• ベストアンサー

ビデオカメラ、編集する記録メディアはどれを?

子供の初運動会で、DVD(8センチ)のビデオカメラで、撮りました。 親戚に送るのに、編集した(コピー?ダビング?)のを送りたいと思うのですが、記録メディアを何を選んでいいか迷っています。 一年前にこういうことを想定して、パソコンはDVDマルチコンボドライブと言うのにしました。 いざ、してみようと思ったら…。 DVDデータ用というのと、DVD録画用とかあるんですけど、どう違うのでしょうか?出来れば、家庭用DVDプレイヤーで、再生できるようなDVDに仕上げたいと思うのですが… DVD録画用とかには、インクジェットプリント対応とか書いてあるんですど、パソコン用のみということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「DVD録画用」というのは私的録音補償金制度という音楽家や映像製作者などの著作権を保護というか、利益の為にあります。そのため一定の料金が上乗せされています。 「DVDデータ用」はそういったものと無関係なデータの記録を想定していますので、中味は両方とも同じ物です。 ○ 私的録音補償金制度の説明 http://www.jasrac.or.jp/info/private/ 子供さんの運動会を親戚に送るのなら、著作権とか音楽の権利とか無関係だと思いますのでDVDデータ用で大丈夫です。 DVDビデオカメラで撮影した録画形式は、そのままでは家庭用のDVDプレイヤーでは再生できない形式なのでDVDオーサリングソフトなどを使用して「DVDビデオ形式」に変換しないとなりません。 >パソコンはDVDマルチコンボドライブと言うのにしました。 ということは、おそらく変換するためのソフトはすでにインストールされていると思いますのでそれを使って「DVD-Video」形式に変換して焼いてください。

wan101wan
質問者

お礼

有難うございました。 いつ締め切ろうかと思っていました。 遅くなり申し訳ありません。 ちょっと用語が分からないのですが…。 やってみたら、パソコンが、凄い音を出したので、結局 DVD・ビデオデッキを購入しました。 ビデオしか録音できないので、いつかパソコンマスターしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4851/10265)
回答No.2

#1の方の書かれていない部分だけ補足します。 >私的録音補償金制度 この分だけビデオ録画用の方が高いはずですが、実際の量販店店頭では販売数が多いビデオ録画用のほうが逆に安かったりします。信頼の置けそうなメーカーのもので安いほうを買えばいいです。 インクジェットプリンタ対応というのは、DVDの表面がプリンタで文字や画像をプリントできるように白色のものです。DVDプリントに対応しているプリンタで印刷できます。もちろんマジックペンで文字を手書きしてもかまいません。

wan101wan
質問者

お礼

有難うございました。 DVDが、見た目もオリジナルに出来るんですね! それは、凄いです。 いつか、パソコンでDVDにダビングできたら、使いたいです。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ、おすすめのメディアは?

    ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラを購入予定です。 現在、記録メディアがHDD、DVD、DV、フラッシュメモリー、メモリーカードと種類があって、決めかねています。 それぞれ長所、短所があると思うのですが、いかがでしょうか。 記録時間は特に気にしません。むしろ録画したものの編集のしやすさ、DVDなどのメディアへのダビングのしやすさなどが、気になります。 使いやすさが一番だと思うのですが。 アドバイスをお願いします。

  • 8センチDVDのビデオカメラ

    ビデオカメラに関しては全く素人なので解らないのですが、記録メディアに8センチDVDを使用しているタイプのカメラは、録画したDVDをそのまま一般のDVDプレーヤーやパソコンで再生できるのでしょうか?ファイナライズ等は? 8センチCDを再生するのに使うアダプターを使用するのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの記録方式

