• ベストアンサー

老犬のお留守番 とても不安です

17歳になるオスのマルチーズを飼っています。 最近急に老化を感じるようになってきました。 主な症状として・・・ 1.白内障のせいで目が見えなくなってきたみたい。 2.トイレの場所が分からず、たまにおもらししてしまったりする。 3.数ヶ月前から何度か癲癇の発作が出ている。 4.後ろ足が弱くなってきたようで少し引きずりながら歩く。 目立った症状としてはこんな感じで 獣医に連れて行って血液検査等をしてもらったところ 今すぐ命に関わるような症状ではないので、様子を見つつ今までの生活をとの事でした。 実は来月、母と二人で遠方に住んでいる祖母の世話の為に 半月程家を空ける事になり、父が帰宅する夜19時くらいまで 一人でお留守番させる事になりそうなのです。 一緒に連れて行ってあげたいのですが、それは出来そうにありません。 普段、昼間は寝てる事が多く、一人で夕方までお留守番する事もあります。 心配なのは一人の時に癲癇の発作が起きて 万一舌を噛んだりしたら・・・という事です。 昼間だけでもどこかに預けたりした方がいいのでしょうか? 数日ならなんとか大丈夫かと思うのですが、 半月そんな生活をさせてしまうと思うととても不安です。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.2

それは心配ですね。。 私は半年も開けた事はなかったですが、20歳を越えた後も(最終的には成犬で拾ってから21年+数ヶ月で亡くなりました)幾度か2週間程度の出張へ行く事がありました。 その時は、すぐ裏の家の方に鍵を預けて「日に2度のごはんとトイレ」をお願いしていましたが、老犬なので気になるようで(たまに「呆け吠え」していたからかも知れないですが・・・)ご飯時間以外にもちょくちょく見に来てくれていたようです。 「なんか鳴いてるかな?と思ってきてみたら、冷蔵庫の隙間に入り込んで(目は白内障で殆ど見えてなかったのでどこに居るのかわからない状態だったんだと思います)、挟まってたのよ~ビックリした」とか、マイナートラブルが多々ありました。 相談者さんには、どなたか昼間ちょっと顔を出してくれそうなお知り合いは居ないですか?でも、他人に自宅の鍵を貸すのは、ちょっと勇気が要りますよね・・・。 で、これはどうでしょうか? 「獣医に昼間だけ預ける!」勿論有償でですが。 これなら、万が一の際にすごーく安心ですし、預かる方も昼間だけなら、24時間営業でないクリニックでも誰か居るはずです。 私の場合は、裏の奥さんが出産の為に里帰りしていた事がありまして、その際に、獣医に「この子一人で夜遅くまでお留守番させて大丈夫でしょうかね?」と聞いたら、たまたま自宅も同じ敷地内にあったため「僕のところで預かってあげるよ!それなら安心でしょう。夜も夜中にならないならますます問題なしだよ!残業で夜中になっちゃったって、前もって電話くれればいいよ~」と言われました。ちなみにお金も要らないと言われました。(勿論、御礼するつもりでしたよ) 結局、裏のご主人が「気にしないでください。私が見ますよ。私じゃ不安ですか?」とおっしゃったので、また裏の家に預けたのですが、もし次にお願いするような機会があったら、獣医さんにお願いするつもりでした。 その方が、安心ですし、気兼ねないです(お礼は払うつもりだったので)もん。 ためしに、獣医さんに聞いてみるといいと思いますよ。 ペットホテルとかは・・・信頼できるところがあればいいですが、私は、高齢犬にはお勧めできないです。 解決策が見つかるといいですね。 ワンちゃん、長生きしてほしいですよね☆

panda1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所に親しい知り合いが居ない事もないのですが、 その方も昼間は仕事をされてるのでお願いするのは難しそうです。 ペットホテルは老犬にはストレスがすごそうなので 近くの動物病院に尋ねてみようと思います。 経験を交えたアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

