• ベストアンサー

ビデオカメラ、編集する記録メディアはどれを?

子供の初運動会で、DVD(8センチ)のビデオカメラで、撮りました。 親戚に送るのに、編集した(コピー?ダビング?)のを送りたいと思うのですが、記録メディアを何を選んでいいか迷っています。 一年前にこういうことを想定して、パソコンはDVDマルチコンボドライブと言うのにしました。 いざ、してみようと思ったら…。 DVDデータ用というのと、DVD録画用とかあるんですけど、どう違うのでしょうか?出来れば、家庭用DVDプレイヤーで、再生できるようなDVDに仕上げたいと思うのですが… DVD録画用とかには、インクジェットプリント対応とか書いてあるんですど、パソコン用のみということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「DVD録画用」というのは私的録音補償金制度という音楽家や映像製作者などの著作権を保護というか、利益の為にあります。そのため一定の料金が上乗せされています。 「DVDデータ用」はそういったものと無関係なデータの記録を想定していますので、中味は両方とも同じ物です。 ○ 私的録音補償金制度の説明 http://www.jasrac.or.jp/info/private/ 子供さんの運動会を親戚に送るのなら、著作権とか音楽の権利とか無関係だと思いますのでDVDデータ用で大丈夫です。 DVDビデオカメラで撮影した録画形式は、そのままでは家庭用のDVDプレイヤーでは再生できない形式なのでDVDオーサリングソフトなどを使用して「DVDビデオ形式」に変換しないとなりません。 >パソコンはDVDマルチコンボドライブと言うのにしました。 ということは、おそらく変換するためのソフトはすでにインストールされていると思いますのでそれを使って「DVD-Video」形式に変換して焼いてください。

wan101wan
質問者

お礼

有難うございました。 いつ締め切ろうかと思っていました。 遅くなり申し訳ありません。 ちょっと用語が分からないのですが…。 やってみたら、パソコンが、凄い音を出したので、結局 DVD・ビデオデッキを購入しました。 ビデオしか録音できないので、いつかパソコンマスターしたいと思います。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

#1の方の書かれていない部分だけ補足します。 >私的録音補償金制度 この分だけビデオ録画用の方が高いはずですが、実際の量販店店頭では販売数が多いビデオ録画用のほうが逆に安かったりします。信頼の置けそうなメーカーのもので安いほうを買えばいいです。 インクジェットプリンタ対応というのは、DVDの表面がプリンタで文字や画像をプリントできるように白色のものです。DVDプリントに対応しているプリンタで印刷できます。もちろんマジックペンで文字を手書きしてもかまいません。

wan101wan
質問者

お礼

有難うございました。 DVDが、見た目もオリジナルに出来るんですね! それは、凄いです。 いつか、パソコンでDVDにダビングできたら、使いたいです。