    先日パナソニックのビデオカメラHC-V550Mを購入しました。 内臓メモリーに録画するのに3種類の記録方式があるそうです。 しかし、どれを選んだらいいのかわかりません。 (1)AVCHD ハイビジョンテレビでの再生やブルーレィディスクの保存に適している (2)MP4 パソコンでの再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) (3)iFrame Mac(iMovieなど)での再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) 多分、(1)が一般的なように思うのですが、ブルーレィレコーダーを持っていません。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダ-(パナソニックDMRーXP25V)を持っています。 ビデオカメラは以前はパナソニックのSDR-S200を使ってました。 (バッテリーが消耗してしまいもう使えなさそうです) このビデオカメラでSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDにダビングしてさらにHDDからDVDソフトにダビングして保存していました。 また、DVDプレーヤー(ブルーレィ対応じゃない)付のカーナビ(クラリオンNX609)で再生して友人と一緒にドライブしながら見てました。 今度その友人と旅行に行きます。 その時にビデオカメラで録画した映像をまたカーナビで見たいので、ブルーレィじゃないDVDソフトにダビングしたいのです。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダーで再生するには(1)~(3)どれも駄目なように思うのですがどうでしょうか? 新しいビデオカメラにも直接SDカードに録画もできるようです。 しかし、録画時間が3分の1ぐらいになってしまいます。 2GBで古いビデオカメラだと49分なのに新しいビデオカメラでは18分になってしまいます。 新しいビデオカメラで使えるカードの種類は SDメモリーカード 512MB/1GB/2GBまで SDHCメモリーカード 4GB/6GB/8GB/12GB/16GB/24GB/32GBまで SDXCメモリーカ-ド 48GB/64GB どれも『スピードクラス4以上をお使いください』と書いてあります。 スピードクラスもたくさん種類があるのですか? メモリーカードを購入しようかと思うのですが、どれにしたらいいかわかりません。 2~3時間ぐらい録画できるのはどれでしょうか? 金額はどれぐらいしますか? またどれが一番長く何時間ぐらい録画できますか?

  • ビデオカメラの「記録メディア」について教えて下さい。(初心者です)

    ビデオカメラの購入を検討しているのですが、 記録メディア(HDD・DVD・MiniDVD等)の種類の違いがいまいち理解できません。 ※どれがPCに取り込みやすいメディアなのか。 ※どれが長時間録画が可能なのか。 という事が知りたいのですが、 詳しく説明している初心者向けのサイトがあれば教えて下さい。 お願い致します。 ※ビデオカメラの購入目的は、撮影した動画をPCで編集してオリジナル映画を作製したいためです。

  • パソコン用とDVDビデオレコーダー用の記録メディア

    パソコン用の記録メディアDVD-RとDVDビデオレコーダー用の記録メディアDVD-Rは違うのでしょうか?相互に使うことはできないのでしょうか?パソコン用の記録メディアDVD-RをDVDビデオレコーダーで使うことはできますか?

  • ビデオカメラのテープが劣化・・・

    子供の成長記録をビデオカメラで収めてきましたが、テープが劣化してしまいました。 そのほかのテープも、劣化しないうちに何とかしたいのですが、そのテープからDVDメディアにダビングすることは可能でしょうか。 自宅には、DVDレコーダーがあります。 ダビングの可否と、できれば簡単でいいのでダビングする方法を教えてください。

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラを買おうと思っています。今までは小さなCDをビデオカメラ本体に入れて録画してプレイステーションで再生していました。さすがに画像も悪く買い換えたいです。我が家にはDVDプレイヤーがありません。 ビデオカメラを買うにはDVDプレイヤーもないと再生やダビングは無理なのでしょうか? ハードディスクタイプやメモリーカードタイプがありますがそれぞれ再生や記録媒体に移すには何が必要でしょうか?パソコンとプレイステーションのみあります。

  • ビデオカメラの映像編集

    ビデオカメラで録画して映像をパソコンに取り込み編集 (字幕、音声等の入力)をし、DVDに記録したく 考えております、どなたかパソコンでの動画編集ソフトで 推薦のソフトが有りましたら教えて下さい。

  • DVD等のメディアに記録する際

    カテ違いでしたらすいません。 パソコンに記録してある動画をDVDにダビングする際ファイナライズを行うことによって互換性が高まりますが、ハードディスクレコーダーはDVDにダビングする際ファイナライズどうしているのですか?自動で行ってくれるのですか? 詳しい方ご教授よろしくお願いします。

  • ビデオカメラのデータをDVDに保存したい

    子供の成長記録をビデオカメラで収めてきましたが、テープが劣化してきました。 そのほかのテープも、劣化しないうちに何とかしたいのですが、そのテープからDVDメディアにダビングすることは可能でしょうか。 自宅には、DVDレコーダーがあります。 ダビングの可否と、できれば簡単でいいのでダビングする方法を教えてください。