近くに友人や親類がいてお世話をお願いしても、2週間は長くて返って負担を掛けてしまう事になります。 万が一の事があれば尚の事ですね。 やはり、昼間は掛かり付けの病院で預かってもらい、お父様に仕事帰りに迎えに行ってもらうか、お父様の負担になるなら、2週間預かってもらうのが一番の方法と思います。 カルテもある事ですし、何かあっても対処できます。 お父様には時間がある時には顔を見せに行ってもらった方が犬も安心すると思います。 病院にもよると思いますが、結構な出費になろうと人に負担や迷惑を掛けるよりは精神的にも私だったら安心できます。 いつ起きるか判らない発作があるなら安心料として多少の出費はワンちゃんのため、仕方がないですね。 うちも病気のペットがいるので、他人事ではない気がします。

panda1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一番安心なのは病院で預かってもらう事ですよね。 プロにお願いする方がこちらとしても安心ですね。 近くの動物病院をあたってみようと思います。 犬にもあまり身体的にも精神的にも負担をかけたくないので できるだけの事をしようと思います。 ありがとうございました。

  • torarin
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.4

老犬のお留守番、心配ですよね。 家のチワワは16歳ですが昼間は留守番させています。 やはり不安なのでモニターカメラを設置して職場の パソコンからチェックできるようにしました。 静止画像だけですが、その時の様子を見られるので 何か異常があったらすぐに対応できます。 モニターはパソコン、携帯のどちらからでも操作できますので たとえば質問者さまとお父様の携帯からチェックできるように してはいかがでしょうか(2箇所からのモニター可能)。 PCカメラの購入(2,000円位)と月々の接続料がかかります。 プロバイダはどこでも可能のようです。

参考URL:
https://506506.ntt.com/internet/rmoni/
panda1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニターカメラですか。考えもしませんでした。 気になったときにいつでも様子を見られるというのは良いですね。 参考にさせていただきます。

  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.3

きゃ!ごめんなさい! 「半月」でしたね。半月と打ったつもりが「半年」になってました! (↓No2です)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

悲しい書き方ですが、17歳なら いつ老衰で亡くなってもおかしくありません。 誰もいない昼間にそうなる可能性はあります。 これは誰にもわかりません。

panda1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いつ老衰で亡くなってもおかしくありません。 >誰もいない昼間にそうなる可能性はあります。 たしかにそうだと思います。 少しでもそのリスクを減らすために 私達に何ができるのかと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • お留守番

    もうじき10ヶ月になる♂のマルチーズです。家族が昼間いないため生後2ヶ月から昼間約7時間サークルの中でお留守番しています。帰宅するとすぐに出してやると全身で喜びます。そろそろサークルから出してリビングでお留守番させてやりたいと思っていますが 危ないものを片付けたりする他 どんな注意点があるでしょうか。穏やかな性格でおりこうさんですが まだまだやんちゃです。

    • ベストアンサー
  • 初めての夜のお留守番が不安・・・

    1歳半のマルチーズ(♀)です。 これまで、夫婦共々フルタイムで働いており、 平日は8時間から、長いときでは16時間、ひとりでお留守番しています。 小さいときはそれこそぐずりましたが、最近では留守番に慣れ、 自分からサークルに入るようになっています。 来週、夫婦がそれぞれ出張となり、どうしても一日だけ、 夜も不在となってしまうことになりました。 スケジュールをなんとか変えようとしたのですが、どうしてもダメでした。 ワンコにとって、初めての夜の留守番になります。 そこで、ペットホテルのようなところに預けたほうが良いのか、 それよりも慣れ親しんでいる家にいたほうが良いのかなど、悩んでいます。 また、いつもは夜帰宅して、散歩に行って、たくさん遊んであげているのに、 それができないことでストレスにならないかも心配です。 ふだんの留守番時のサークルは、2畳ほどのスペースをサークルで囲んで、 中にベットとトイレ、おもちゃ、水などを入れてあります。 ご経験のある方、アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • お留守番について

    1歳6ヶ月♀(ラム)、8ヶ月♂(レイ)、2匹とも雑種を飼っています。レイが我が家に来るまでは、ラムは昼でも夜でも一人でお留守番できるようになっていたのに、レイが来てからは夜のお留守番ができなくなりました。といっても、どちらがいたづらをしているのか分からないのですが、帰ってくるとソファーに穴が開いていたり家具を噛んでいたり。私が家にいるときは、けしてそのようなことはしません。ラムも3.4ヶ月くらいの頃はお留守番中にカーペットを噛んだりしていたので、しつけのやり直しという状態です。昼間のお留守番はほとんど寝ているみたいなんです。夜のお留守番もそのようなかんじでしてもらいたいのですが、昼はおとなしく夜はあばれるのでどのようにしつければいいのか分かりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番について

    もうすぐ5ヶ月になる猫を飼っています。 共働きで、昼間はだいたい8時間ほど1人で留守番をさせています。 その間なのですが、電気を点けて出かけています。 その事を猫を飼っている友人に話したら、猫は夜行性だから 電気を点けて出かけることはない、と言われました。 お留守番をされているほかの猫ちゃんは、どうしているのでしょうか。 大変基本的な質問ですが、もしよろしければ教えてください!

