります。 素材に関しては同一メーカーなら同じものを使いますので、素材だけみれば、「同じもの」です。 しかし、ディスクの樹脂部分に記録されている情報が違います。ビデオ用、データ用と、ちゃんと区別が付くようになっています。(スタンパにきざまれた情報がちがいます。) DVDーRWの例をとれば判ります。ビデオDVDーRWは、CPRM対応という情報が刻まれているので、家庭用DVDレコーダでデジタル放送信号が記録できます。ところがパソコン用DVDーRWは、その情報が無いので、「対応していません。」と表示され、はじかれてしまいます。 著作権料金の上乗せだけでしたら、こんな現象は起こりません。 ですが、パソコンで使う場合は、どちらもデータ用として判断されますので、そんなに気にすることはありません。 家電でデジタル録画するときに、その違いを実感できるでしょう。

noname#7157
noname#7157
回答No.2

素直に電気店で説明してもらったらどうですか。?

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

メディア自体に何も違いはありません。 どちらを使っても同じです。 ビデオ用には補償金が含まれているので若干高くなっています。

関連するQ&A

  • パソコン用とDVDビデオレコーダー用の記録メディア

    パソコン用の記録メディアDVD-RとDVDビデオレコーダー用の記録メディアDVD-Rは違うのでしょうか?相互に使うことはできないのでしょうか?パソコン用の記録メディアDVD-RをDVDビデオレコーダーで使うことはできますか?

  • 記録メディアの違い

    デジタルビデオカメラについてお尋ねいたします。 ネットでデジタルビデオカメラを探していたたところ、記録メディアが色々あることに気がついたのですが、それぞれの特徴などがよくわかりません。 ハードディスクについてはなんとなくイメージできるのですが・・・ 撮ったビデオをパソコンで編集したりするにはどの規格の記録メディアを利用すればよろしいのでしょうか? それぞれの特徴等を教えていただければ幸いで御座います。 また参考になるサイト等があれば是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの「記録メディア」について教えて下さい。(初心者です)

    ビデオカメラの購入を検討しているのですが、 記録メディア(HDD・DVD・MiniDVD等)の種類の違いがいまいち理解できません。 ※どれがPCに取り込みやすいメディアなのか。 ※どれが長時間録画が可能なのか。 という事が知りたいのですが、 詳しく説明している初心者向けのサイトがあれば教えて下さい。 お願い致します。 ※ビデオカメラの購入目的は、撮影した動画をPCで編集してオリジナル映画を作製したいためです。

  • ビデオカメラ、編集する記録メディアはどれを?

    子供の初運動会で、DVD(8センチ)のビデオカメラで、撮りました。 親戚に送るのに、編集した(コピー?ダビング?)のを送りたいと思うのですが、記録メディアを何を選んでいいか迷っています。 一年前にこういうことを想定して、パソコンはDVDマルチコンボドライブと言うのにしました。 いざ、してみようと思ったら…。 DVDデータ用というのと、DVD録画用とかあるんですけど、どう違うのでしょうか?出来れば、家庭用DVDプレイヤーで、再生できるようなDVDに仕上げたいと思うのですが… DVD録画用とかには、インクジェットプリント対応とか書いてあるんですど、パソコン用のみということでしょうか?

