• ベストアンサー

苦悩と普通の思考との違い

tumaritouoの回答

回答No.4

苦悩と言うのは心の矛盾ですが、よくよく考えてみる時に、矛盾は有っても、悩みとか苦悩として、感じる人と、感じない人がいるような気がします。お釈迦様の苦悩は全てが滅びてゆく無常の世界で、自分は死にたくない、と言う事を苦悩した様に見えます。そして、「悟り」を開いて、その悩みを解決出来た。と言う事かと思います。 ですから、苦悩する、と言う事は現実に直面して、不可能に見えても、やれる事を意味している事かと思います。現実に出来ないと思っている人には苦悩が無いからです。 お釈迦様の矛盾は「自我」と「仏性」との対立、かと思います。死んでゆく自分と、永遠に対する憧れ。そのことで苦悩すると言う事は、仏性との対立で証明されている気がします。自我は死んでゆく自分を苦悩します。その苦悩そのものが「仏性」が出来ると言う事を、教えています。ですが、それを、拒むのが、悩みとして自我は感じてしまうと言う事です。自我は助けて貰いたい、魂の救いは無いのかと、いう事を悩みとして感じています。仏性の方は、魂の救いはある、助けになりたくて自我を包みこもうとするが、「我」がかたくなな「自我」によって振り払われてしまう。その事が、悩み、苦悩として感じられるそんな気がします。 その事に悩まない人達は、自然と自我と仏性とが対立なしで、普通にうまくいっているのかと思います。それが、普通の思考かと思います。ただ仏性の持っている「永遠性」に気が付かない可能性もありますが。

noname#194289
質問者

お礼

知らぬが仏というのも苦悩と関係したこと業なのかと思います。いきさつはともあれ、悩まないことは良いことのようにも思います。自我や仏性も神経回路の産物というようにも考えてみたいのですが、ご教示ありがとうございました。