    • ベストアンサー
  • 留守番恐怖症(パニック障害)です。

    留守番恐怖症(パニック障害)です。 一人で留守番することに異様な恐怖を覚えます。 パニック障害なので、パニック発作が起きたらどうしようとか、救急車が呼べないといった理由もありますが、それらが高じて、一人でいること自体もうダメです。 不安に支配されて、いつパニック発作が起きるのか予期不安ばっかりです。 誰かがいないと安心できなくなり、まるで自分でもあきれるくらいの赤児状態です。 留守番恐怖症やパニック障害を克服した人、どうか私に力を授けて下さい!

  • いきなりの留守番について

    今年から小学1年になる娘が入学までの間は学童に登校します。入学後ももちろんですが、学童が17:00までと言うことですが、仕事の都合でどうしても18:00ぐらいになり、娘を1時間ぐらいは1人で留守番をさせなくてはなりません。本人は「わかったわかった」とは言いつつも不安そうで、親としてはかなり心配です。今までした事のない留守番をいきなり1人でさせて大丈夫でしょうか?そういったご家庭も多々あるかとはおもいますが、いいアドバイス等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 留守番のさせ方について

    パピヨンの♀を飼ってます。生後30日でうちに来て今日で42日なのですが、将来昼間は誰もいなくなるので留守番をさせる時に、半分をトイレにしたゲージに入れておくのと家の中を自由に動けるように留守番させるのとどっちがお勧めでしょうか? 性格は暴れるときはおもちゃ振り回してますが、そんなに興奮することもなくひざに乗ってきてなでられているのも好きみたいなのでどっちかというとおとなしい子のような気がします。(42日なのでなんとも言えませんが^^;) ダンボールから出してほしくて鳴くこともなく、鳴いても1分もしないうちにあきらめて一人で遊んでます。 室内で飼うの初めてなのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の留守番

    1週間前に生後50日のジャーマンシェパードを飼ったのですが、自営業の為、昼間家を留守にするので(餌の心配があるので、1日3回合間にミルクを2回やっています)会社まで連れて行っているのですが、(歩いて20分程)会社で私が見えなくなると火がついたように鳴いて人が来るまで鳴き続けます。甘やかしすぎてはいけないと思い家でも会社でも遊ぶ以外では人が見えないようにして慣らしてはいるのですが・・・なかなかうまくいきません。あまりにも鳴きすぎるので会社には連れて行けない状況になってきてしまってます。家で留守番させようと思うのですが、仕事の関係で忙しい時は昼間家に帰れません。そうなると9時間程、子犬をひとりにさせないといけなくなってしまいます。まだ、トイレのしつけも出来ていない状況で食糞傾向があるので留守番をさせるのが心配です。この時期の子犬に留守番をさせるのはやはり無理な事なのでしょうか。何か良い方法とかありましたらお力ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一日留守番について

    親が泊まりに行くので、一日留守番をすることになりました。 この時、どのような事に気をつけて生活すればよいのでしょうか。

  • GW中の文鳥の留守番

    こんにちは! 今度のGWに2泊3日程度の旅行に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、文鳥は餌をたっぷり入れていたら2泊3日程度の旅行ならお留守番できるでしょうか?今まで泊まりで出かけた事がないので心配です。 文鳥は、もう3歳なので一人で十分餌も食べる事ができます。 ペットショップや病院に預ける事も考えたのですが、何か病気がうつっても困るし、何より我が家の文鳥は環境の変化に弱いようで部屋が変わるだけで発作を起こすので、あまり移動させたくないんです(>_<) また留守番が出来るとして、部屋の電気などはどのようにすればいいのでしょうか?防犯の為、雨戸は閉めて行きたいのですが、そうしたら1日中部屋は暗いので、ちゃんと餌を食べてくれるのか不安です。かと言って電気を点けたままだと寝ないのでは・・と、これも不安です(>_<) どなたか経験のある方、良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m