  • AVCHD記録のDVDは古いPCでは見れないのか

    昨年に購入したパナソニックのデジタルハイビジョンビデオカメラHDC-TM90で初めて撮影しました。 記録方式はAVCHDにして記録モードは(HG1920)で撮影しました。 そして、昨年2月に購入したパソコンNECのVALUESTAR VN770CS (Windows7) にインストールしている、ビデオカメラに付属されていた編集ソフトHD Writer AE 3.0 で編集した映像をDVD-Rにコピーしました。 このコピーしたDVD-Rはこのパソコンでは見ることができるのですが、およそ5年程前 に購入したNECのパソコン(WindowsXP)では見ることができませんでした。 この約5年前のパソコンが古いのでAVCHDに対応していないから見れないという事なのでしょうか? もし、そうであれば旅行などで撮影してコピーしたDVD-Rは古いパソコンしか持っていない友人などにあげても見れないという事になりますが、5年程前のパソコンでも見れるようにする為の撮影時の設定などはあるのでしょうか? 又、去年の2月に購入したDVDデッキ内臓の液晶テレビでは見れたのですが、 古い(5年前くらいの)DVDプレイヤーやDVDデッキなどでもではやはり見れないという事になるのでしょうか? 撮影したものをコピーして記念に友人にプレゼントしたい場合などは、どのようにすればいいのか悩んでいます。ビデオカメラの説明書を読みましたがそのような説明が見当たらないので、ご存じの方どうぞ教えてください。 初めて購入して使用したものですからビデオカメラに関しましては全くの素人ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • Final cut が仕様できる記録メディア

    今までminiDVに記録した映像をFinal cut5.0で編集していましたが、ビデオカメラが壊れてしまい新しいものの購入を考えています。 しかし、最近のビデオカメラはHDやSDカードやDVDへの記録が主流のようでminiDV形式のものは、高額でした。 そこでFinal cut pro5.0に対応している記録メディアを教えていただきたいです。miniDV以外でも編集できるのでしょうか? それと、miniDV形式のビデオカメラが高額なのはなぜでしょうか? 映像編集をされる方には、まだminiDVが主流なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDDビデオカメラ→DVD→パソコンで編集できる?

    HDDビデオカメラを購入しようか悩んでますが、HDDビデオカメラはこういうことはできるのですか?HDDからパソコンを経由してDVDをつくったものをパソコンに落としなおして編集してDVDにすることはできるのですか?なぜなら1年間子どもの成長を撮影することを考えると、入学式、運動会、お遊戯会その他遊びに行ったこと。すべてパソコンに落としてたら、家のパソコンではパンクしてしまうのではないか?そしたら一つイベントがあったらDVDに記録していって、一年たったらすべてのDVDをよいトコだけ編集して一枚に焼こうかと考えてます。焼いたDVDをパソコンに戻して編集することはできるのですか?あまりパソコンの知識はないので、それでも普通にできるのか?教えて貰えれば幸いです。

  • パソコンでのビデオ編集がうまくいかない

    DVDビデオカメラで撮影した映像をパソコンで編集したいのですが、カメラについていたソフトをインストールして画像は取り込めました。パソコンにあるビデオ編集ソフトに映像を取り込むと音声は出ますが、映像が出ません。映像が出ないと編集ができなくて困っています。子供の記録を綺麗に残したいのですが編集をうまくする方法なども知っている方、宜しくお願いします。

  • 2枚のDVDを1枚にできないですか?

    タイトルのとおりです。 ソニー製ビデオカメラでDVD-RWに撮影した映像(2,8ギガ、内容は2ギガぐらい)を1枚のDVD(4,7ギガ)に焼くにはどうしたらよいのでしょうか。 編集ソフトで編集しないとだめでしょうか? できれば2枚のそのままの映像を1枚にして記録したDVDメディアが、ゆくゆくかさばらないようにしたいと思ってますが! 機器は、PC(ME)もしくはHDDつきDVDプレーヤーもありますが、できるとしたらどのようにしたらよいでしょうか? ちなみに映像はビデオモードでファイナライズしてあります。

  • DVD-Rの記録時間について

    DVDビデオカメラを使っています。 8mmDVD-Rのメディアで片面60分記録できるものをよく使うのですが、 60分に満たないままいっぱいになってしまうことがあります。 50分前後とか。 撮影状況によって記録時間が変わるとは説明書に書いてあるのですが、 いったいどんな状況で記録時間が短くなるのか、分かる方がいたら 教えていただけますか? あといま発売されているメディアは、片面60分が最大記録時間だと思うのですが、 今後これ以上長い記録時間のものは発売されるでしょうか?

専門家に質問してみよう